2007年10月19日

東海行脚とそこそこ多い切符02

亜美:えっと、8月のお出かけの、続きなんだけど…、んー…。
真美:8がつ13日の、9じ半を過ぎたトコなんだけど…、うー。もう疲れたよー。
亜美:疲れたってゆーか、メチャ混みのギューギューで我慢できないよー。
犬 :んー。ラッシュアワーは過ぎてるんだけどな…。7年前にこの区間を、この時間帯に乗った時は、日曜だから特別なんだと思ってたけど。
真美:さっきの電車の方が、座れただけよかったよね。
亜美:ねー、あとどんくらい乗ってるのー?
犬 :うん。話の都合で、次が終点、浜松だから、頑張れ。
真美:うー。…がんばるー。
亜美:さっきの、ムーンライト電車は、8じ26ぷんに静岡に着いて、そこでこの電車に乗り換えたんだよね。
犬 :8時29分発、浜松行き。9時40分到着予定。1分でも遅れられたら大ピンチなんだが、大丈夫みたい…、ほら、着いたよ!
真美:助かったーっ! んで、…わんわん!?
亜美:どこいくのーっ! メッチャ急いでるじゃん!
犬 :バスターミナルは…、あっちか! …これから、9時48分発のバスに乗るんだけどさ…、
真美:はあ、はあ、…なに?
犬 :バスターミナルがどれくらい離れてて、そのどこに16番乗り場があるのか、さっぱりわからない。
亜美:ダメじゃーん!
犬 :乗り場番号と時刻表しか、ネットになかったんだよ。…ええと、地下道に入って、こっちを登って…、
真美:わんわん! そこ! 16番だよ!
犬 :ラッキー! 階段登ってすぐ近くだったか。
亜美:…ふう。なんだ、よゆーでセーフだったね!
犬 :でも、これに遅れると30分待ちだからさ、慌てたくらいで正解だろ。
真美:バスにはどんくらい乗るの?
犬 :んーと、30分くらい。
亜美:……遠いね。
犬 :さて、話の都合で今は10時20分。高丘町農協停留所に到着だ。
真美:他に電車もバスもないってコトは、いよいよゲーセンだね?
犬 :うん。静岡県内のアイドルマスター設置店では、いちばんの鬼門になると思う「タパスタウンゲームオフ」にいくよ。
亜美:キモンって、たいへんってコト?
犬 :ま、車で回るならそうでもないんだろうけど、俺みたいに公共交通オンリーだと、どうしてもね。…ええと、この辺らしいんだけどな…。
真美:ねえ、いきなり迷子のマイゴの負け犬さんですか?
犬 :うー。あ、でも、迷ったお陰で、あれ。
亜美:あっ、コーポやよい!
犬 :民家だから写真撮るのは憚られたけど、設置店近くにはアイドルマスター物件がある、という俺の持論が照明されたわけだ。
真美:今まで一度だって聞いたコトないよ?
犬 :さて…。なんだ、空自の基地に面してたのか。だったらバス停から、あちこち曲がったりしないで、南にまっすぐ進めばよかった…、というか、1つ前の停留所の方が近かったんだな。
亜美:じゃ、いよいよゲーセンに入るよ! …あれ、なんかカードくれたよ?
犬 :くれてないよ! あとで返すんだよ。これは、店によって呼び方が違うかも知れないけど、広くはATCって呼ばれてるものだ。これを使ってる店では、ゲームをやる時にいちいち小銭を使わない。
真美:あ、んじゃもしかして、なんかい遊んだか、このカードでわかるんだね?
犬 :うん、鋭い。ゲーム筐体に取り付けられた機械に、このカードを触れさせると、クレジットが入る仕組みだ。そして、お店を出る時に一括精算。小銭に両替しなくて済むから、1日に1万円くらいゲームして、あだ名が通貨単位になるような人には有り難いだろうね。
亜美:そんなに使ったら、おみせの人ビックリしちゃうよー!
犬 :…そうでもないんじゃないの? むしろ、さ…。
真美:なに?
犬 :メインとサブとのPカードに出勤履歴残して帰るだけだから、カウンターで200円って言われる俺が気恥ずかしい…。
亜美:そゆ時はさ、バーンと1まん円出して、釣りはいらねーよって言えば、カッコよさイメージがアップするよ?
犬 :しねーよ! …まずはメインの負犬山禎之丞Pで、あんまり時間ないからレッスンする週のユニット…、うん、北海道で立ち上げた「吉見百穴 雪歩」でいこう。
真美:…ゆきぴょん、穴だらけだね…。
亜美:いくらゆきぴょんだって、どの穴に埋まるか迷っちゃうね?
犬 :では問題です。この芸名の苗字は、埼玉県にある古代の遺跡にちなんでいますが、さてなんと読むでしょう?
真美:え? えっと、よし…み…ひゃく…あな?
犬 :……正解なんだよなあ。
亜美:わーいわーい! 真美がさいたまに勝ったよ!
犬 :NHKのアナウンサーが正しく言ったのに、ご指摘の電話が殺到したという逸話もあるそうだ。…さて、次はサブの、実況パワフルPで…
真美:メーカー違うじゃん…。
犬 :ユニットは…、こっちはオーディション待ちのユニットしかないんだよなあ。じゃ、伊織、律子、千早の「ツンデレルドルフ」で。Aランク確定で、あとは最後まで進めるだけのユニットだ。…というか、立ち上げてから1年半経ってるんだよなあ、彼女達。
亜美:マジメにやりたまえ。
犬 :ちなみにこっちのカードは、まだ敏腕プロデューサーで、あと1組、やよい、亜美真美、雪歩のトリオを組んでるから、もう1年以上新規プロデュースができない状態だ!
真美:いばるトコじゃないよー。…んで、真美達のユニットはなんて名前なの?
犬 :これも去年の4月頃に立ち上げたユニットで、時事ネタを使うとあとで恥ずかしい目を見るという典型「ヘナバウアー」
亜美:うわー、もう元ネタのコト忘れてた人、いっぱいいそうだね!
犬 :あまりに恥ずかしいのでオンエアはカット。それどころか、エントリー待ちの間に全国に晒されるのも恥ずかしいから、人の来なさそうな午前中にしか使えない。でも強制引退はしない!
真美:誇り高い小心者だー!
犬 :さて、無難にオーディションも合格。じゃ、バス停に戻ろう。
亜美:え? もう帰っちゃうの?
犬 :せっかく来た、って思いは残るけどね。家を出てから6時間もかけてるって事もあるし。でも、しこたまゲームで遊びたくてきたんじゃないのはわかるよな?
真美:うん。
犬 :逆に、せっかく来たんだから、できるだけたくさんの設置店を回りたい。そう考えると、今度はゆっくりしてられなくなるわけだ。
亜美:うー。わんわんの言いたいコトはわかるんだけどさ…。
犬 :500以上の設置店を、全部訪ねて回った人の話、聞いたときには凄いなーとか思っただけだったけど、いざ自分が、まあ100店くらいでも回ってみようかと考えてみて…、
真美:?
犬 :あの人は何回、どうしてこんな事をしてるんだろうと疑問を抱いたんだろうか、とか考えてしまうよなあ…。
亜美:…。
犬 :まあ、それはそれ。もう昼近いけど、今日の旅はやっと本番に入ったばかりだ。終電が心配になる時間まで、バリバリ店巡りするからな。
真美:らじゃー!
犬 :ではさっそく移動だ。11時38分に、高丘郵便局停留所からバスに乗って、12時10分、浜松駅到着。12時30分の東海道線普通列車に乗って、豊橋までいくぞ。
亜美:はーい!
犬 :今回、オチがなくてごめんなさい。


















posted by 負犬山禎之丞 at 23:06| Comment(0) | 徘徊録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]