2010年03月17日

今日の問題 「塩川」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。いよいよマジックアカデミー7が開校したわね?
犬   :そうですねえ。先生もお忙しくなるでしょうが、お体にお気をつけ下さい。
リディア:……まるで他人事みたいに言うわね?
犬   :だって、アロエちゃんもクララさんもカイル君もいなくなったアカデミーで、僕に何をしろと?
リディア:まあ…、やる気を削がれても仕方ないかも知れないわね…。
犬   :いっそ、キャラクター全取っ替えだったら、「卒業しました!」って解釈もできたんでしょうけど、半分くらいがいなくなっただけでは…。
リディア:残ったみんなの立場がなくなっちゃうわね。
犬   :まあ、まったくやらない、と決めつけるほどの気持ちでもありませんが…、今作の目玉らしい新要素には食指が動かなくて…。
リディア:協力プレイね。あなた、人と一緒に何かするの苦手そうだものね。
犬   :ええ。
リディア:い、今のは反発するところではないの…?
犬   :人の足を引っぱりはしないかと心配しながら遊んでも、楽しいはずがありませんからねえ。自分以外はみんな敵って状況でさえ、迷惑かけてしまったと悔やむ事があるくらいですから、僕にはとても。
リディア:うーん。でも、きてくれないと先生寂しいわあ。
犬   :…なにも、こんな時にだけ、しな作ったりして誘わなくても…。
リディア:くねくね
犬   :では、今日のクイズはこちらです。
リディア:む、無視!?

  日本でもっとも短い川とも言われる、沖縄島の塩川。その名の通り塩分を含んだ
  水が流れている。○か×か?

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:35| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

今日の問題 「金星」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。100問組み手はどこまで?
犬   :う、うう……。85問目で間違えてしまいました…。
リディア:なんてもったいない事を…。また油断したの?
犬   :今回は…僕がものを知らなかったとしか言えません。出生届を「しゅっせいとどけ」と読んでいたせいですから。
リディア:あー。法的には「しゅっしょうとどけ」だからね。でも、それを間違いとされるのは、少し厳しいと思うけれどね…。
犬   :ただ、正解字数が明示されていた問題でしたから、一呼吸置いて考えれば正解できたはずでした。
リディア:うーん。まあ、あなたが納得できるのなら、それでよしとしましょう。
犬   :その後10問目くらいに、調べてもわからなかった問題が出されましたんで、仮にあそこで正解できていたら、もっと残念なところで涙を飲む事になっていたはずだと、いい方に考えてます。
リディア:うんうん、感心しちゃうわ。今まで29問目でつかえていたのに、85問目まで頑張ったのだもの、100問連続だって遠からず達成できるわ!
犬   :はい! 頑張ります!
リディア:まあ、あなたの事だから、もう1回85問目で引っかかるのでしょうけれど。
犬   :うわあああん!
リディア:では、今日の問題はこちら。

  金星を3つ以上あげている力士。

   貴乃花光司 曙太郎
   武蔵丸光洋 若乃花勝
   寺尾常史  旭鷲山昇
   出島武春  千代大海龍二
   貴ノ浪貞博 武双山正士

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:46| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今日の問題 「ウルトラファイト」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。今度の29問目はどうだったのかしら?
犬   :さすがに3回繰り返すほど馬鹿じゃありません! 調味料は英語で何と言うか、という問題でしたが、念を入れて宿題にして、ちゃんと正解できました!
リディア:おめでとう! 1つ壁を超えて、大きく成長したわね!
犬   :そこまで誉めて頂くような事ではなさ過ぎて悲しくなりますけどね。
リディア:29問目というだけで記憶に残ってしまうのも悲しいわね。…そして、ホッとして迎えた30問目を落としてしまったのだからなおさら。
犬   :正解しましたよ!
リディア:なあんだ、あなたらしくないわね。
犬   :酷いなあ。シルバープロのくせにそんなお馬鹿さんだったら、全国のアンサーさんに顔向けできませんよ。
リディア:それもそうね。…それで、今は何問目まで進んでいるの?
犬   :50問を超えましたよ。
リディア:ふーん。…あの2問でミスをしていなければ、今頃はトレーニングマイスターになっていたのだと思うと……。
犬   :大袈裟に悲しそうな顔をして心を抉るのはやめて下さい!
リディア:…まるで、我が事のように悔しいわ……。
犬   :急に教え子思いの優しい先生ぶらないで下さい!
リディア:さて、冗談はこのくらいにして、今日のクイズをお願いね。
犬   :冗談って言い切った……。では、冗談みたいなクイズをどうぞ。

  TBS『ウルトラファイト』で使われたサブタイトル。
   地獄・極楽キック攻め! おいらは怪獣大将だ!
   見た!アボラスの恐い顔 恐れていたバルタン星人の動物園作戦
   それはバルタンの罠だ! キングジョオ神戸で乱暴
   パンダを返して!    テレスドンに墓場はない!
   怪獣サインはV     ブルトンが不気味だ

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:51| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

今日の問題 「大河の主役」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。100問組み手はどこまで進んだのかしら?
犬   :それが、29問目を間違えてしまったんです。
リディア:…ボケを繰り返すのはお約束だとしても、なにもこんな大事なところでしなくたって。
犬   :違うんです! やっぱり腑に落ちないんですよ。バンクーバーオリンピックの開会式当日と閉会式当日とで、行われる競技が少ないのはどっちか、と問われたんですけど…。
リディア:あー、もしかしてあなた、最終日は女子マラソンだけとか考えたでしょう?
犬   :……あーっ!! 今回は冬季オリンピックでした!!
リディア:そもそも、夏季オリンピックってそうだったかしら? 世界陸上のクライマックスは女子マラソンだけれど…。だいたいそれだって、中継がないだけで、他の競技も行われているのだし。…勘や思い込みで手を出していい問題ではなかったと思うわ。
犬   :具体的に知らないなら、避けなきゃいけませんでしたね…。うう、また一からだ…。
リディア:よしよし。元気出しなさい。
犬   :はい! では元気と一緒に、今日のクイズを出します!

  NHK大河ドラマで主人公として描かれた人物。
   北政所ねね 高杉晋作
   平将門   井伊直弼
   藤原道長  北条政子
   平清盛   真田幸村
   斎藤道三  紀伊国屋文左衛門

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:32| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

今日の問題 「最長片道切符」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。100問組み手はどこまで進んだのかしら?
犬   :それが、29問目を間違えてしまったんです。
リディア:…あんなに、裏技まがいの慎重策を語ったくせに。油断大敵とはこの事だわ。
犬   :待って下さい! なんだか腑に落ちないんですよ。ロシア共和国の初代大統領は誰かと問われたんですけど…。
リディア:あー、もしかしてあなた、ソ連の初代と勘違いしたのではないの?
犬   :え? ………あーっ!!
リディア:してやられたあなたには悪いけれど、なかなか渋い良問だと思うわよ?
犬   :そうですね。……うう、せっかく、25問目がわからなかったのを、すぐ側の書店で広辞苑に当たって、再挑戦したばかりだったのに…。
リディア:迷惑だからおやめなさいって言ったでしょう。
犬   :でも、とっくにボロボロになってましたよ?
リディア:そういう問題ではないでしょう!
犬   :思えば、26問目に、サッカー日本代表の監督を務めた外国人の出身地としていちばん多い国を問われた時も、自信はなかったんですが、4字で、最初の文字候補にフやイがなくてブがあったんで、強気に押してうまくいったんですよね。
リディア:なるほど。それが油断の種になってしまったのね。
犬   :はあ…、また1からやり直しです…。
リディア:今度こそ慎重にやりなさいね?
犬   :もちろんです。…じゃ、気を取り直して今日のクイズを出しますよ?

  NHK『列島縦断 鉄道12000キロの旅〜最長片道切符でゆく42日〜』で、
  福島から宇都宮までの間に経由した駅。

   郡山  新白河
   直江津 松本
   小出  上毛高原
   二本松 白石
   いわき 水戸

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:28| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

今日の問題 「特例運賃」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。何か変わった事はあったかしら?
犬   :変わった事と言いますか、とうとうトレーニングのレベルが30に到達しました!
リディア:まあ! それはご苦労様。…「アンサーアンサー」でのトレーニングというのは、「マジックアカデミー」での予習と同じく、オンライン対戦の相手が揃うまでの間に行うクイズの事ね。
犬   :どちらにしても、本番で出され得るものが使い回されます。…とはいえ、間違えても正解を教えてくれるわけではありませんから、本番で活かせるかどうかは人それぞれですけどね。
リディア:アンサーアンサーで、トレーニング時に科されるノルマは、「χ問中y問正解せよ」というものなの。それを規定の回数だけクリアすると、レベルが上がるのね。
犬   :レベルアップの恩恵は、アバターの服や髪の毛などに使える色が増えるというもので、まあクイズゲームとしてはオマケ要素ですね。いちばん無難に使えそうな黒が、レベル29をクリアしないと使えないようになってるのが不思議です。
リディア:それはそうと、このノルマや回数が、レベルが上がるほど尋常ではなくなってくるのよね?
犬   :はい。…低次レベルでの事はもう忘れてしまいましたけど、レベル27になると「20問中20問」を8回とか求められます。28では9回、29では10回になりますね。
リディア:そして最高レベル、30ともなるとノルマは…。
犬   :ありません。言うなれば「とにかく正解せよ」のようなもので、果てがないんです。ですがいちおう、初めて100問連続正解を達成した時に、「トレーニングマイスター」の称号がもらえるようです。
リディア:当然、狙う事になるけれど、…さすがに大変そうね? レベル29までなら、のべ21問目で間違えたとしても、20問までの実績は残っていたけど、今度は1問目からやり直しだもの。
犬   :ところが、そうでもありません。アンサーアンサーのトレーニングは、途中で逃げられますからね。
リディア:え?
犬   :試合開始待ちの段階では、トレーニングするほかに、成績チェックしたり、アバターの装備を替えたり、対戦相手に見せるタイトルを選んだりできるじゃないですか。
リディア:でも、装備を買ったり替えたりするのは、アカデミーでもできるでしょう?
犬   :でも、アカデミーと違って、時間内なら行き来し放題ですから。
リディア:…あ、そうね。わからない問題が出されたら、トレーニングをやめて、他の事で時間を潰せばいいのね?
犬   :対戦を終えて、次のトレーニングが始まると、前回に逃げた問題から始まります。ですから、怪しい問題は無理をしないで、家に帰って調べておけばいいんです。時間こそかかりますけど、1からやり直すよりはずっとマシですよね。
リディア:うん、それはもっともだわ。
犬   :朝一番で新宿某店にいって、200円5クレジットのサービスを受け、その間にわからない問題が出たら、クレジット消化した後で紀伊國屋書店に寄って、立ち読みで確認。それから別の某店で400円10クレジットのサービスを受ける。これが休日の日課です。
リディア:うわあ……。
犬   :阿佐ヶ谷の図書館が駅の近くだったら、終日50円1クレジットの某店と合わせて、渡りに船なんですけどね。何往復もしそうです。
リディア:迷惑だからおよしなさいよ。…それはともかく、予習別にレベル30に限らず、下のレベルでも有効……というか、レベル30では有効ではないと思うのだけれど?
犬   :どうしてですか?
リディア:それこそ、1日に何往復もしないと。日が変わったら「今日の問題」が挟まっちゃうでしょう?
犬   :ああ、最近パスしまくりなんで、すっかり忘れてました。
リディア:パスできるの、あれ?
犬   :ええ。その日最初のクレジットでしか出題されないんです。2試合目以降になると、前に逃げた問題から始まりますよ。
リディア:うわあ、小狡いけどいい事聞いたわ!
犬   :先生という立場の人が言う事ですか! …あ、でもいちおう、今日の問題に目は通します。わかるものだったら1問もうけですし、そうでなくても、他のアンサーさんの手による問題って、意外なところから出されますからね。
リディア:そうよねえ。
犬   :おととしの暮れも押し迫った頃でしたか、「大掃除は法律に定められた国民の義務である」という○×がありました。○なんですねえ。
リディア:お巡りさーん! 法を犯している人がここに!
犬   :基本的に罰則はありませんからね!
リディア:では、今日はちょっと変わった規則の問題です。

  下車しなければ、新宿からJR初乗り区間の切符で横浜までいっても咎められない。
  ○か×か?

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:11| Comment(2) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今日の問題 「ハニホヘト」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。…どうしたの、そんな顔を。
犬   :うわあああん!
リディア:ど、どうしたのよ!?
犬   :全国のアンサーさんが僕をいじめるう!
リディア:そんなはずはないわ…。いったい何があったのよ?
犬   :ぐすん…。ウソを交えて選択肢をいっぱい選んだ、得点の高いアンサーさんが他にいるのに、ウソ1つだけしか出してない、ビリ確定に近い僕ばっかり、ダウトされるんですう!
リディア:あらら。それは災難だったわね。
犬   :いつもそうなんですう! あと、CPU2人戦で、僕がマイナス10ポイント、もう1人のアンサーさんが30ポイントで、残り1問と言う時に…ううう。
リディア:ほらほら、いい歳して泣かないの。
犬   :向こうは、順当に考えればラウンド1位確定で、僕は、せめて2位を狙って、6つ全部選んだんです。
リディア:…それもどうかしら。
犬   :うう……。そのアンサーさんにダウトされなかったら、CPUを抜いて逆転2位だったのに…。うわああん!
リディア:よしよし。残念だったわね。
犬   :ううう、ひっく…。僕がいつまで経ってもウソつき超人になれないのは、みんなの陰謀のせいなんですう!
リディア:そうかしら? きっと全国のアンサーさんは、あなたが選んだ選択肢にではなく、あなたの人間性に対してダウトしているのよ。
犬   :いっそ殺せえ! 僕のアンサー生命を絶ってくれえ!

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 17:40| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今日の問題 "it"

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。初詣にはいったのかしら?
犬   :はい。なんとか100階は突破できました。
リディア:ふーん。おみくじは引けたのかしら?
犬   :それが…、終わってみたら1012位でした。
リディア:あら残念。…ああ、みなさんのために説明すると、、アンサーアンサーで行われた「初詣大会」の事を話しているの。
犬   :1000位までの人には、レアタイトルの代わりに「おみくじ」が授与される事になっていたんです。日によって表示される内容が変わるという、なかなかの代物だったんですけどね…。
リディア:ギリギリのところでねえ。
犬   :まあ、休みならではの珍しい経験もできましたから、割と思い出深いクイズ正月を過ごせましたけどね。
リディア:どんな事があったの?
犬   :元日に、新宿の店舗で、店内ランキング暫定1位になりまして。
リディア:…ああ、なるほど。上の方のアンサーさん達が、大晦日に帰省先でプレイしたお陰ね。
犬   :このランキングは、1日の最後にプレイした店舗でだけで集計されるものですからね。それほど威張れる事ではないんですが、まあちょっとした幸せが舞い込んできたようなものでした。
リディア:まあ、おめでとう。では、今年最初のクイズをよろしくね?
犬   :はい。

  "it"が単独で意味できるもの。

   理性    正解
   第一人者  人徳
   願望    イタリア人
   理想のもの 太陽
   神     セックスアピール

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:58| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

今日の問題 「歌い出し」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。今度はまた、時間をおかずにきたじゃないの。
犬   :はい。読者のみなさんに急いでお伝えしなきゃならない事があるんです!
リディア:ふーん。…さては『ケロロ軍曹』の謎に気づいたのね?
犬   :…ひょっとして…、わかってたなら教えてくれてもいいじゃないですか!
リディア:だって私の担当科目ではないもの。
犬   :……先生らしくて納得しちゃいました…。で、訳題が『カエル軍曹』になった理由なんですが、考えてみれば大した事じゃありませんね。英語圏のカエルはケロロケロロとは鳴かないから、ってだけでしょうね。
リディア:それでいいと思うわ。英語には、動物の鳴き声として使われる擬態語がほとんどないの。代わりに「○○が鳴く、吠える」という動詞を使うのね。
犬   :へー。
リディア:その動詞は、他の意味に転用されたり、逆に、他の意味があった言葉を転用していたりするの。ライオンなどが吠えるという意の"roar"は、暴風や雷、大砲の音が轟くという意でもあるのね。カエルやカラスに使われる"croak"という言葉には、しわがれ声を出す、とか、人間が大騒ぎする、とかいう意味があるわね。
犬   :なんだか、いい言葉じゃありませんね。
リディア:どのくらいの頻度で使われるかはわからないけど、米俗語では殺すという意味もあるようだわ。
犬   :なるほど。そこまで考えると、漫画の題名とするにはよろしくありませんね。
リディア:それと、ついでだから触れておくと、日本では、種別を問わない場合には「カエル」と一括りにしているけれど、英語圏では"frog"と、主にガマガエルとヒキガエルとを指す"toad"と、2つに分けて括るものなの。…さて、この話はここまでにして、今日のクイズは?
犬   :待って下さい。もう1つお伝えしたい事が。
リディア:え? ついにウソつき超人。
犬   :鋭意努力してますからそれはもう少し待って下さい!
リディア:じゃあ、何を伝えたいというのよ?
犬   :お陰様で、シルバープロになれました!
リディア:おめでとう! …あ、よかったらここに座って?
犬   :いえ、すぐ降りますから…じゃなくって!
リディア:それにしても、1億パワーねえ…。この貧相な顔と身体に。
犬   :あんまり苛めると、抱きついちゃいますよ!
リディア:やめてえ! 負け犬がうつっちゃうわ! …それはそうと、パワーを貯めただけでは、シルバーにはなれないはずよね?
犬   :ええ。1億パワー到達直後の5試合で、3勝して合格です。
リディア:プロテスト、ブロンズテストは、3回または4回、決勝に残ればよかったけれど、優勝が条件となるとなかなか厳しそうね。そこは、よく頑張ったと誉めてあげるわ。
犬   :ありがとうございます。僕も、簡単には済まないと思ってましたけど、できるだけの準備をしておいたお陰か、1発で合格できました。
リディア:ふーん。…準備って?
犬   :はい。9950万パワーになった頃から、わざと順位を抑えて、SSS1リーグからSS3リーグまで落ちておきました!
リディア:卑怯者がいるわ!
犬   :各リーグ5試合を2位、2位、2位、4位、4位で回して、決勝進出率を保ったままリーグだけ下げるように頑張りました!
リディア:しかもセコいわ!
犬   :でも、晴れて1億パワーになったはいいんですが、テストはSS2リーグ以上でないと受けられないと言われちゃいました。
リディア:策士策に溺れるとはこの事だわ!
犬   :では、気分よく今日のクイズを出しましょう。
リディア:私は別に気分よくないわよ!?

  『小倉百人一首』に選ばれた歌の、5首以上で歌い出しに使われている音(オン)
    つ   こ
    な   や
    わ   さ
    す   は
    た   よ

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 22:47| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

今日の問題 「英語版」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。しばらくねえ。
犬   :すみません。だいぶ怠けてしまいました…。
リディア:気に病む事はないわ。だって、晴れてウソつき超人になるまでは私の前に現れないという決意があっての事なのだから。
犬   :違いますよ!
リディア:と言うより、こんなに間を空けたのだもの、まだとは言わないわよね?
犬   :……1度だけタイトルマッチを迎えたんですが、その試合からまさかの5連続4位を喫してしまって…。
リディア:わざとね!? わざと負けているのね!?
犬   :どうしてそんな事をしなきゃいけないんですかっ!?
リディア:そうまでして、自分がウソつきである事を世間に対して隠し通そうとするなんて、先生あなたの事を見損なったわ!
犬   :人の話を聞いて下さいっ!
リディア:これはもう、真性のウソつきと呼ばざるを得ないわね…。
犬   :お願いですからやめて下さい!
リディア:ユー・アー・ライアー!
犬   :英語で言っても駄目です! …もう、今日のクイズ始めますよ…?
リディア:レッツ・トライ・トゥデイズ・クエスチョン。
犬   :だーかーらー!

  アメリカ向けに翻訳された漫画のタイトルとして正しいもの。
   SGT.KERORO
   You are my pet
   A MAGIC TEACHER NEGIMA!
   Annoyous Starcomers
   boys over flowers
   Knights of the Zodiac
   as Hayate!
   The little great detective Conan
   Ultimate Weapon Steady
   YOTSUBA&!

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 17:29| Comment(2) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

今日の問題 「堀内」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。モーニング大会は残念だったわね。
犬   :ううー。最終日、エントリー締め切りの35分くらい前には100位以内だったんですけどね。…最後の最後で負けつづけて、取り返しつかなくしてしまったのがいけませんでしたね。
リディア:それはそうと、ウソつき超人おめでとう!
犬   :まだ偉人です!
リディア:遅かれ早かれの事でしょう?
犬   :ううう…。というか、どうして、実際に超人タイトルを得たプレッシャークイズには言及してくれないんですか!?
リディア:本当はプレッシャーに弱いくせに。
犬   :うぐ…。
リディア:それなのに、超人と呼ばせてしまうなんて、まさにウソつきだわ!
犬   :うわああん! もうクイズなんかやめてやるう!
リディア:…最近、こんな展開ばっかりね…。

  元巨人・堀内恒夫選手が達成した事。
   ノーヒットノーラン  1試合3ホームラン
   開幕10連勝      オールスターでホームラン
   最多通算暴投     1シーズン100イニング以上投げて無敗
   通算20ホームラン   1シーズン勝利数で球団最多
   1打席でファール16球 1シーズンでサヨナラヒット4本

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 23:37| Comment(2) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

今日の解説 「黄金伝説」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。早くも『マジックアカデミー7』のロケテストが始まるみたいね?
犬   :なんだか、決まり文句でもなく、ついこの間6が稼働したばかりのような気がします。
リディア:そう? …つまり、アンサーアンサーに夢中で、アカデミーはほとんどやってなかったという事かしら?
犬   :うわ、やぶ蛇だった!?
リディア:まったくもう…。
犬   :それにしても、アカデミーも代を重ねて、いよいよ『北斗の拳』や『ゴルゴ13』のようなロングラン作品の仲間入りですね!
リディア:代重ねしている事を知られていないタイトルばかりあげないでよ!
犬   :でも、7作も続いたタイトルって、あまり思いつきませんよ…。
リディア:それは、クイズマンとしてどうかと思うわ。
犬   :いっそのこと、次回のクイズにしちゃいましょうか。
リディア:すでにアンサーアンサーで使われていたわよ?
犬   :タッチの差で押し負けた気分です!
リディア:もともと勝負になってないと思うわ…。
犬   :ううう、悔しいから今日の解説を始めます!
リディア:悔しくなくてもやりなさいよ!

  芥川龍之介が、切支丹ものを書く際に参照した彼の蔵書だと紹介した、架空の
  書物のタイトルは何?


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:10| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

今日の問題 「歯」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。いよいよ微ニューアル第1弾ね?
犬   :微といえるほどすらも変えてませんけどね!
リディア:そんな事はないと思うわ? これからは今までと違って、この後になるまで問題を見せないのだもの。きっと、いったいどんなクイズが出されるのか、ドキドキしながら待っていた人もいっぱいいると思うわ。
犬   :そ、そうでしょうかね! だったら嬉しく思います!
リディア:まあ、読者さんの中にはいないと思うけど。
犬   :じゃあ、どこにいるんですか!
リディア:それは…、そう、あなたの心の中によ!
犬   :エア読者ですねっ!
リディア:では、さっそく今日のクイズを出してちょうだい?
犬   :はい、では、こんな問題。

 ヒトより歯の数が多い動物。

  イヌ   モルモット
  ブタ   モグラ
  イノシシ ゾウ
  ウマ   ワニ
  アリクイ バンドウイルカ

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:02| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

今日の解説 「武豊以外」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。気がつけばクイズブログでさえなくなっているわね。
犬   :ああああああ。おっしゃる通りでございます…。こんなダメダメな僕はブログに穴掘って埋ま
リディア:すでに穴を空けてはいるけれどね。
犬   :ぎゃおおおん!
リディア:キャラくらい固定しなさいよ。
犬   :ううう、1人を演じきるのって、難しいんですね…。
リディア:では、1人を乗せ続けられなかったお馬さん達についてのクイズを解説しましょう。
犬   :我ながら無理矢理だなあ…。

  武豊以外の騎手を乗せて重賞を勝っている馬。

   メジロマックイーン ナリタタイシン
   スペシャルウイーク エアグルーヴ
   バトルライン    バンブーメモリー
   ステイゴールド   サイレンススズカ
   ダンスパートナー  シーキングザパール

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:58| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

今日の解説 「特急」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。通算300勝、達成おめでとう。
犬   :ありがとうございます!
リディア:そして、ウソつき超人おめでとう!!
犬   :まだ名人ですから!
リディア:それでも十分、表通りを歩けない立場だと思うわ?
犬   :うわああっ! あと、300勝については淡々と語ってただけなのに、ウソつきは嬉しそうに言ったのはどういうわけですか!?
リディア:あら、気づいたのね?
犬   :気づきますよ! それで、どういうわけなんですか!?
リディア:そんな事…言えるわけ…ないじゃない……。
犬   :余計に気になるじゃないですか!
リディア:まあ、あなただったら、そっちの方をこそ祝って欲しいに違いないと思っただけよ。
犬   :そんなわけないでしょう! タイトルの名前にいい感じはしないって、前にも言ったじゃないですか!?
リディア:やっぱり、正論は人を傷つけるだけなのね…。
犬   :正論にされた!?
リディア:それじゃ、負犬山くんのウソつきクイズを、解説しましょうか?
犬   :嘘はついてませんからね!?

  大阪駅に停車する特急列車
   サンライズ出雲・瀬戸(上り) はるか
   びわこエクスプレス      はまかぜ
   サンライズ出雲・瀬戸(下り) 北陸
   タンゴディスカバリー     タンゴエクスプローラー
   オーシャンアロー       文殊

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:20| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

今日の解説 「チーム名の意味」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。このところ成績不振なんですってね?
犬   :はい……。最新100試合での決勝進出率が、いったんは5割を切るまでになってしまいました…。
リディア:近づかないでっ! 負け犬がうつっちゃうわ!
犬   :それが先生の言う事ですかっ!?
リディア:うそうそ、ほんの冗談三割よ。
犬   :半分以上なんですね!?
リディア:それにしてもあなた、少し前には5連勝と、10連続決勝進出とを果たしたと言っていたじゃないの。それなのに?
犬   :どうにも、好調不調の波が交互にくる状況を抜けられないんですよね。…その10連続を成し遂げた間にも、7回目くらいまでずっと52%から動かなかったって事が…。
リディア:…つまり、その100試合前に大連敗していたという事ね? 駄目な人。
犬   :先生なんですから、少しは優しい言葉くらいかけてくれてもいいじゃないですか!
リディア:そんな事をしたら、私じゃなくなってしまうわ?
犬   :それもそうですね!
リディア:では、唐突だけどクイズの解説よ?

  大リーグに現在あるチームの、名前の意味。
   アオカケス     神父
   道をきり拓く者   万国博覧会
   醸造者       ゴールドラッシュに釣られてきた者
   小熊        ショウジョウコウカンチョウ
   王         避ける者

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:34| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

今日の解説 「東京書籍」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。割とお久しぶりね?
犬   :先生が、どうしても夏休みを満喫したいとおっしゃるので。
リディア:言ってないわよ!
犬   :本当のところは、アンサーアンサーがバージョンアップされて、新しく登場したクイズ形式について、何か書けそうな気がするまで研鑽を積んでいたんです。
リディア:それ、前回から今日までの間の、後半くらいにしか当てはまらないわよね?
犬   :…ごめんなさいサボってました…。というか、解説は早々と書き上げたんですが、話のマクラがなくて…。
リディア:解説だけ発表してしまえばいいのに。
犬   :それじゃ、先生と僕との軽妙トークタイムがなくなっちゃいますよ!
リディア:自分で軽妙とか言わないの。…それで、新形式については、どう思っているのかしら?
犬   :どうして、タイトルの名前って、一般的にみて問題ありそうな名前ばっかりなんでしょう…。
リディア:あまのじゃくとか、チキン野郎とかの事?
犬   :チキン野郎じゃありませんってば!
リディア:新形式は、「速答プレッシャークイズ」と「うそつきダウトクイズ」よね。
犬   :はい。与えられるタイトルは「プレッシャー職人」や「うそつき師範」のような肩書きです。あと、ここで紹介しなかった「爆弾押しつけクイズ」では「押しつけ名人」と言った感じです。
リディア:あなたの事だから、とっくに「うそつき超人」になっているのでしょう?
犬   :なってません! まだ師範です。…まあ、導入されて久しいアレは「押しつけ超人」になってますけど…。
リディア:あまのじゃくで、チキンで、うそつきで、押しつける人で…、なんて迷惑な人なの?
犬   :うわああん! リディア先生が僕にプレッシャーを!
リディア:作品が違うわよ。
犬   :では、有名出版社の作品について、解説を始めましょう。
リディア:…作品?

  東京書籍の出版物。
   江戸川乱歩小説キーワード事典  理科年表
   なぜ月曜の朝はつらいのか?   ロマンシア 必勝ガイドブック
   工場萌え            焼肉手帳
   怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか ねこ耳少女の量子論
   戦国ラブ ガイドブック      天文手帳

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:55| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

今日の解説 「時差」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。…なんだか、久しぶりにニヤニヤしてるわね。
犬   :だって、リディア先生の過去を知っちゃいましたから!
リディア:…ああ、実力テストに新テーマが追加されたから、かしら?
犬   :はい。ライフスタイルでは「パソコン」でした。N−BASICを使った事もあるこの僕に、うってつけと言わざるを得ません!
リディア:そんな古いの、出題されないわよ…。ええと、無印だから、PC-8001?
犬   :ええ。従兄に触らせてもらっただけですけどね。
リディア:ホ、ホモ!?
犬   :パソコンに触らせてもらったんです!
リディア:負犬山くんの過去を知ってしまったわ…。
犬   :そんな過去ありませんから! …しかし、リディア先生にも、4歳の頃があったんですねえ…。
リディア:当たり前でしょう。
犬   :さすがの先生も、この頃は無邪気で…と思ったら、ある意味、今も無邪気だったとは…。
リディア:……何が言いたいのかしら?
犬   :い、いえいえいえいえ何でも…。先生は、この頃の夢に向かって、まっすぐに生きてこられたんだなあ、と。
リディア:うん。そういう事ならよろしい。
犬   :2000年以上も。
リディア:そんなに歳じゃないわよ!
犬   :え? だって、東方三博士に救い主の誕生を教えたんですよね?
リディア:いっそ認めたくなるくらい、派手な嘘ね!?
犬   :モーゼに十戒を授けたのも先生でしたよね?
リディア:神様じゃないんだから! しかもそれって、2000年前どころじゃない時代のはずよ!?
犬   :エヴァに知恵の実の食べ方も教えましたよね?
リディア:悪魔でもないから! それに、人類の始まりまで遡ってるし!
犬   :ライフスタイルが乱れていたソドムとゴモラとにお仕置きしたのも。
リディア:大天使でもないわよ! だいいち、もう時系列がぐちゃぐちゃになってるじゃない!
犬   :じゃ、そろそろ、各地の正しい時間のお話を始めましょう。
リディア:無理矢理すぎるわ!!

  日本の真南に位置するオーストラリアには、日本と時差のない地域もある。
  ○か×か?
  なお、サマータイムなどは考えないものとする。

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 22:08| Comment(2) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

今日の解説 「70歳」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。バージョンアップの恩恵は受けたかしら?
犬   :うーん…。あれだと、アカデミーからは、ますます足が遠のく気がします。
リディア:あら?
犬   :準決勝がノンジャンル固定だったから、8問設定でもなんとかやってこられたんだと思うんですよ、僕の場合。
リディア:あなた、苦手ジャンルはとことん苦手だものね。ルキアさんにも「駄目だこの生徒、早くなんとかしないと」って言われるくらい。
犬   :言われてませんよ! 「あのジャンルなんとかしないと」でしょう!
リディア:せめてもの救いは、6ではランダムクイズが分野混合になっている事かしらね?
犬   :そうですね。サッカーだけ8問とかいう事はありませんけど、でもなあ…。
リディア:復活した検定試験はどう?
犬   :トータルで見ると、予習が3回できて、出題レベルの向上に繋げられる実力テストの方が、メリット大きいと思うんですよね。
リディア:そうかも知れないわね…。検定では、Sランクを取った時にもらえる魔法石が50個。…他にはこれといったメリットがないわね。
犬   :水着も持ってませんから、優勝してもどうという事もありませんし。
リディア:………。では、アンサーアンサーはどうなの?
犬   :SSSリーグ設置は、僕レベルにもありがたい事ですね。このリーグの下位で落ち着けそうですし、負けた時にもパワーがあまり減らなくて済みますし。
リディア:ジャンルポイントも貯めやすくなった?
犬   :ええ。それが最大のメリットかも知れません。とりあえず歴史・地理・社会のジャンルで超人になれました!
リディア:ふうん。…あなただと、超人といってもベンキマン程度としか思えないけど。
犬   :せめてバリアフリーマンくらいにして下さい…。
リディア:コミックで見た事ないくせに!
犬   :ではそろそろ、歴史上の人物がバリアフリーを求める歳になったのかどうか、確かめていきましょう。
リディア:無理矢理だわ!

  満70歳以上まで生きた人物。
   夏目漱石 毛利元就
   豊臣秀吉 伊藤博文
   北条時政 杉田玄白
   伊達政宗 近松門左衛門
   伊能忠敬 法然

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:12| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

今日の解説 「丑の日」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。今日はなんだか大慌てしているようね?
犬   :だって、ジョーク問題をいつまでも放ったらかしにしてたら、本当に怒られそうですから!
リディア:では、話の枕にするネタもない事だし、さっそく始めましょうか。

  土用の丑の日に食べるといいもの。
   うどん うなぎ ウズラの玉子 宇治金時 宇都宮の餃子
   梅干し うまい棒 瓜 ういろう ウインナーソーセージ

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:18| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする