2007年11月21日

明日はアイドルの出走予定がありません。

それはさておき。

全国の女性騎手だけを集めて腕を競い合わせるイベントレースが、今年も行われています。
今は複数の競馬場を使って、レース数も多く取っているようですね。
イベントレースとは言いましても、もちろん模擬戦ではなく、馬券の発売を伴う興行レースです。

イベント自体は、もう10年以上前から行われていると思います。
最初に立案し実行したのは、大分の中津競馬だったのですが…、
3回ほどやったあたりで中津競馬が潰れ、引き継いだ島根の益田競馬も潰れるという、何かを感じずにいられないイベントになっていた時期もありました(おい)

以下、若干の下ネタが含まれています。
posted by 負犬山禎之丞 at 23:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

太閤立志伝X。

「立志伝」とは言い得て妙と言いますか、立志の坂を上って行く間が楽しいもの。未完(謎)
冷静に見れば、ルーチンワークとミニゲームの繰り返しでしかないとも言えるのですが、単調な作業の積み重ねが、戦、政務、交渉事の成果にきっちり反映されてくる仕様ですので、なかなかやり甲斐が感じられるものになっています。

………。

「立志伝」とは言い得て妙と言いますか、立志の夢を極めて大名になってしまうと、途端に飽きが来てしまうもので(爆)

アイドル覇王、春閣下物語を進めるに当たりまして、もっともらしい条件をいろいろとつけてみたのですが、むー。
今は春香に飽きて…、もとい(殴) 春香物語の大筋は決まったとして、戦国クイーン・ミキ伝説をやり始めました。
さすがにあの髪と顔つきとは再現できませんでしたが(汗)
美希のテーマは「頑張らないで天下統一」
……、
間違った頑張り方をしたら、20歳で個人資産日本一になりました(おい)

3年前のソフトのリプレイとか、読みたいという方はいらっしゃいますかね…。
posted by 負犬山禎之丞 at 21:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

2つほどお詫び。

いささか熱があるようですので、勝手ながら今日の更新はお休みいたします。
1時間半で起きるつもりが、4時間寝ちゃったとかじゃないんだからねっ!

あと、やたら風呂敷を広げたっきり、ほったらかしになりがちな感があります各種連載(?)に、近日中に目次をつけようと思います。
自分で何をどこまで書いたかわからなくなったからじゃないんだからねっ! 勘違いしないでよね!
posted by 負犬山禎之丞 at 23:54| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

初めてのフランス語。

有力ニュースブログ「さざなみ壊変」さんから、アイドルマスター関連のリンクをクリックしましたらいきなりこれ(汗)

文法はおろか、字の呼び方すら習っていませんのになぜか辞書は持っていますので(笑)、必死になって訳しましたよ、ええ。美希が見てるし(おい)
で、本文の言わんとするところ、大筋で捉えられただろうかと思えたところで、ようやく他に目をやりましたら…、英語に訳してくれるんじゃねえかよ(爆)
といいますかその前に画像をクリックしてみろってのさ、俺ったら。

ところで…。
英訳させてみますと、制作者と発売元との名前が、どういう経緯なのかわかりませんが包帯でグルグル巻きにされるみたいです(笑)
posted by 負犬山禎之丞 at 23:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

虫。

アイドルマスター初心者でした頃の忘れ得ぬ忌まわしい記憶。
Fランクのリミットを迎えたものの、まあEF1万のオーディションなら不安なしという状況でエントリー待ち。
…どんな人が来るのだろうか見てみたい、と、当時は雲の上より遠いところにあった「LOVE LOVE LIVE!」の受付画面を覗いてみましたら…、
タッチパネ…もとい、765プロ・フィジカルタッチフィーリングシステムに羽虫が止まってエントリー(泣)

2年2ヶ月が経ちその傷も癒えた(長いよ)今日。
MJ3エヴォで2着目につけ、トップ目をパァンパァンと追いながら、清一色一向聴まで漕ぎつけた直後…。
タッチパネルをヤマトゴキブリが横切りましたよ(爆)

まあその後2自摸で上がって逆転できたので、ゴキブリさんとは相性がいいようです(微妙)
posted by 負犬山禎之丞 at 21:04| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

帰ってきました。

先ほど無事に「亜美にπタッチ!」一般参加、いろいろとハプニング☆ロケ、関西スタンプラリー手付け、および東海スタンプラリー完走の旅から戻りました。
…悪天候とうっかりミスとで、2日目に用意していたネタをいくつか断念せざるを得なかったのが心残りですが、まあ仕方なし。
いい加減、北海道編から貯め込んだままの徘徊録も書き進めないといけませんな…。
posted by 負犬山禎之丞 at 23:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

こっそり

ANA7時10分発鳥取行きに乗るのです。
何かあったらネタにして(おい)
posted by 負犬山禎之丞 at 06:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

窓に映る景色は偽りに溢れて。

ギャルゲーの評価を大きく左右する要因は、十中八九エンディング、告白シーンにあると言っても、頷く方も多いでしょう。
『ときめきメモリアル』には、「伝説の樹の下で、女の子から告白して生まれたカップルは、永遠に幸せな関係を続けられる」という、きらめき高校に知られる言い伝えがあり、必然プレイヤーは告白される立場に置かれます。
もちろん、プレイ方針次第で、相手の子を選ぶ事はできますが、逆に当日になるまで、誰から告白されるかわからない、という状態にする事も可能です。
…「伝説の樹の下で待っています」という手紙を、俺には関係ないとすっぽかしてバッドエンドへ行く事も可(笑)
続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 02:14| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

乱世に立つ犬。

”千葉の超担当”ワイズマンプロデューサーのブログで紹介されていたのでやってみました。

My三国志 武将占い

三国武将、負犬山禎之丞さんの結果は…。




嘘だ!
能力高すぎるだろ…。
似ている武将は徐庶だそうです。…微妙。
いっそ李粛や蔡和あたりだったらウケが取れたのに(おい)
posted by 負犬山禎之丞 at 23:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

不思議な運命の巡り合わせに。

ある意味ではマイベストゲームである『ときめきメモリアル』について。

好きとか嫌いとか最初に言い出したのは1994年、供給ハードはPCエンジンでした。一部で伝説になっているオープニングはこんな感じのものでした。

す、すみません! 間違えてしまいました! あ、目眩が……。
本物はこちら

とりあえず出しておきたいネタは出しましたので、もうやめてもいいのですが(殴)
続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 00:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

黒祭り。

くえすプロデューサーがブログデザインを変えられました。
私も負けてはいられません(おい)

ま、あちらの気が済んだら元に戻します(だからおい)

それにしてもくえすP、ゼノグラシアのコンセプトを12年も前にパクった(違うだろ)アニメを持ってくるとは、さすがだ!

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 01:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

文学への誘い(嘘)

針先で撫でられるような痒みを右足に感じて目を覚ますと、サダノジョー・マケイヌヤマは右足の小指が一.五倍に膨らんでいるのに気づいた。
(フランツ・カフカ『変身』 誤訳:負犬山禎之丞)

というわけで変な病気を持っちゃいましたよ(笑)(笑うな)

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 22:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

赤いボタンを知ってるか(それは違)

半年以上の久しぶりで、新作ソフトを買った!
会社から家まで歩いて帰れるところを、電車賃払って新宿へ出て買った!
ちなみに1月の時はソフトのために会社休んだ!(おい)

というわけで、今から今川義元と蹴鞠してきます…。
posted by 負犬山禎之丞 at 20:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

うっ、うー……ぃぇっ。

今日、5枚目、6枚目が発売されました、アイドルマスターのキャラ別ソロCD。
いちばん最後のトラックには、全アイドルの名セリフを1人の声で回してみるという企画が入っています。順に…

「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!」
「くっ、真面目にやって下さい! プロデューサー」
「うっうー! ハイ、ターッチ! いぇいっ!」
「あらあら〜、プロデューサーさん、ドンマイ、ですよ? うふっ」
「へへーん! 今日のボクはフェロモンバリバリです! ガツーンと行きましょう!」
「プロデューサー、そんな事もできないんですか? しっかりして下さい」
「この変態! ド変態! THE HENTAI!」
「うう…、ぐすっ…。こんなダメダメな私は、穴掘って埋まっておきますぅ…」
「そんながんばらなくていーよ。てきとーにいこ? ……あふぅ」
「ハニー、だーい好きなの!」
「兄ちゃーん、んーふーふー、いっしょにあそぼーよー」
「兄ちゃん起きてよー」

…CD中では「口癖」と言われていますが、春香のアレが口癖だったら最初からトップアイドルです(爆)
それはさておき…。
これまでの4人、春香、やよい、美希、真では、正直言いまして今ひとつ面白くありませんでしたが……、
続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 23:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ジャンルレベルが上がらない。

先週からSランクが解禁になり、Cからの4リーグ制になりました『ANSWER×ANSWER』
それ以前に、Aリーグからの降格→ストレートで復帰、を一度経験していた身としましては、これできっとAリーグで落ち着けるだろう、と安心しました。

ほぼストレートでSランク昇格……(爆)
トップリーグのレベルは、より高い方に偏る事になったわけですから、もうアップアップです。
相手に恵まれた試合では優勝も果たしましたが、負けが込む感じであっと言う間に残留チャレンジ。
……
続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 00:47| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

いろいろと応援。

たぶん生涯コミケには縁がなさそうです。
…盆暮れに休みなんて取れんのですよ(爆)
都市圏ではおおむね人がいなくなる時期なのでしょうが、私が働いている辺りは、割と古くからの家が多く(かく言う我が家も住み着いて70年)、出て行く人より帰ってくる人の方が多いという状況。
割と普段から融通利かせてもらっているだけに、この時期には休めませんなあ。

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 02:35| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ちぃ、おぼえた。

時々そんな言い回しを見かけていましたが、たった今しがた、ネタ元が閃くようにわかりました(笑)

今までは、いらぬ知識を得てしまって不愉快がっているものだとばかり…。
posted by 負犬山禎之丞 at 02:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

花煙る…。

栗色の緑に映えて花三つ思ふ心は今まだきみに

…5年ぶりくらいに詠んでみましたが酷いなこりゃ。


スティルインラブの早すぎる眠りが安らかであるよう願って止みません。
posted by 負犬山禎之丞 at 02:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ゼノ春香携帯ゲット〜(違)

…もの凄い違和感がありますな→

というわけで、@niftyで配信中のパーツというものをつけてみました。
…チームやよい、って…。
やよいの他、春香、雪歩、伊織、真の合わせて5人を随意に替えられる便利パーツでまさにやよいのお得情報〜♪
…はてなダイアリーとgooブログは駄目らしいけどな(爆)
posted by 負犬山禎之丞 at 02:19| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

かすりもしなかった!

全10人分を揃えると、もれなく高木社長のフィギュアがもらえる事で話題の(ちょっとまて)『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST』シリーズ。
さっそく高槻やよいの新曲に悩殺されたプロデューサー諸賢も数えきれないようで。

で、このシリーズでは各キャラの新曲に合わせ、既存曲のカバーも1人2曲収められています。うち1つは既売の通販限定CD『YOUR SONG』からの再録で、この時同様にファンからリクエストを募って新規収録したのが、もう一方。

あんまり他人の歌を歌わせても楽しくないなあ、という思いがありまして、リクエスト期間中も素通しするつもりだったのですが、ふと1キャラだけ、激しく感じるところを得た曲があったので参加してみました。

外人の歌なんて、版権めんどくさそうで通るはずがねえやな(爆)
ちなみにこの曲。
誰に歌わせたかったかは書くまでもありませんな(笑)
元ユニット名と似てるし。
posted by 負犬山禎之丞 at 03:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする