2010年10月29日

今日の問題 「勝利投手」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あーら負犬山くん?
犬   :な、…なんですか今日のその口調は…?
リディア:いよいよ、地獄のイベントが始まったわねえ?
犬   :……も、もう二度と、マジックアカデミーの『JRA競馬検定』なんかっ!
リディア:ふーん?
犬   :気がついたらボーナスがすっかりなくなってたなんて事、もう御免蒙りますからねっ!
リディア:あー、それは痛いわねえ。
犬   :だいたい、兵庫三冠レースの名前を問うておいて、どこがJRA競馬検定ですかっ!
リディア:やっているではないの…。
犬   :トルコ三冠レースの名前とか問うて、どこがJRA競馬検定ですかっ!
リディア:…それは確かに無理筋だわねえ…。実際のところ、以前の競馬検定と変わっていないのね?
犬   :そうみたいですね。『5』の検定時からあった問題も、何食わぬ顔で出されますし。
リディア:あらら。
犬   :問題文の初めの2文字で正解がわかる四択もいくつか。
リディア:それもどうなのかしら…。
犬   :今のところ、4回挑戦して4583点、暫定700位以内にはつけましたけど…、すでに全一が7000点超えてますからねえ。
リディア:あなたももう、配点の高い形式がどれだけ出されるか、という段階に入っているのね。運まかせなのも困るわよねえ。
犬   :S評価を得て、公式ホームページに記録を残せましたから、ここからはのんびりやっていこうかと。500位以内に入れたら御の字ですね。
リディア:ではそろそろ、今日の問題。

  プロ野球日本シリーズで、勝ち星をあげている投手。
   北別府学  阿波野秀幸
   三浦大輔  野茂英雄
   若田部健一 西本聖
   江本孟紀  西村健太朗
   鹿取義隆  定岡正二


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:49| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

今日の問題 「老舗球団」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。近頃はアンサーアンサーもイベント盛り沢山ね?
犬   :はい。『ライブ』になってからは、4人対戦一本槍でやってますけど、それでもそこそこ参加できますね。
リディア:チャレンジイベントの仕様が、ずいぶん変わったみたいね?
犬   :ええ。チャレンジというのは、期間内に特定の形式で残した成績を競うイベントなんですが…、2では、数ある形式の中から、1プレイの間に当該のものが出るかどうかは運任せでしたから、挑戦し甲斐のなさを感じる事もありました。
リディア:そうは言ってもやり込んでしまうのでしょうけれどね。
犬   :ライブでは、エントリー前にチャレンジに挑戦するか否かを問われるようになりまして、挑戦すると決めたら、必ず第2ラウンドでその形式が出るようになりました。
リディア:なるほど。
犬   :とはいえ、その兼ね合いもあるんでしょうが、ライブでは、今月はこの形式が出るよ、というのが事前に決まってしまっているんですよね。
リディア:あら?
犬   :好きな形式が出ない、とわかってしまうと、その1か月はいまいちやる気が出なくなったり…。あるいは、月末に形式タイトル挑戦資格を満たしたのに、次の月には出ないのでお預け、なんて事もあり得そうですね。
リディア:ふーむ。一長一短ねえ…。
犬   :まあ、そこは開き直って、「今のところウソつきダウトクイズでは、誰にも引けを取っちゃいないぜ!」と自慢する事にしました。
リディア:…つまり、7月以降まだ出ていないのね?
犬   :ええ。……さて、今日はオチもつかない雑談にしかなりませんので、さっさとクイズを始めます。
リディア:…むしろ投げ遣り感が漂うわね、それ…。

  現存するうち、プロ野球が1リーグだった時代にまで遡れる球団。
   ライオンズ バファローズ
   ドラゴンズ スワローズ
   タイガース ファイターズ
   ホークス  ジャイアンツ


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:53| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

今日の解説。

リディア:では早速、続きを始めましょう。
犬   :いちおう、問題を再掲しますね。

  事物と、それを数える時の助数詞とが「正しくない」もの。
   砲座・台  神・体
   連歌・首  太刀・口
   パンツ・丁 風見鶏・本
   金魚・尾  金槌・丁(挺)
   離婚・回  真珠・匁


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 22:03| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

今日の問題 「助数詞」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。ずいぶん久しぶりねえ。
犬   :先生がどうしても夏休みを取りたいとおっしゃったので。
リディア:去年も私のせいにしたわよね!? それも全く同じ理由で!
犬   :来年もよろしくお願いします!
リディア:されないわよ! …それで、本当のところはどうしてかしら?
犬   :とうとう、ウソつき超人になれないまま「アンサーアンサー2」が終わってしまったショックが、ずっと尾を引いていたんです…。
リディア:長すぎるわよ…。
犬   :本当は、ただ怠けていただけですけれど。
リディア:お仕置きいきまーす!
犬   :うわあああ!
リディア:それにしても…、本当に超人になれずに終わってしまったのね…。
犬   :はい。…今から遡ったら、1年近くもネタにしてきたというのに、つき合って下さった読者さん達にも申し訳ないと、悔やまれますね…。
リディア:なんだか、やけに殊勝に見えるわねえ。その態度こそが、真のウソつき超人たる所以なのね!
犬   :傷口に塩すぎる!
リディア:そうだわ! 1年近くもまごまごして、ついに夢叶わなかったあなたに、もたつき超人のタイトルをあげましょう!
犬   :泣いていいところですよね!?
リディア:それでは、これ以上もたついていないで、次のクイズを出しなさい?
犬   :ううう…、こんな問題を、泣きながら…。

  事物と、それを数える時の助数詞とが「正しくない」もの。
   砲座・台  神・体
   連歌・首  太刀・口
   パンツ・丁 風見鶏・本
   金魚・尾  金槌・丁(挺)
   離婚・回  真珠・匁


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 22:00| Comment(2) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

今日の問題 「法貨」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。1週間空いてしまったではないの。
犬   :申し訳ない事です。「実写映画化された漫画・ゲーム」を問う多答クイズを作ろうとしていたんですが、マジックアカデミーですでに出されていたんですよ。
リディア:あらら。
犬   :お陰でその問題は正解できましたけど、選択肢の一部に同じ作品を使っているものを、ここで出すのは躊躇われますからね。
リディア:まあ、賢明な判断ね。
犬   :もう1つ、途中まで進めていた問題もあったんですが、そちらは僕自身がきちんと咀嚼してからでないと出せないと思いまして、結局先週はお休みしてしまいました。
リディア:なるほど。それでは仕方ないわね。たとえ誰も見ていないブログとはいえ、迂闊な事を書いてはいけないわ。
犬   :とはいえ、このところロクな記事を書いていませんから、なんとかしないといけないだろうと思っていたところで、軽く1問思いつきましたので、今日はそちらを。
リディア:ふーん。…これ、ジャンルは何になるのかしらね。
犬   :いちおう法律絡みですから、社会という事で。
リディア:そうやってこじつけでもしないと、ここのクイズって、すでに雑学ばかりだものね。
犬   :やっつけ仕事で作ったようなものですから、簡単かも知れませんが、ちょっとの暇つぶしにでもして頂ければ幸いです。

  日本国内で、法律上、普通硬化だけで一度に精算できる金額の上限を答えなさい。



続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 16:57| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

今日の問題 「小惑星」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。ウソつき超人にはなれた?
犬   :一進一退、なんとか大きく後退しないで粘っているところです。
リディア:うーん。苦しんでいるわねえ。
犬   :遙か遠くの宇宙からサンプルを採ってきたかも知れないというのに、ゲームのタイトル1つがどうして獲れないのかと…。
リディア:きっと、あなたがもがいている電網の海も、負けず劣らず深くて広いという事ではないかしら?
犬   :うまい事を言って下さいましたが、その喩えに挫けてしまいそうです!
リディア:あら。だったら、海面下1500メートルで噴き出す原油を止めるのと同じくらい困難、程度にしようかしら。
犬   :そんな深刻な問題ではないと思います…。
リディア:さて、海底の事については、残念だけれど心配するしかできないから、今日は宇宙の遙か向こうに目を向けましょう。
犬   :では、こんな問題を。

  1万5000番までの小惑星につけられている名前。
   ヤキイモ  ユナイテッドネイションズ
   東京大学  ジーザスクライスト
   ありがとう 北斗星
   埼玉    ヒデキマツイ
   宮沢賢治  新撰組
   高槻    弥生
   菊地    真


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 17:56| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

今日の問題 「世紀末」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。全国王者が入れ替わったんですって?
犬   :そうみたいです。先週の水曜か木曜かの事ですね。
リディア:凄いわねえ。1年強もの間君臨していた人も、ついにその座を奪い取った人もねえ。
犬   :それも、半月ぐらい前に2位だった方じゃないんですよね。だから今は3強態勢になってます。
リディア:へえ。
犬   :月末に、ゴールドプロの上に設けられた「スーパースター」の称号を、七色に輝かせてますよ、お三方で。
リディア:ところで、あなたはウソつき超人になれたの?
犬   :……大方の予想通り、2.2位を割り込んでしまいました。
リディア:あーらら。
犬   :いったんは2.4位前後まで落ち込んだものを、ここ数ヶ月で立て直したのはいいんですが、あくまでも直近100試合での平均順位ですから…。
リディア:つまり、ここ100試合が特に調子がよかったという事よね。裏を返せば、これからは、1つ負けるごとに大きく平均順位を落とす危険が絶え間ないという事。
犬   :でも先生、もはや問題はそこではなくなりつつあるんですよ…。
リディア:え?
犬   :『Answer×Answer Live』のロケテストが始まりました…。
リディア:…つまりそれは、バージョンアップではなく、モデルチェンジなのね? 正式稼働までにタイトルを獲れなかったら、今までのキャリアがパーになってしまうのね?
犬   :はい。…案外、一からやり直したら呆気なく超人になれたりするかも知れませんけど…。
リディア:半年も、ここで自虐ネタじみた採りあげ方をしてきて、タイトル獲れずにタイムアップというのも、寂しいわね…。
犬   :今のところ、平均2.21位ですから、まだ諦めるつもりはありませんけどね。
リディア:その意気よ! 頑張って、新モデルに切り替わった後で、旧モデルでもウソつき超人だったんだって、胸を張れるようになって!
犬   :はい! …胸を張るのは憚られるタイトルですけど…。
リディア:では、そろそろ今日のクイズを出しなさい。
犬   :はい。旧時代からあったものにまつわるクイズを。

  20世紀にはあったもの、いた人。
   小泉内閣       ゲームボーイアドバンス
   長野新幹線      『あずまんが大王』
   新500円硬貨      ハッピーマンデー制度
   歌手・氷川きよし   『DERBY OWNERS CLUB』
   Suica      プレイステーション2


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 17:48| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今日の問題 「日本で2番目」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。あまのじゃくチャレンジの結果は?
犬   :ええと、610位台でした。
リディア:うーん。やっぱり軒並みポイントが高かったようね。
犬   :初日に稼いだポイントを大きく上回らせられなかった事に加え、期間終盤にはSSSリーグからSSリーグに落ちてしまったのが敗因ですね。だから、他のアンサーさんがどうこうという事ではなく、僕が頑張れなかったせいでしょう。
リディア:あー、リーグが下がってしまうと、手も足も出せなくなるわね。
犬   :チャレンジでのポイントは、獲得した点数そのものではなく、在籍リーグに応じた倍率を点数に掛けた値なんです。SSSリーグでは2.2倍、SSリーグでは1.8倍。
リディア:だから、この2つのリーグでは、10点あたり4ポイントの差がついてしまうわけなの。
犬   :そんなわけでチャレンジは残念な結果に終わりましたけど、今日は、ちょっとだけいい報告もありますよ。
リディア:何かしら?
犬   :半年ぶりに、ウソつきダウトクイズの平均順位が2.20位を上回りました!
リディア:やったわ! あとはタイトルマッチで1位になるだけね!
犬   :まあ、それが簡単ではありませんけどね。平均順位がいいだけでは、タイトルマッチが発生しませんから。
リディア:そうねえ。ライバル3人のうち、2人が偉人か超人でなければいけないのね。もし、この条件が満たされるより先に、あなたが平均順位を下げてしまったら、また半年先の事に
犬   :そこまで絶望的なんですかっ!
リディア:では今日は、ある意味で絶望的な結果に終わった人達の問題です。

  シーズン打率において、イチローに次ぐ2位になった選手。
   福浦和也  小笠原道大
   松井稼頭央 片岡篤史
   秋山幸二  シャーマン・オバンドー
   カズ山本  平井光親
   佐々木誠  松中信彦


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:41| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

今日の問題 「あちこち」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。…クイズゲームはしばらくお休みかしら?
犬   :そうですねえ。アイドルマスター、最後の3ヶ月を迎えるとわかった以上…、でも、これまで不真面目だったのに、いざとなってからしれっとした顔で別れを惜しむのも、おこがましいような気もするんですよね…。
リディア:そんなものかしら?
犬   :最後に事務所へいったのが去年の8月でしたねえ。
リディア:…それは確かに。
犬   :都内でプロデュースしたとなると、一昨年の10月以来になりますか。
リディア:これまで不真面目にもほどがあるわ!
犬   :最後にユニットを立ち上げたのが、2007年の10月だったような。
リディア:むしろ、よく覚えているものだわ…。
犬   :やり残したという思いをせずに済むくらいの事はすると思いますけどね。
リディア:それがいいと思うわ。…でも、悩ましいタイミングで発表されたわねえ。
犬   :どうしてですか?
リディア:ちょうど、あなたに向いていそうな「あまのじゃくチャレンジ」が始まろうという時じゃないの。というか月曜日から始まっているけれど。
犬   :ああ。なんか初日ですでに1100ポイントを超えちゃいました。
リディア:ぶっ!
犬   :まあ、これまでのチャレンジでは、頑張っても700ポイント前後に留まっていた僕でもこれですから、みんな高いポイントを得ているんだろうと思いますけどね。
リディア:早押し形式ではないから、1回の対戦で4人みんなが高ポイントを得る事だってあり得るからね。
犬   :では、今日はみんなで高得点を取れるクイズです。
リディア:……そうかしら?

  世界中に複数ある地名。
   キングストン  アレクサンドリア
   レバノン    シェラネバダ山脈
   メソポタミア  バンクーバー
   ロンドン    コロラド川
   ドーバー    トリポリ


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:54| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

今日の問題 「品川区」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。
犬   :明日はサーバメンテナンスがありますから、全国のアンサーさんは気をつけましょうね!
リディア:このブログと同じ日になるなんてね。…ねえ、読者さんの中には、ブログのメンテナンスが終わってからこれを読む人もいるかもしれないわよ?
犬   :いろいろと気をつけましょうね!
リディア:答えになっていないわよ!
犬   :では、遅くなって読んだ方も早くお楽しみになれるよう、今日は早速出題します!

  東京都品川区にあるもの。
   品川駅   東京水産大学品川キャンパス
   品川区役所 品川税務署
   目黒駅   品川プリンスホテル
   大森海岸駅 北品川駅
   大森駅   品川寺


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:36| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

今日の問題 「百物語」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。アンサーアンサーはイベント続きで楽しそうね?
犬   :そうですねえ。…お陰で、ちょっとお休みしてると、全国順位がグンと下がってしまいます。
リディア:それもそうね。成績に応じて与えられるパワーボーナスが大きいからね。
犬   :まあ、僕の順位なんて取るに足りないものですけどね。…あ、順位と言えば、今の全国王者さんが、ちょうど今月末で在位1周年を迎えられますね。
リディア:凄いわねえ。ロケテストから数えて半年が過ぎた頃から、一度も譲っていないという事ね。
犬   :それまでに、王者に輝いた方は2人。初代王者の方が、ここにきて猛追を見せてらっしゃいますけど、まだ2000万パワーは差がついていましたから、少なくとも月末までに逆転は起こらないでしょうね。
リディア:…あなたが2ヶ月以上を費やして得られる値よね…。
犬   :総クイズ力で、僕のざっと10倍弱。決勝進出率で、僕より3割ほど優っているとはいえ、どういうプレイスタイルなのかと驚かずにいられません。
リディア:それを1年続けてきた事も、素晴らしいわね。
犬   :では今日のクイズは、長く続いたお話にまつわるものを。

  放送回数100回以上を数えたテレビ番組。
   『釣りキチ三平』   『秘密戦隊ゴレンジャー』
   『新巨人の星』    『エスパー魔美』
   『タイガーマスク』  『人形劇 三国志』
   『アタックNO.1』 『科学忍者隊ガッチャマン』
   『あしたのジョー』  『巨人の星』


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:13| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

今日の問題 「創業年代」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。ようやくドラゴン組ね?
犬   :はい。幸か不幸かストレートで到達できました。
リディア:あらあら、自慢しちゃって。
犬   :いや、そうはおっしゃいますけど、曲がりなりにもこれまで、ドラゴンかフェニックスかにいた身ですから、ミノタウロスになるまではストレートでないと、むしろ恥ずかしいでしょう。
リディア:まあ、ねえ。
犬   :おまけに強者が上に上がるまで待ったんですからなおさらです。
リディア:ちなみに組を上げるためには、直近3戦での平均順位を4位以内にする、言い換えれば、3戦合わせて12以内に留める必要があるのよ?
犬   :で、ミノタウロスを3戦で抜けられたのは、幸運の賜物でして、フェニックスでは、むしろ不運のせいでしたね。
リディア:ん?
犬   :3戦のうち2戦で、回線落ちが発生しまして…。
リディア:あらら。
犬   :どうせ勝てるとわかってましたんで、並べ替え問題で「カのッサノ屈辱」とかやってみたり。
リディア:どうしてわざわざ…。ああ、トーナメント中の誤答は、いずれCPUが同じように間違う可能性があるからなのね?
犬   :はい。ネタを仕込んでおきました。…その昔「ステイルィンラブ」とやったのはただの凡ミスでしたが。
リディア:よりによって競馬問題で…。
犬   :まあ僕のは恥ずかしいミスでしたけど、他の生徒さんが頑張った結果の珍解答には、時々感動を覚える事もありますよね。
リディア:シリーズ第1作で語り草になった「グンマシャキーン」とか?
犬   :ええ。「遊べないや親の雀」もなかなかのものだと思いました。
リディア:この間、あれは西田ひかるさんの曲名だったかしら、『ときめいて』を問う問題で「いきとめて」というのを見たわよ?
犬   :甘いですねえ。同じ問題で「きめといて」というのをみました。
リディア:うわあ、横柄なアイドルだわ。
犬   :さて…、そろそろ今日のクイズを出しましょう。

  昭和時代に創業した会社。
   平成筑豊鉄道株式会社 ソフトバンク株式会社
   ギャガ株式会社    ブックオフコーポレーション株式会社
   理想科学工業株式会社 株式会社安愚楽牧場
   スカイマーク株式会社 株式会社ガイナックス
   株式会社アトラス   JR各社


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 16:36| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

今日の問題 「早覚え」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。アカデミーはどのくらいまで進めているのかしら?
犬   :もう少しで初級魔術師になります。組は、ようやくミノタウロスまで上がりました。
リディア:本当に始めたばかりのところね。
犬   :最初のトーナメントで、いちばん下の組だというのに準決勝で負けてしまったショックが尾を引きまして…。
リディア:ああ、名前を決めた話をした頃よね。
犬   :僕みたいに、これまでのキャラクターがいなくなったから心機一転、という生徒さん達と、最下組でぶつかったんでしょうね…。
リディア:あの時はまだ、稼働開始直後だったものね。あなたレベルや、あなた以上の強者達がぞろぞろと。
犬   :簡単な問題ばかりのドラゴン組みたいなものでしたよ。全く純粋に、4択の反応速度やタイピングの速さだけで順位が決まるという…。
リディア:なるほどねえ。…それで、ほとぼりが冷めるのを待って進めているわけね?
犬   :はい。チキン野郎超人ですから。
リディア:自分で言ったわ!
犬   :さて、今日のクイズは久しぶりの連想問題です。
リディア:アカデミー式の4ヒント形式だと、初めに解答選択肢を見せるのかしら?
犬   :あー、今日のは第4ヒントでみなさんおわかりになると思いますので、選択肢は省いてしまおうかと。ジャンルは自然科学…、いややっぱり雑学に入りますかね。
リディア:では、さっそくヒントをお見せしようかしら。

"Yes, I have a number."






"Can I Find a trick recalling pi easily?"






「産医師異国に向こう」






およそ3


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:02| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

今日の問題 「企業の英名」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。アンサーアンサーは正式にバージョンアップしたようね?
犬   :ええ。『アンサーアンサー2DX+』になりました。
リディア:これで、全国のアンサーさんが等しく「4人カード奪取クイズ」と「山分けクイズ」とを楽しめるようになったのね。
犬   :そうですねえ。僕の立場からしましても、先行稼働中には、決まった店舗としか対戦できなかったのが残念でしたから、嬉しい限りです。
リディア:COM戦も解消されてなによりね。
犬   :先行中に新宿からエントリーして、対戦相手の中にも新宿のアンサーさんが要らして、…この名前はどの店舗だったか…と考えてみたら今いる店だった事も。
リディア:あー。
犬   :同店舗の方を狙ってブラボー連打を試みたら、隣のサテライトにいらした方が僕より半拍遅れでタッチパネル連打してたり。
リディア:近頃では、アカデミーでも稀になった光景ね。…それはそうと、今日はみなさんに報告する事があるのよね?
犬   :はい! ついに
リディア:ウソつき超人おめでとう!
犬   :そっちじゃありません! トレーニングマイスターの方です!
リディア:あら残念。
犬   :全く喜んでもらえないばかりか!
リディア:うそうそ。お疲れ様。…で、ウソ
犬   :せめてもう少しだけ、他の事はさておいてくれてもいいじゃないですか…。まあ、そちらも相変わらず鋭意努力していますが、ウソつきダウトクイズは、相手からダウトされるかどうか、かなり運まかせなところがありますから…。
リディア:まあ、そうねえ。うっかり正しくない選択肢を選んだとして、誰からもダウトされなければ、かえってラッキー。ダウトされた場合でも、みんながお互いにつぶし合えばまだよし。
犬   :自分1人にダウトが集中して、他のみんなはラッキー、なんて事もありますからね。かといって、正しいものだけを選んでいれば勝てる、というものでもないのですから始末に負えません。
リディア:ダウトクイズに限らず、タイトルの多くは、最新100戦での平均順位が2.20位以内でないと、超人タイトルには挑戦できないのよね。…厳密にはこういう条件ではないけれど、まあ事実上。
犬   :ですから、例えば101回前が1位だったら、今回が2位だったとしても、挑戦権から遠ざかってしまうんです。…なるべく2位以内に食い込みつつ、4位にならないように心掛けていれば、100戦以内にはタイトルマッチを迎えられる…とは思いますが…。
リディア:言うほど楽ではないわよね。偉人になってから半年も経つくらいには。
犬   :何となく、駄目かも知れないと思うようになってきましたよ…。今回は、バージョンアップだけでしたけど…。
リディア:あ、そうね。前作のロケテストが始まったのが、2007年の春で、2のは2008年の暮れだったから、そろそろ新作の声が聞かれてもおかしくないのね。
犬   :実際、企画がどうなっているかはわかりませんけどね。
リディア:…では、そろそろ今日のクイズを出してくれるかしら?
犬   :はい。今日はこんな問題を。

  日本企業の、現在の英語名として、正しいもの。

   南海電鉄        Nankai Electric Railway Co., Ltd.
   本田技研工業      Honda Motor Co., Ltd.
   日本電気        NEC Corporation
   読売新聞社       The Yomiuri Newspapers
   近畿日本鉄道      Kinki Nippon Railway
   日本放送協会      NHK
   ジェイティービー    Japan Tourist Bureau
   バンダイナムコゲームス Bandai Namco Games Inc.
   東日本旅客鉃道     East JR Co.
   キリンビール      Kirin Beverage Company, Limited


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 23:01| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

