2011年02月10日

キーボード。

かれこれ13年使ってきたPC用キーボード。
ちゃんとカバーをかけて使っていましたから、キーボード自体には、酷いというほどの汚れもなく、まだまだ問題なく使えるものではあるのですが、このたび引退させる事になりました。

ツイッターでは何回か言及していますが、現在私の手元にはモニタが1台しかなく、ゲームをしたりテレビを見たりするのと並行して、作業をしたりネットに繋いだりできずにいました。
そのため、しまいこんでいたモバイルノートに、軽いOS、軽いブラウザを入れて、なんとかネットだけは並行してできるようにしたのですが、いかんせんモバイルノートだけにキーボードの使い勝手が悪い事(笑)
そこで、Xbox360用に時々使っていたUSBキーボードをモバイルノートでも使う事にしました。…となると今度は、デスクトップPCのキーボードと入れ替え立ち替え使うのがなかなか手間のかかる事に。
よって、デスクトップでもこれまでのPS/2キーボードに替えてこちらを使う事に決めました。挿し替えに都合がいいようにUSB延長ケーブルも用意(笑)
…。
なお、『ドリームクラブzero』のストーリーを進める際、デスクトップPCでメモを残しながらプレイしています。その際にもモバイルでネットを覗きながらとなる事もあり…、そうなると、PC2台を動かしながらキーボードをあっちに挿したりこっちに挿したりと大車輪の働きに(おい)
余談ですがモニターが1つしかないので、ゲーム画面はPCのキャプチャボードを介して見ています…。

ところで…。
煙草を吸いますもので、いちおうキーボードにはカバーをかけて使います。
しかし360用に買ったものは、ゲームテック社のもので厳密にはPC用品ではありません。一見すると、一般的な日本語109キーボードに近いようですが、見比べてみますとかなり違いがあります。
キーボード全体の奥行きがない、などは、カバーの方が大きくなるはずなのでなんとでもできますが、…インサート、デリート辺りの6キーと、プリントスクリーン周りの3キーとがひとまとまりになって9キーになってしまっているのには困りました。
実際に店頭でカバーを探しましても、上手い事使えそうなものはありませんでした。なまじキーの高さは一般的なものと変わらないだけに、最近出回るようになった一枚シート状のカバーも具合がいいものかどうか…。
そして、なにより…、
…、
……、
それなりのカバーより安いキーボードが何種類もあるってどうよ?(爆)

まあ、キーボードを替えてみて、だいぶ勝手がよくないと感じる事がしばしばあるんですよね。
これまでは、バックスペースを押そうとして押し損ねても空振りするだけだったのが、今はプリントスクリーンに引っかかってスクリーンショット作業が始まってしまうのがかなり困りもの(爆)
実害は感じませんが、ホームキーのつもりでスクロールロックを押していたりするのも、長文を書く時はともかく、メモやリストを書いているとなかなかイライラします。
いっそカバーより先にキーボードそのものを買い換えるかも知れませんね(笑)

posted by 負犬山禎之丞 at 23:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

Where there is a whale, there is a way.

阿佐ヶ谷で行われている七夕祭の模様を眺めてきました。

同区内に住んでいながらこれまで足を運ばずにいましたが、手作りの張りぼてが多数飾られて、毎年話題となっていたようです。
地元商店街のページ 「七夕祭」→「昨年の様子」 と進んでいただきますと、3段目辺りで腰が抜けるかと思います。

この商店街は、ゆっくり歩きますと通り抜けに10分ほどを要します。南は青梅街道に、北はJR阿佐ヶ谷駅南口に通じています。
青梅街道側から入りますと、今年はガリガリ君の張りぼてがお出迎え。
区内の幼稚園、保育園の子供達が作ったという作品がしばらく続き、やがて地元の方々によるある意味無法地帯に突入。
なぜか怪物くんより出来がいいドラキュラや、人数が足りないハートキャッチなんたらなどが散見され、いよいよJR側へ抜けようかというところで…、

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

思うだけならタダ。

なんとなくラブプラスを始めました。詳細はツイッターで。

テレビで隅田川のアレを観て、リアルタイムデートが実現できないかと思いました。
まあラブプラスに限る事もありませんが、声優さんを現地に配してストリーミングなり何なりで彼女セリフを生配信。現地ででもテレビ前ででもいいので、携帯端末で受信して、雰囲気を楽しむというかその気になるというか。
ラブプラスでなら、アクティブな愛花は先に始まる第1会場に、万事要領よくこなす寧々さんはゆったりと第2会場に、人と距離を置きたがる凛子は、両方同時に観られる少し離れたところに。
受け手も彼女と同じ会場に立たないと、多少齟齬が生じるのもいっそウリにできるでしょう。

まあ花火大会ですと、ヘッドフォン使ってもまず声は聞こえないでしょうが(笑)
posted by 負犬山禎之丞 at 20:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

ケモノと化す瞬間。

NHKが『はろ〜! あにまる』 という番組を放送しています。
同局の『ダーウィンが来た!』とは少し違って、ある動物の生態のうち、繁殖や子育てなど、テーマを1つに絞った短い番組として作られています。

雄の生態がテーマとなる回では、高橋英樹さんなどが動物の声を演じ、雌がテーマの回では大山のぶ代さんがあの声で演じる…とばかり思っていましたが…、今日の放送では水樹奈々さんがナンキョクオットセイの若妻を。

「出産」
「うちの旦那、凄い迫力」
「私の赤ちゃん」
「私のヒ・ミ・ツ」
「別のオスと」
「旦那よりいい男」
「もうメロメロ♡」

など、ファンを卒倒させかねない台詞が随所に。
いろいろと含み笑いを禁じ得ない番組になっていました(おい)

念のため調べてみましたら、すでに1年以上前から水樹さんが登場していた模様。
こんな見方をする怪しからん奴がこれまでにもいたから、5万人の前で泣いちゃったんでしょうか。

なお、ナンキョクオットセイの回は、8月5日木曜日、11:05からも総合テレビで放送される予定です。同日15:45からは同じ総合テレビで、水樹さんがシロテテナガザルを演じた回も放送予定。
テナガザル科独特の吠え声を演じていただきたいものです(また泣くぞ)
 参照:フクロテナガザルの空中遊泳(You Tube、若干大音量につき注意のこと)
posted by 負犬山禎之丞 at 18:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

なんかの間違いかと思った。

日曜が終わる頃に、BS2で『MAG・net』という番組が放送されているです。
先週分で、石川雅之氏の作画ペン入れ作業ストリーミング実況について言及すると聞きましたので見てみましたが、インタビュー含め3分ほどと期待外れ。
とはいえ、たまたまメインテーマが『化物語』でしたので、評論家の解説やトークはすっ飛ばして、それなりに楽しく視聴しました。

しかしまあ、番組の最後に壮絶なドッキリが。

続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 21:03| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

詳しくは語らないけど、

you tube で「ありえない競技」を探してみるといいかもしれないよ!
posted by 負犬山禎之丞 at 14:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ツイート(笑)

マミモナが敗れた函館2Rでは、エアツイッターも惜しい2着に敗れました。
エアツイッター…って、ただ独り言が多いだけのようにも思えます(笑)

そんなわけでツイッターを使い始めました。
主に、アイドルマスターにも競馬にもこじつけられない地口を吐き出す場として使う予定です。
サイドバーのいちばん下にリンクつきパーツを貼りましたので、ご一顧頂ければ。

しかしまあ、iモードを完全従量制で使っていると、積極的には使えないサービスですな(おい)
posted by 負犬山禎之丞 at 18:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ほんの小さな過ち。

昨日の事なのですが…、
ある程度長い文を書くためのPCで、"missing operation system" という起動エラーが出たですよ。
ネットで調べてみましたところ、どうやらハードディスクにエラーが生じた可能性が高いようです。ちなみにネット用のPCは、古すぎるてスペックが酷い事を除けば、10年の間に電源ユニットを一度取り替えただけで、何のトラブルもなく頑張ってくれています。
対処法をメモして、さあ修復…、といきたいところですが、調べるより先から、どうにも腑に落ちない事があったのです。

このPCでは、交換器を使って2機のハードディスクを用途別にとっかえひっかえしながら使っているのです。今回は2機揃って例のエラーが出ました。
片方は4、5日使っていませんでしたが、もう片方は前日の夜には無事に動いていたのです。クイズの原稿を書き上げたのですから。
2機まとめて落っことしたりした覚えもなく、一斉に同じエラーが出るとはとても考えられません。
よって原因は、交換器または本体内のATAケーブルにあるのではないか。それ以前に接続が弛んでいたりしないかと思い、あれこれ試してみたのですがうまくいきません。
空いている時間をずっと費やした後で、ブログの更新がてら上記の通りネットで調べ、心配は残るものの、先にクイズまで投稿してしまおうとしたところ…、

なんの事はない、ネット用PCと記事をやり取りさせるためのUSBメモリが、作文PCに刺さったままになっていただけでしたとさ(殴)
ネット用PCでは、移し替えた後に抜き忘れたとしても、USB起動という機能がない時代のものであるために、トラブルとは無縁だったりします。
古いものって素敵ですね(違)
posted by 負犬山禎之丞 at 17:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

9センチのアイドル達。

クレーンゲーム用のプライズになるそうですね。
右下の2人が誰なのかわかるまでに熟考を要したりとか、右上の人と中段の金髪さんと、顔パーツが使い回しだと本気で呆れたりとか、私もいよいよプロデューサー失格ですね。
それはそうと、真ん真ん中の人は周りと比べて、爪先から頭のてっぺんまで平面的に見えるのは私だけでしょうか。
posted by 負犬山禎之丞 at 17:59| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

赤いあんちくしょう。


RRoD01.jpg

XBOX360に赤いモノがきましたよ!
お赤飯炊かなきゃ!

まあ、実際は、ちっともおめでたい事ではありませんが…。

ユーザーなら誰もが知っており、恐れてもいる、右上の欠けた赤いリング。
「レッドリング」で検索すれば、指輪や宝飾のページを押し退けて、嘆きと怨嗟との声がズラズラと見られる事でしょう。早い話が故障のサイン。
本体基盤がやられてしまった状態だそうですので、こうなったらもうお終い。レッドリングオブデスとも呼ばれているようです。
一説には発生率3割と言われ、再発生率も馬鹿にできない値だとか。これでは不良品だろう、とアメリカではマイクロソフトを相手取った集団訴訟も起きているそうです。
ちなみに日本の場合、購入から3年以内に発生した場合、修理は無料で行われるとの事。当堂を開く前に買った私はアウトですが。

なお、右上も赤くなった完全なリングが稀に見られますが、これは映像ケーブルが抜けているだけの事。
HDMI端子のない、古い型でしか発生しませんが、アイマスのために買った我々なら、当該する型を使っている場合が多いはず。
万一の時には、本体を買い直す前に、この事を思い起こして下さい。

さてこの赤い奴、右上右上と言われていますが、ここで一つ気になった事があります。
360は縦置きもできます。
横置きでの右上は、縦置きでは右下になるはずですが、右下という声はついぞ聞かれません。
……案ずるより産むが易しと試してみましたら、こうなりました。

RRoD02.jpg

消灯しているLEDが違っています。どうやら360は、自分が立っているか寝ているか判断できる子のようです。
では、寝た子を起こしてみたらどうなるのでしょう。

RRoD031.jpg

横置き状態から、右上を消灯させたまま傾けていきます。


RRoD032.jpg

消えっぱなしの右上以外は明滅しますので、一瞬だけを切り取ると、わかりづらい写真になってしまいますが…、左上だったLEDがまだ点灯、右上だったところがまだ消灯している事をお確かめ下さい。


RRoD033.jpg

この角度で、右上だったLEDが点灯します。


RRoD034.jpg

そしてついに、左上だったLEDが消灯。
一連の流れを並べてみました。


RRoD035.jpg

角度の違いなんかちっともわかりませんね(殴)
さて、壊れたこの子。
有償修理に出すより、懐に余裕ができた時に買い直す事に決めました。
となればこの子はお役ご免。安らかに眠ってもらいましょう。
…その前に無理矢理カバー開けてみたりするけどな(笑)

いろいろいじくり弄び作戦の手始めに…。
先ほどお見せしましたように、右上右上とは言われていても、傾けていく間では右だったり上だったり。
いかなる角度でも0時方向から3時方向が消灯するわけではありませんでした。そんな造りだから欠陥品とか言われるんだ(違)
ならば、傾いてさえいなければどうなのでしょう。

RRoD041.jpg

ユーザーでないとおわかりにならないかも知れませんが、逆立ちさせてみました。
これで右上が欠けたなら、無駄に立派なものだと無駄に讃えるべきでしょう。


この後、とんでもない事が!!
posted by 負犬山禎之丞 at 20:52| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

天下壮士。

昨日街角で、ドラマ『怪物くん』の告知パネルを見ましたですよ。
出演者にチェ・ホンマンの名を見つけて、ああこれはエイプリルフールだと決めつけちまいましたよ(笑)

まあ、「フンガー!」しかセリフがなさそうな事もすぐわかりましたが(爆)
posted by 負犬山禎之丞 at 21:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

平身低頭。

今日の0時頃から17時頃まで、当堂へお越しになってわけのわからんものをご覧になった方にはお詫び申し上げます(爆)
決して日付に因んだ催しではありませんでしたので。
全体的なレイアウト変更はいったん諦めました(泣)

見苦しいブログをご覧になった方で、IE6以外のブラウザをお使いの方がいらっしゃいましたら、何らかの形でご一報下さればありがたく存じます。
まあ、当堂はIE非準拠だと開き直ってもよいのですが(おい)

せっかくなので、記事ボックスの背景色と、トップバナーの画像とだけでも変えました。
背景色は、私が一太郎を使う時に背景として使っているものです。私としてはこのくらいの彩度が、いちばん目に楽をさせられるのですがみなさまにとっては如何でしょうか。
バナー画像は、『ストライプメーカー』で、「朦朧堂」と入力して作って頂きました。300pxで作られたものを800pxに引き延ばしております。

いずれIE6と格闘して再挑戦するかな…。
posted by 負犬山禎之丞 at 21:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

漢字がらめ。

日曜の夕方頃から月曜の朝までの間に当堂をご覧頂いた方には、またしても怪しげなものをお見せしてしまいました(笑)

当堂のカテゴリに新しく「朦朧蔵」を加えました。元々は自分用の資料庫として用意したものでしたが、意外と見物になりそうだと思いましたので公開いたしました。
現状でご覧頂けますものは、「数値文字参照」という手法によってパソコン、ネット上で表示できる文字や記号の…おそらく…全部、および16進数コード。
たとえばホームページやブログの記事中に ㍘ と記述すると、 、と。…何に使うんだこれ。
(注:若干見づらいようなので参照文字だけポイント数を増やしています)

今の例でお察し頂けるかと思いますが、半角の&記号やセミコロンなどは、数値参照など特別な処理をさせるための機能を持たされています。HTMLタグである事を宣言するための半角「<」「>」が代表でしょうか。 <font color=red> みたいに。
これらの半角記号を記事中に使いたい場合、普通に打ち込んだだけでは機能が働いてしまいますので表示できません。ですから、ごく当たり前の記号でも数値参照に頼る事になります。
なお、x0020の列で「!」が左端に表示されている方は、x0020に当たる文字が無効になっているみたいです。半角!のコードはx0021で、以下その列だけズレが生じていますのでご注意。

しかしまあ、数値文字参照でなくては、というケースは、16進4E00から9FA5までを割り振られている、漢字が専らでしょう。
ブラウザによっては正しく表示されない文字もありますから、万能ではありませんが。かくいう私も1割強くらいは読めません(爆)
ただ、ブラウザでは表示されない字も、コピーしてワープロソフトにペーストすれば確かめられる事もあるようです。とりあえず一太郎2005では駄目でも、2008ならOKでした。

これを使えば、「張コウ」とか「許チョ」とか「草●剛(●は弓へんに剪)」とか苦しい表記をしなくても済みますね。
読者のみなさんが必要とする事はなさそうですが(笑)
まあ、お暇な時にでもご覧頂いて、何だこの字? などお楽しみ下さい。
机上版の漢和辞典では、かなり当てにできるものでも収めていない字がたくさんありますね。

なお、漢字リスト部の年月日は、95年に漢検がこの日を漢字の日と定めた事に由来しています。「いい字ひと字」で1212だそうで。
ご存じ「今年の漢字」もこの時期に合わせて発表されています。
posted by 負犬山禎之丞 at 21:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

眠れぬ夜の羊。

新規投稿が一発で反映されない事も困ったものですが、消したものが残っているのはなお困りますね(爆)
というわけで、昨晩に膨大な数だけが書かれた記事をご覧になった方も、ハックされたとかいう心配はなさらずとも大丈夫ですので。
いずれ記憶を消しに伺います(おい)
posted by 負犬山禎之丞 at 17:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

その一瞬に全てを懸ける。

まだ日本ハムファイターズが、本拠地を東京ドームとしていた頃、いわゆるウグイス嬢を椎名へきるが務めた事がありました。もう12年も前の事となったようです。
その年、本拠地初戦では始球式のマウンドにも立ちました。
しっかりとノーバウンドでキャッチャーに届かせたと、後になって聞きまして、それはそれで凄い事だと思いますが、何より凄かったのは、式が終わったところで内野席の3割ほどが帰ってしまったと(笑)

今年の紅白でもそんな事が起こらないかと楽しみにしています(おい)
posted by 負犬山禎之丞 at 18:03| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

更新休止のお知らせ。

「まずはググれ?」によって知られるより前から続いてきた水谷絵里さんのブログが更新休止を宣言。
寂しい、と嘆いているばかりではアレなので、当ブログの名前を"Mountain of Doggie"に改めようと思いましたが、それっぽいヘッダ画像を用意するアテがないので、やっぱやめておきます(殴)
posted by 負犬山禎之丞 at 18:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

「ママが戦車でやってくる」

さて、3人の物語を一通り辿り終えました。
…本当の主役は日高舞に違いありません(爆)

今作は育成ゲームではなく、3人それぞれのサクセスストーリーを追うものだとは、報道などでみなさんご存じかと思います。
一通り終えてみて、…まあ、初回特典でいいとは言い過ぎでしたが、単品のソフトとして好評はできない思いに変わりは生じませんでした。
特に…、ストーリー各章の最後に控える、オーディションでの合否によって分岐が発生するのはよいのですが、負けないと進めない話の方が厚みがあったりするのは、どうかと思いました。
…そのために、オーディションを実質運まかせのものにしたんじゃないだろうなおい。
続きを読む
posted by 負犬山禎之丞 at 18:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

「元ヒキコモリの気弱な少女」

このキャラ設定が公表される直前に、『ライブフォーユー!』でこんな芸名を使ってしまいました。
早まったか! と無意味に後悔したものでしたが、結局DS版では芸名をつけられませんでしたので、本当に無意味な後悔でした(笑)

さてさて、リアルの世界に引きずり出されてきた絵里さんのイメージカラーは水色。
まあ、苗字が水谷だからなのでしょうが、もしかして「引っ込みシアン」とかいう地口でもあったりし(ねえよ)
んでもってEllieさんのブログが、ゲームのストーリーとシンクロしつつあります。
終盤でえげつない話になった時にどうなるのか、少し不安。

まあ、何はさておき、今日もたくましくブログ更新!
posted by 負犬山禎之丞 at 18:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

「春の七草をすべて言って下さい」

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

カブの葉っぱにダイコンの葉っぱ!

…スズナってそうだったのか!
やよいちゃんに教えてもらったよ!(おい)

ゲームとしては、まあ…、ライブDVDの初回特典でよかったんじゃないの? とさえ思える質なのですが、セリフの端々見たさでついつい進めてしまうアイマスDS。

とりあえず今日も、たくましくブログ更新!
posted by 負犬山禎之丞 at 20:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

「お前は今までに触った胸の数を覚えているのか?」

…18禁ゲームを除けば覚えているのですが(笑)

「真のあいさつ回り」
「あずささんのある日の風景7」2回
「あずささんの一日署長」
「雪歩のミーティング(エステ)」
「美希の路上パフォーマンス」

下2つは触って正解なので仕方ない(笑)
…美希のそれでは、正解なのに警察へ連行されましたが(爆)
あと、千早のグラビア撮影で、よからぬところを触った事にされてしまった気がします。

まあ、相手が2次元でもやらない紳士だというつもりはなく、2次元でもできないチキン野郎超人だからなのです。えっへん(おい)
ところがDS版、 Ellieさんに成り代わってプレイを進めていたところ、トモダチのネットアイドル、サイネリアの胸にタッチせよ、というイベントが発生。

…今は女の子になっているのですから、触ってもやましくはないという事ですね?

何かと新発見が続くストーリーにドキドキしながら、エイッとタッチペンを当ててみましたところが、どうやら不正解っぽい…。
…よく考えましたら、喉にものを詰まらせているので、胸骨の辺りを叩いてやれ、という内容でした(爆)

女の子になるって、難しい事なんですね(違)
posted by 負犬山禎之丞 at 21:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする