2009年04月26日

明日のアイドル達。4/27

本日のレース結果。
高知8R 8枠9番 マルタカチハヤブル 9頭立て3番人気3着
佐賀5R 8枠8番 アミスターデ    9頭立て5番人気7着
東京4R 7枠10番 マチカネチハヤ   13頭立て5番人気9着
東京9R 4枠6番 ミウラリチャード  15頭立て15番人気12着
京都10R 3枠6番 マコトスパルビエロ 16頭立て7番人気4着

マコトスパルビエロ。
明らかに出遅れた前回に比べれば、ちょっと失敗した程度で済んでいます。ですが、結果論を言えば、今回に限っては、スタートが決まらなかった時点で負けが決まったようなものでした。

追い込みの脚には定評があったメイショウトウコンが、最後の600メートルで刻んだラップは35.9秒。暮れのジャパンカップで2着にきた時と同じラップでした。
しかし、G1で2着できるラップで走っても、今回は8着と大敗。
勝った逃げ馬が36.3秒でまとめてしまい、京都1800メートルのコースレコードを11年半ぶりに更新しました。
雨を含んだダートコースは、高速で飛ばせる走り易い馬場になって、スタートで後手を踏んでは、もうどうしようもなかったようです。
…マコトスパルビエロ含め、5着馬までが、11年半誰も走れなかったタイムでゴールしているんですけどね。

さてさて。
関西所属なのに、わざわざ未勝利戦のために東上してきたマチカネチハヤさんとお目にかかってきました。
パドックに姿を現す時間に合わせて府中へ入ると、なんと今日は入場無料。
ラッキー! …でもないな(爆)

負犬山秘伝、重箱の隅予想(おい)の重要なファクターの1つに、土曜の新馬を1つ勝っただけで、G1トライアルなどの重要レースに出た馬は軽視する、というのがあります。
理由は、観客の数が段違いに増えて、経験の浅い馬は混乱する可能性があるため。

さて、案の定…。G1もない日の、お昼前だというのに、パドックには黒山の人だかり。
その中へ現れたマチカネチハヤは…、うわあ…、千早なのにテンションが上がりすぎてます(爆)
付き添いの厩務員さんが、馬の首根っこを肩で押し出して、どうにかしてまっすぐ歩かせようと必死。
私でも、アイドル馬でなかったなら、一瞥で切っている有様でした。
マチカネチハヤの前走は、桜花賞当日、開催場でのレースでしたから、午前中とはいえ今日くらいの人出があったと思うのですが…。
…まあ、あのサイレンススズカも弥生賞ではこうだったからね! きっとそのうちマチカネチハヤも大きくなるよ!(乾笑)

明日の出走予定はこちら。
帯広12R 7枠8番 マルオアズサ
浦和6R 2枠2番 ヒビキ
笠松8R 1枠1番 プリンセスマミ

ばんえい競馬は、昨日の土曜日から今年のシーズンが開幕しています。
今日は、全国に先駆けての2歳新馬戦が2レース組まれていました。
札幌でのサラブレッド系平地競走も29日に開幕。まだ番組表は後悔されていませんが、こちらでもさっそく2歳馬がデビューする事でしょう。
…かと思えば、明日の笠松では、4歳の春になってやっとデビューを迎える馬もいるようです。

それはさておき…。
ホッカイドウ競馬の開催は、11月以来の事なのに、初日から重賞があるってどうなんでしょう(爆)
posted by 負犬山禎之丞 at 21:22| Comment(0) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

とりあえずメーン・最終週。

「ごきげんよう…」
「ごきげんよう…」
 軽くよどんだ朝の挨拶が、澄み切った青空にこだまする。
 アリマ様のお庭に集う予想家たちが、今日も天使にはほど遠い笑顔で、背の高い門をくぐり抜けていく。
 外れを知らない予想を生むのは、深い考察と競馬廃人ぶり。
 指名馬の名前は乱さないように、白い予想紙には無駄な書き込みをしないように、ゆったりと予想するのがここでのたしなみ。もちろん、締切ギリギリで駆け込むなどといった、はしたない予想家など存在していようはずもない。
 聖サイモン馬学園。
 明治三十四年にはなかったこの学園は、もとは陸軍馬匹部のためにつくられたという事実などもなく、伝統もヘッタクレもないカタストロフィック系予想大会である。
 東京二十三区内。朦朧としているこのブログで、神に見放され、夏のローカルから暮れのG1までの一貫予想が披露できる馬券師の園。
 時代は移り変わり、武豊がG1で降ろされる事にもなった今日でさえ、五ヶ月通い続ければどこに出しても恥ずかしくない予想家が札付きで出荷される、という仕組みがこれからできたらいいなあ……。