今日の問題 「女王」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。しばらく話題にしていなかったけれど、100問組み手はどのくらいまで進んでいるの?
犬   :今は89問目まできて、なお連続中のところだったかと。
リディア:やったわ! あと一歩ね?
犬   :ありがとうございます。…もっともっと慎重にやっていたら、今頃はトレーニングマイスターに認定された報告ができてたんでしょうけど。
リディア:あら、相変わらずイケイケで失敗してもいたの。
犬   :はい。10歩進んでふりだしに戻る、という感じが続いたりして。
リディア:うーん。確かに、連続数が少ないうちは、このくらいならいつでもできる、と思ってしまうかもね。
犬   :早朝サービスなどを受けた時は、特にそうですね。たくさん対戦するつもりで参加したのに、早い段階でわからない問題が出てしまうと、つい一か八かで答えちゃいますね。
リディア:宿題にするつもりなら、最後のクレジットまで、ずっとトレーニングをパスし続ける事になるものね。いったん失敗する事になっても、たくさんの問題を見た方が有益かも知れないわね。
犬   :ええ。…そういう形でのノルマ失敗だったら、諦めもつくと言うより、覚悟の上だと割り切って、心機一転できるんですけど…。
リディア:ん?
犬   :1回だけ、50問を超えたんですよ。でも…、うう…。
リディア:ほらほら、また泣いたりするんじゃありません。…何があったのよ?
犬   :写真を使った2択問題が出されたんです。片方は、走者同士で繋がれていくバトンの写真で、もう片方は、高いところに渡されたバーを、グニャッとなる棒を使って跳び越えようとしている選手のものでした。
リディア:うん。
犬   :問題の内容は、谷川俊太郎の詩は『朝の』?
リディア:……待って、その問題を間違えてしまう状況が思い浮かばないわ…。
犬   :僕もそうでしたよ。朝の棒高跳びってどんなものだ、って違和感が、かえってツボにはまっちゃいまして、つい、噴き出しちゃって…。
リディア:………あー。
犬   :ううう……。
リディア:はしたなくも出してしまった、ほんの小さな唾の滴が、狙い澄ましたかのように、棒高跳びの写真についちゃった、というわけね…。
犬   :タッチパネルって、時にはあんなものにも反応するんですね……。
リディア:それは、悲しい事故と言えるわね。泣きたくなる気持ちもわかるわ。ただ…、
犬   :どうしたんですか?
リディア:陰のウソつき超人であるあなたが言った事だから、信じ切れなくもあるのだけれど。
犬   :こんな痛いウソなんかつきませんよ! 先生は意地悪の女王ですね!
リディア:うーん。否定はできないわ。
犬   :だったら今日は、女王の問題を出します!
リディア:何が「だったら」なのよ…?

  「ご当地ソングの女王」と呼ばれる水森かおりだが、カバー曲を除く持ち歌には、
  出身地である都道府県の歌はない。○か×か。


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:22| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

今日の問題 「区っ」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。ウソつきチャレンジの結果はどうだったのかしら?
犬   :恥ずかしながら、期間7日のうち、実質3日しか参加できなかった事もありまして、総合822位に終わりました。
リディア:あらら、あと22人分だけ頑張っていたらねえ。
犬   :チャレンジやイベント大会では、上位のアンサーさんにレアタイトルが与えられる他に、テーマに因んだ特定の順位だったアンサーさんには、「ラッキーアンサー」という、激レアタイトルとでも呼ぶべきものが与えられるんです。今回はウソつきだけに、800位が対象でした。
リディア:それとも、あと90人分だけ頑張らずにいたら…、まあ、こっちは惜しいと言えるほどの差ではないけれど。
犬   :「クイズ」の語呂合わせで、912位のアンサーさんには、「義兄弟」というレアタイトルが与えられます。
リディア:ところで、上位5%という目標は叶えられたの?
犬   :すみません。僕の勘違いで、今回はそれがなかったんです。10%には入れましたけど。あと、1000位以内でしたので、レアタイトル「ウソつきチャレンジファン」を頂きました。
リディア:うーん、いまいち有難みが湧いてこない称号ね…。
犬   :これまで、早押しとJ−POPとで上位5%に入れたんですけど、レアタイトルには手が届きませんでしたからね。今回は大盤振る舞いされたのかも知れません。
リディア:あ、そうだ。話は変わるけれど、またバージョンアップされるんですって?
犬   :そうみたいですね。いつも寄っているゲームセンターで先行稼働していて、お陰でなかなか対人戦にならなくて…。
リディア:バージョン違いとはマッチングされないのよね。それで、どう変わるの?
犬   :今のところ、全国対戦で「4人奪取クイズ」を見ただけですね。
リディア:これまでは店内対戦でしかプレイできなかった形式ね。
犬   :こんな形式があった事そのものを、初めて知りましたよ…。
リディア:では、一種のバージョンアップにまつわるクイズはこちら。

  政令指定都市が複数ある府県を全て答えなさい。


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:39| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

今日の問題 「記念日」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。今日はまず、みなさんに報告する事があるわね?
犬   :はい。たぶん前回にお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、このクイズコーナーも、目次のようなものを使ってご覧頂けるようにしました!
リディア:うん。ひとまずお疲れ様。
犬   :クイズ関係の話題を括った「朦朧堂・衒学の間」のうち、ゲームの話題や雑談だけの記事は省いていますが、おそらく問題はないと思います。
リディア:まあね。初代アンサーアンサーのロケテストについての話題とか、今さら需要があるとも思えないしね。
犬   :大した事も書いていませんし。
リディア:自分で言っちゃうのね…。
犬   :いちおう、ハイパーリンクの間違いなどないように確かめたつもりですが、もしお気づきの点がありましたらお教え下さい。
リディア:初めは目次本体に載せたのを、後でクイズ目次だけ分割したから、万一という事も起こりかねないのよね。
犬   :1つには、目次本体が間違いのないように完成していたので、そこには手を加えずに済むようにした事。もう1つは、今のところ僕が飽きたりする気配がないため、遠い将来には目次記事が長くなりすぎてエラーが出る懸念もあるために、分割しました。
リディア:ところで、前から気になっていたのだけれど、目次記事の投稿日付には、何か由来があるのかしら?
犬   :目次のようなもの本体は、アーケード版アイドルマスターが正式稼働した日、2005年の7月26日を選びました。
リディア:ああ、そういう事だったの。…ちゃんと、大方のゲームセンターが開店する時刻に合わせてあるのね。
犬   :そして新たに立てた、衒学の間だけの目次記事は、1月9日の「クイズの日」に因んだものです。
リディア:そうなのよねえ。アカデミーの経営をしている会社が、9月12日はクイズの日だと言っているけれど、そう言い出すより先に制定されていたのよね。
犬   :まあどちらにしても、祝祭日になった記念日みたいな、公的な正当性はありませんけどね。なお、1月9日は「とんちの日」でもあります。これなら由来はおわかりですよね?
リディア:このはしわたるべからず、って、神社の参道にある橋だったらどうしたのかしらね。
犬   :真ん中は神様の通り道だから歩いちゃいけないって言われてますね…。それはともかく、今日のクイズはこちらです。
リディア:このクイズ解くべからず。
犬   :ええええ?

  出来事に因んだ記念日。

   6月16日・無重力の日 2月3日・大岡越前の日
   11月25日・OLの日  1月25日・お詫びの日
   12月3日・奇術の日  11月11日・電池の日
   11月1日・犬の日   12月13日・双子の日
   11月17日・将棋の日  4月11日・ガッツポーズの日


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:41| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

今日の問題 「ムラのない県政」

リディア:負犬山くん! 負犬山くんっ!
犬   :あれリディア先生。どうしたんですかそんなに急いで。
リディア:「ウソつきチャレンジ」が始まったわね!
犬   :その事だろうとは思ってましたけど…。
リディア:チャレンジ、というのは、最近アンサーアンサーで導入されたイベントの1つね。
犬   :これまでには「幕末」「4人早押し」「J−POP」「オリコン」のチャレンジが行われました。各種イベント大会と大きく違うところは、普通の全国対戦の中で行われる事ですね。
リディア:例えば、幕末、J−POP、オリコンなど、出題ジャンルでのチャレンジが行われている期間には、普段通りに予選2ラウンド、逆転ラウンド、決勝ラウンドを戦っていく間に、特別ジャンルの問題が混ざっていたりいなかったりするの。
犬   :とりあえず対戦の中では、普段通りにポイントや★の増減が発生します。
リディア:普段も、試合が終わった後で、ジャンルポイントが集計されるわよね? 特別ジャンルの問題は、通常のジャンルポイントには反映されず、チャレンジ用に別集計されるの。
犬   :幕末の場合、歴史・地理・社会のジャンルポイントにはならない、という事ですね。…こうして、1試合ごとにチャレンジ用ポイントが算出されて、チャレンジ期間内に行った対戦の中から、ポイントが高かった順に10試合なり15試合分を抜き出して、合計します。この合計ポイントを競うイベントなんです。
リディア:4人早押しや、ウソつきの場合は、予選、逆転ラウンドでその形式が行われた時だけ、ポイントが集計されるのね。
犬   :ここでは問題のジャンルは問われません。
リディア:大きくは、ジャンルチャレンジと形式チャレンジとに分けられるけれど、いずれにしても、1回ごとに好成績を残すのはもちろん、数をこなさないと上位は望めないものでもあるわね。
犬   :また、どちらにしろ、出たり出なかったりするものですので、数こなせば結果がついてくるというものでもありません。
リディア:自信のほどは?
犬   :100戦の平均順位2.3位台をウロウロしてる身ですよ。あるわけないでしょう。
リディア:ふーん。…やる気はどう?
犬   :漲ってます!
リディア:さっすがあ! 陰のウソつき超人!
犬   :せめて上位5パーセントの中には入りたいものです。
リディア:謙遜しちゃって。リアルウソつき超人!
犬   :罵られてますよねそれ!? …ただ、これまでに増して、運に左右されそうですからね。やる気が空回りするかも知れません。
リディア:でも、早押しチャレンジではそこそこの成績を…、あ、そうか。早押しだったら、悪くても3分の1の率で行われるんだ。
犬   :逆転ラウンドで行われる形式は、早押し、連想、テクニカルの3つしかありませんからね。一方ウソつきは、予選2回の中でしか行われない上に、全形式と競合しますからね。
リディア:早押し、連想、テクニカル、ビジュアル、積み重ね、サバイバル、チキンレース、あまのじゃく、爆弾押しつけ、速答プレッシャー、ウソつきダウト、漢字メドレー。12分の2か…。
犬   :今にして思えば、早押しチャレンジ期間中と普段とを比べても、行われ易く調整されていたと印象はありませんね。実際、今日は11戦して3回しか行われませんでした。
リディア:うーん。クイズの勝ち負け以前の段階で、難度が高そうね…。
犬   :チャレンジに関係ない時でも、形式が増えるのは楽しい反面、好きな形式で対戦する機会が少なくなってしまうのは困りもので…。まあ、贅沢な悩みですね。
リディア:というわけで、とても強引に、少なくなってしまったものにまつわるクイズに繋げてみました。
犬   :あはは…。

  2010年4月1日現在、「村」のない都道府県。
   神奈川県 兵庫県
   大阪府  栃木県
   山口県  香川県
   東京都  和歌山県
   島根県  富山県


続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 20:41| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

今日の問題 「生徒会の」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。マジックアカデミーも、とりあえずやってみたのですって?
犬   :はい。アカデミー6が始まった時の限定カードが、手つかずで残ってましたんで、消化がてらに新キャラを立ち上げようかと。
リディア:そう。…データ引き継ぎはしなかったんだ?
犬   :ええ。薄っぺらいカードだった2の時からの思い出は、アロエちゃんがいなくなったのと一緒に、僕の胸の中で闇に葬ろうと思います!
リディア:生かし続けてよ! 永遠に輝かせ続けてあげてよ!
犬   :声優さんもいなくなっちゃいましたし。
リディア:改名しただけよ!
犬   :アカデミーのポータルサイトは、いなくなったキャラの声優名もきちんと改めているのに、某アイドルプロデュースゲームのサイトは何をしてるんでしょう。
リディア:何もしてないのよ。
犬   :うわあい!
リディア:それで、新キャラは誰を使う事にしたのかしら?
犬   :ユウ君です!
リディア:旧キャラじゃないの!
犬   :いや、せっかくサツキ先生カードを使いますから。…でも、過去の限定カードを使った場合、ちびキャラの脇に表示されるのは、今作での限定カードデザインなんですよね…。
リディア:それは残念。
犬   :まあ本音を言いますと、新キャラの誰にもいまいち食指が動かなかったからですけど。
リディア:ふーん。そんなものかしらね。
犬   :実際やってみたら、トーナメント中のぷちキャラのうち、アイコさんの絵柄が某アイドルに似てたんで「ちゃたにえり」って名前で使ってもいいかなとは。
リディア:ちびキャラを見た限りでは「ひだかアイコ」の方がよさそうだけれど…。
犬   :釘宮ボイスで「セーブしよー!」ってイメージが湧かないので駄目です。
リディア:そういう問題じゃ…。そうだ、ユウ君の名前は何にしたの?
犬   :「なかめぐろ」で。
リディア:は? どうしてまた…。
犬   :では、今日のクイズはこちらです。
リディア:え、ええっ? 

  富士見ファンタジア文庫『生徒会の○○』シリーズにおいて、○○の部分に使われて
  いる言葉。

   月下 二心
   三択 日常
   火種 四散
   七光 五感
   六花 八卦

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:14| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

今日の問題 「電気のブラ」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。…どうしたの、またうかない顔をして。
犬   :この間、アンサーカードを筐体に置き忘れてしまったんですよ。
リディア:まったく、うっかり者ねえ。
犬   :幸い、新宿を出る前に気づきましたから、急いで設置店さんに戻って、預けられてたのを受け取れました。
リディア:よかったわねえ。あなた、カード取り戻せなかったら、何もかもお終いだものね。
犬   :はい。携帯サイトに登録してませんからね。
リディア:機種が古すぎて。
犬   :物持ちがよくてすみませんね!
リディア:あら、それじゃ、無事に見つかったのに元気がないのはどうしてなの?
犬   :設置店さんで、カードに登録した名前を訊かれまして……。
リディア:……確かに、改まって口にするのは辛そうな名前ね…。
犬   :では、口にするのが恥ずかしいクイズはこちらです。

  トリンプ・インターナショナル・ジャパンが開発した下着。

   発電するブラジャー     超軽量ブラジャー
   穿くと消えるショーツ    世紀末を乗り切るブラジャー
   WBC応援ブラジャー    ゴルフの練習ができるブラジャー
   マイバッグになるブラジャー 酒盃になるブラジャー
   婚活支援ブラジャー     暗闇で光るトランクス

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 17:53| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする