2007年10月13日

東海行脚とそこそこ多い切符01

亜美:全国の、わんわんのブログ読んでる、珍しい兄ちゃん姉ちゃんのみんな、おっはよーん!
真美:しーっ! 亜美、まんいん電車の中なんだから、静かにしてないと、他のお客さんにめーわくだよ?
犬 :………。
亜美:あっ、そーだね。…えっと、ただいまのじこくは、8がつ13にち、ごぜん5じ30ぷんでーす。
真美:今、真美達とわんわんは、東京駅から静岡駅へいく電車に、品川駅から乗ったばっかなんだ。
犬 :……。
亜美:ねー、わんわんも、起きてんだったらなんか言ってよー。
真美:しょーがないよ。…も少し、そっとしといてあげよーよ。
犬 :…………、はぁ……。
亜美:……、そだね。んで、なんでこんなチョー早起きして、電車に乗ってるかっていうとね…、
真美:わんわんが、この日の、お出かけする前に書いたブログ、ちょっとだけ読んでみてね?

やよい:つ、次はっ! 「ミラクルどこ来る? 待っているよりも 始めてみましょう ホップステップジャンプ!!」ですっ!
犬  :ここはアレだな、予言だったんだな。
やよい:?? どうしてですかー?
犬  :イベント開始の3週間も前の時点で、ミラクル藤枝には真スタンプ、ミラクル沼津には雪歩スタンプが置かれる事になると予見した上で、やよいスタンプに替わるのを待っていないで、さっさと設置店舗巡り始めちまえ、って事なんだよ、これは!
やよい:…絶対あり得ないって言うか、今までプロデューサーが言った事の中でも、いちばん強引にこじつけてるかも…。

(中略)
犬  :いやいや、今日はここまでにして、こじつけついでに今からスタンプラリー行ってくるから。それじゃっ!
やよい:え、ええっ!? …だってまだこんな時間…、プロデューサー! 忘れ物しないで下さいねーっ!!


亜美:てゆことで、これ書いてすぐにお出かけしたのでしたー。
真美:電波いそげ、ってヤツだね?
犬 :……。
亜美:ねえわんわん、もう、亜美達だけじゃ続けらんないよー。
真美:元気だしてよ、わんわん。…そんなコトもたまにはあるよ。
犬 :……でもなあ、我ながら、これはないよ…。
亜美:ま、そだけどね。スタンプおすためのカード、ぜーんぶおうちに忘れてきたんじゃ、なんのためにお出かけしたのかわかんないよね。
犬 :うわあああっ!
真美:わんわん、静かにっ!
亜美:どうどう!
犬 :俺は馬じゃない、犬だっ! はあ…。今にして思えば、この時、やよいに注意されてたんだよな…。
真美:そゆときって、いちばん大事なものだけ忘れたりするよね。
犬 :…仕方ない。今回は、東海地区のアイドルマスター設置店のうち、スタンプのある店は避けて回ろう。
亜美:い、いきなりお出かけのもくてきがひっくり返っちゃったよ!?
犬 :だってさ、そこにスタンプがあるのに捺せないなんて、寂しすぎる思いをするのが目に見えてるじゃないか…。
真美:ノートとかにおしたらよくない?
犬 :俺はこれまで、リライタブルカードにしか捺した事がないのが自慢なんだっ!
亜美:だから、わんわん、静かにしよーよ…。でも、ホントにまんいんだね、この電車。
真美:朝早いのにね。他のみんなは、ちゃんとスタンプカード持ってきたのかな?
犬 :いや、ボケるにもほどがあるってものだろ…。この列車を使って、箱根や伊豆、列車を乗り継いで富士山辺りにハイキングに行く人とか、どこかの海へ釣りに出かける人とかだよ。
亜美:そーなんだ。
真美:ねえ、でも、京都の本とか見てる人もいるよ? すっごく遠くない?
犬 :でもね、このまま乗り継いでいけば、京都には13時13分に着いて、日が暮れるまで6時間は観光できるんだよ。
亜美:んじゃ、バッチリだね。…じゃなくて、えと…、8じかんもかけていくの?
犬 :そ。今は鈍行シーズンだからね。今日の俺も使ってる「青春18きっぷ」なら、5日の間、JRの普通、快速列車が乗り放題で、1万1500円。新幹線だと名古屋までも行けない金額だな。
真美:んー…。でもさ、お金はお得でも、時間がもったいなくない?
犬 :そこは発想の転換だ。例えば京都にいくとする。東京から新幹線でいけば、8時半には着ける。でもな、日が暮れるまで10時間以上も観光して回ってられると思うか?
亜美:…メッチャ疲れそうだね。
真美:でもさ、ずっとまんいん電車に乗ってたら、結局疲れちゃうよ?
犬 :10時過ぎたら座れるだろ、たぶん。…もっとも、シーズンだからわからないけどな。
亜美:ところで、わんわん?
犬 :何だい?
亜美:わんわんはおぢさんなのに、青春きっぷ使ってよいのですか?
真美:そうだよね…。中年W18きっぷじゃなきゃいけなくない?
犬 :そんなものはないーっ! …ま、いまさら説明の必要もないきっぷだけど、誤解され易いところだから書いておこうか。この切符には年齢制限はありません。あと、…あっちでお喋りしてる団体さんがいるだろ。
亜美:えっと、あのおばさん5人のコト?
犬 :うん。あの人達も、たぶん18きっぷ使ってると思う。このきっぷは5日間有効だけど、5人で一緒に1日で使ってもいい。
真美:へー。
犬 :5日分で1万1500円だから、1日では2030円。往復する事を考えると、例えば東京からなら、神奈川県の西部とか、栃木県に入る辺りとか、その辺りまでの運賃がそれに近いかな。日帰りで箱根とか伊豆、那須辺りの温泉にいくのでも、十分元が取れるってわけだ。ただし、注意点がいくつか。
亜美:なんでしょー?
犬 :団体利用の場合には、集合、解散の駅までは、別に切符買わなきゃ駄目。団体全員が一緒に乗る区間でしか使えないって事。あとは、子供料金がないから…、高槻家みたいな7人家族じゃ使えないな。
真美:ううう…。せっかくやよいっちに教えてあげよーと思ってたのに…。
亜美:ちょっとまってよ? んじゃ、亜美達も大人りょーきんで乗ってるの?
犬 :いや、お前達は俺にしか見えてないから、そもそも金払ってない。
真美:そゆオチですか。
亜美:あ、またいっぱい乗ってきたね? そーいえば、品川駅に着く前から、メチャ混みだったよね。
真美:うん。わんわんと一緒に待ってる人、あんまいなかったから、ガラガラだと思ってたよ。
犬 :俺達が乗った品川からは、この前に2本出てるんだけど、東京発の列車は、いま乗ってるのが始発なんだな。
亜美:どーして東京駅から乗らなかったの?
犬 :俺の住んでるところからじゃ、乗り換えが間に合わないかも知れなかったからだよ。それに、乗れるものなら、もっと早い品川発に乗りたかったさ。
真美:…元気だね。
犬 :ちなみに、品川駅で始発、4時35分発に乗るためには、前の日の終電までに品川にいないと乗れない。
亜美:え゛?
犬 :朝になると、山手線も総武線も、間に合わないんだよね。品川にネットカフェがあれば、その手も…あーっ!
真美:ど、どうしましたかわんわんさん?
犬 :川崎か横浜でネットカフェ使ってればよかったんじゃん!
亜美:…そですか。ところでさ、この電車、ちょっと変わってない?
犬 :ん?
真美:そだね。ふつーの電車よりイス柔らかいかも。北海道でのった特急みたいだね?
犬 :ああ、それはね、この列車が、本当は夜中に走ってる「ムーンライトながら」だからなんだ。特急じゃないけどね。
亜美:むーんらいとながら?
真美:きっと、お月見しながら乗る電車なんだね?
犬 :いや、その、〜ながらじゃなくて…。夜中に走るから、ちょっとでも寝やすいように、いい椅子を使ってるんだ。
亜美:んじゃ、どーして朝早くに走ってるの?
犬 :東京駅から車庫に帰るまで、お客さん乗せてるんだよ。
真美:んじゃ、これに乗ったお客さんは、ちょっとラッキー…じゃないよね、こんな混んでちゃ。
犬 :シーズンじゃなきゃ、こんな混んではいないだろ。
亜美:つか、お客さん、電車見てビックリしちゃわない?
犬 :次の駅ででも、ホームのアナウンスに耳を澄ませてみるといいよ。「この電車に特急券は要りませーん!」とか叫んでるから。
真美:…駅員さんも大変だね…。


次の足取りへ    
posted by 負犬山禎之丞 at 23:57| Comment(0) | 徘徊録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]