新企画『アリマ様が見てる』7月中旬スタート予定…。


それはさておき『らき☆すた』第11回のEDはふしぎなポッケで云々。

では『とりあえずメーン』最終週。
ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

函館11R 函館日刊スポーツ杯(1000万下・1200m)
福島11R 福島テレビオープン(オープン・1800m)
阪神11R 宝塚記念(G1・2200m)

出馬表はJRAホームページで公開されています。
投票締め切りは日曜日の15:19です。


では不肖負犬山の指名をば。
函館
1:8番 ナチュラルリーダー
2:6番 プロセッション

福島
1:16番 ユメノシルシ
2:6番 オグリホット

阪神
1:1番 スウィフトカレント
2:15番 アサクサキングス
更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 23:50| Comment(6) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

とりあえずメーン・第9週

『らき☆すた』第10回のEDは…華原朋美でいいの?


では『とりあえずメーン』第9週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

函館11R HTB杯(1000万下・2000m)
福島11R バーデンバーデンカップ(オープン・1200m)
阪神11R マーメイドステークス(G3・2000m)

出馬表はJRAホームページで公開されています。
投票締め切りは日曜日の15:24です。

負犬山の指名は以下の通りです。
函館
1:1番 キタグニジョー
2:5番 セイウンビバーチェ
福島
1:2番 クーヴェルチュール
2:11番 ツルガオカハヤテ
阪神
1:暮れにイオリッツ騎手を乗せた7番 ディアチャンス
2:ミスベロニカ

なお、先週言及しましたマーメイドS特別ルールは不成立となりました(爆)

やっと更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 18:58| Comment(4) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

とりあえずメーン・第8週。

『らき☆すた』第9回のEDはキョンキョンでした。やれやれ。


では『とりあえずメーン』第8週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

東京11R エプソムカップ(G3・1800m)
中京11R CBC賞(G3・1200m)

6月11日(月)帯広11R(たぶん) 第1回とかちダービー(マジ?)

JRA分の出馬表はJRAホームページで公開されています。
投票締め切りは日曜日の15:34です。
とかちダービーは日曜の昼頃にならないと発表されないと思われます。
こちらの「ば帯広」→「とかちダービー」にてご確認下さい。


負犬山の指名は以下の通りで。

東京
1:7番ダンスインザモア
2:13番ホッコーソレソレー

中京
1:9番ペールギュントギュント甘い予感♪
2:13番水ティック映二

なお、徹カラを終えた足で仕事に出て帰って寝ますので、集計は遅れます(殴)
帯広の分は日曜夜までにコメント欄にて〜。

更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 23:59| Comment(6) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

とりあえずメーン・第7週。

『らき☆すた』第8のEDはゴダイゴでした。


では『とりあえずメーン』第7週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。今週からは普段通りの第11Rが対象となります。

中京11R 飛騨ステークス(1600万下・1200m)
東京11R 農林水産省賞典安田記念(G1・1600m)

出馬表はJRAホームページで公開されています。
投票締め切りは日曜日の15:29です。


今週の負犬山はこんな感じで。
中京
1:暮れにイオリッツ様を乗せた6番サンデーサンライズ
2:17番コレデイイノダで仕方ないのだ
東京
1:4番グッドババ
2:13番エアシェイディ

更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 23:00| Comment(3) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

"Main, first of all" 6th week.

"Lucky☆Star" 7th tale closed with a song by NAKAJIMA,Miyuki.

Then, let's go to the 6th set of "Main, first of all"
You are requested to prospect below 2 races.

Tokyo 10R Tokyo Yushun(Derby)(JpnI,2400m)
Chukyo 11R Arimatsu Tokubetsu(under 10 million,1800m)
Chukyo 10R Nagoyajou Stakes(under 16 million,Dirt-1700m)

The entry tables are availavle on JRA homepage at the date of 5/27.

Your entries will be closed at 15:39 15:14 27th,May of Japan.

This text is written in English in case of Miya entries from a PC which is unable to use Japanese characters.(oi)

I call on those horses in each rases.

Chukyo
1st:10 Nanayo Himawari
2nd:4 Wakino Excel

Tokyo
1st:7 Finistere
2nd:1 Tascata Sorte

UPDATED!
posted by 負犬山禎之丞 at 23:59| Comment(7) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

とりあえずメーン・第5週。

『らき☆すた』第6回のEDは国生さゆりでした。
本編の『頭文○D』パロがよく出来過ぎ(笑)

では『とりあえずメーン』第5週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

新潟11R 邁進特別(1000万下・1000m)
中京11R 東海テレビ杯東海ステークス(G2・ダート2300m)
東京11R 優駿牝馬(Jpn1・2400m)

出馬表はJRAホームページで公開されています。
投票締め切りは日曜日の15:19です。

なお、日曜、月曜と大阪におりますので、今回の集計発表は火曜日となります。あらかじめご容赦下さい。
…そっか、オークス終わる頃に披露宴か(殴)
うっかりラジオとか聞こうものなら、「させーっ」とか物騒な事を叫びそうです(おい)
先に謝っとく(やる気かよ)

では負犬山の指名を発表します。
新潟
1:5番チェリーフォレスト
2:15番キルシュワッサー

中京
1:9番エイシンラージヒル
2:2番メイショウトウコン

東京
1:7番ベッラレイア
2:10番トウカイオスカー

更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 02:49| Comment(5) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

とりあえずメーン・第4週。

『らき☆すた』第5回のEDはドラゴンボールZでした(笑)

では『とりあえずメーン』第4週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

新潟11R 駿風ステークス(1600万下・1000m)
京都11R 栗東ステークス(オープン・ダート1200m)
東京11R ヴィクトリアマイル(G1・1600m)

出馬表はJRAホームページで公開されています。
投票締め切りは日曜日の15:19です。

負犬山の指名は以下のように。

新潟
1:14番テイエムロマンス
2:3番フラワリングバンク
京都
1:2番ゴッドヘイロー
2:チョウカイロイヤル
東京
1:18番ビーナスライン
2:7番スイープトウショウ

更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 11:03| Comment(7) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

とりあえずメーン・第3週

『らき☆すた』第4回のEDは、歌う人が変わって『セーラー服と機関銃』でした。
この歌を聴きながら口ずさんでいると、いつの間にか来生たかおの方になっているのは私だけです…ね。

では『とりあえずメーン』第3週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

新潟11R 中ノ岳特別(1000万下・ダート1800m)
京都11R 都大路ステークス(オープン・1600m)
東京11R NHKマイルカップ(Jpn1・1600m)

投票締め切りは5月6日日曜日の(おい)15:19です。
わざわざ当堂へ帰省時用リンクをお貼りになった鯛千代プロスペクターさん、関東遠征中の水月映二プロデューサーさん、トップアイドルプロスペクターを目指すよーくプロスペクターさん、独り寝が寂しい巳爺プロスペクターさん(おい)、他、参加すべきかどうか迷いながら伊織の誕生日を過ごされたみなさん、どしどしご参加下さいませ〜。

では負犬山の指名。
新潟
1:ハウンドコップ
2:ワールドサンボーイ
京都
1:ホーマンアピール
2:マヤノライジン
東京
1:オースミダイドウ
2:トーホウレーサー
更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 02:06| Comment(6) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

とりあえずメーン・第2週

『らき☆すた』第3回のEDは私の知らないアニメでした(おい)
次回分からはアニメ特撮ソングではなくなるっぽいので、予想は募りません。悪しからず。

では『とりあえずメーン』第2週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

新潟11R 谷川岳ステークス(オープン・1400m)
東京11R スイートピーステークス(オープン・1800m)
京都11R 天皇賞・春(G1・3200m)
シャティン8R オードマ・ピゲ・クイーンエリザベス二世ステークス

せっかくなのでアドマイヤムーンが出る香港のレースもやってみましょう。
国内3競走の出馬表はJRAホームページのメニュー「出馬表」から、各競馬場の11Rをご参照下さい。香港のレースのものは、上のレース名にリンクを貼りました。
…ま、勘勝負になりますな(爆)
巳爺クンが来られたら、ビードマン騎手を狙うものと見た!

なお今回の4つ目は、先週と違いエキシビジョンではありませんので、馬名で一位と二位とをもれなくご指名下さい。

投票締め切りは15:19です。

更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 21:49| Comment(8) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

とりあえずメーン。第1週

今週の対象レースは
福島11R 奥の細道特別(1000万下(Eランク)、芝2600m)
東京11R サンスポ賞フローラステークス(Jpn2(Aランク)、芝2000m)
京都11R アンタレスステークス(G3(Bランク)、ダート1800m)
東京13R(仮) ジョッキーマスターズ(ランク外、芝1600m)


投票締め切りは日曜の15:25です。
JRAホームページの「競馬メニュー」→「出馬表」にて、枠順確定版がご覧頂けます。
……、
のっけからゲームの勝ち負けを成り立たなくさせそうな馬がいたりする……。

では負犬山の指名馬〜♪

福島
1:11番ミキノマーベラス
2:美希が出なかったら15位でいいや(おい)
東京
1:8番ランペイア
2:3番ミンティエアー
京都
1:1番タガノサイクロン
2:15番トーセンブライト

最後に、今週限りのオプション、ジョッキーマスターズ。
出馬表はこちら
これは本来模擬戦ですので、スタート前に馬に事故があっても、代わりが用意されます。
そのためこれに限って、馬名ではなく騎手名の一位指名のみ、とします。

人呼んで廃センスな負犬山の指名は、当然…、
朝日杯で華麗なる風車鞭を披露したら、勝ったのにボロボロにこき下ろされ、ダービーではド派手な栗毛馬を勝たせて、映画『優駿』のクランクアップを数ヶ月遅らせ、有馬記念ではスタート直後に落馬。
メリーナイスの根本康弘センセイを推します。

なお『優駿』云々というのは…、
クライマックスシーンで実際のダービーでの映像を使う事にしていたそうです。まあ、さすがにああ言う映像は芝居じゃ撮れないでしょう。
でも、主役馬、オラシオンの幼少期などは先に撮影します。
絶対数からしておそらくホントのレースを勝つだろうと、鹿毛(茶色)の馬を使っていたそうですが…、
栗毛の中の栗毛とも言われる尾花栗毛が勝ってしまい、全部撮り直し…。
慌てて探し出された、メリーナイスそっくりの仔馬は、後にマヤノオラシオンとしてJRAで走りました。

更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 11:32| Comment(7) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

とりあえずメーン。ゲームの目的とルール

何となく、馬の予想よりも、『らき☆すた』の次週EDソングを予想した方が面白いんじゃないかという気もしてきました(いきなりおい)
ちなみに負犬山は『戦え! ポリマー』に一票(反動三段蹴)

さてこのゲーム、ルールそのものはたぶん簡単。おさらいしますと、

・当週日曜に行われる、JRA3ヶ所のメインレースで
・不肖負犬山と、参加者それぞれとが任意の馬を指名し
・指名した馬同士の着順差に注目し、ポイントに換算して
・宝塚記念までの累積ポイントを競う

というゲームです。
続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 23:39| Comment(9) | 遊技場 | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

とりあえずメーン・第0週。

今週のメイン3競走は、
ラジオ福島賞(福島、Eランク、芝1200m)
淀屋橋ステークス(阪神、Dランク、芝1200m)
皐月賞(中山、Sランク、芝2000m) です。
JRAホームページにて、枠順確定版が発表されています。

では、負犬山の指名を発表いたします。

・ラジオ福島賞
1:16番ミヤギノダンシング
2:4番シセイヒカリ
・淀屋橋S
1:8番フィレンツェ
2:16番カリプソパンチ
・皐月賞
1:7番サンライズマックス
2:13番モチ
更新したよ。
posted by 負犬山禎之丞 at 11:46| Comment(1) | 遊技場 | 更新情報をチェックする