2007年07月23日

十勝とばん馬とやたら多い切符07

15日朝・勝利への疾走

亜美:あ! いたよ真美! わんわん、おっはよーん!
犬 :お、ゆうべが遅かったのに、ちゃんと8時半にきたな?
真美:もちろんだよ! だって今日は、真美達にもチョー大事なトコへいく日だもんね!
亜美:そうそう! 亜美達とソコと、どっちが本物のとかちなのか、けっちゃくつけるんだもんね!
犬 :いや、そういう事では…。
真美:それにしても、ねえ、どうしてバケンうりばで待ち合わせなの? まわり見てもおじちゃんとおばちゃんしかいないから、もし真美達が先に来てたら、チョーいごこち悪かったよ。
犬 :…そうだな。ちょっと考えが足りなかった。
亜美:ところでわんわん、昨日のホテルはどんなだった?
犬 :ああ、ここだよ。
真美:へー。ここも、できたばっかだったんだね。
犬 :うん。…札幌に来るといつも使ってるホテルがあるんだけど、早々と部屋が埋まっちゃってて、それじゃって事でアテにしたカプセルホテルも駄目で、それでいろいろ調べてたら、安いのに空いてるここが見つかったんだ。
亜美:なんかわんわん、いろいろツイてるよね。
犬 :できたばっかりって事で、まだよく知られてなかったんだろうな。使った感想がかなりよかったんで、ここで猛プッシュしとく。スガイパワープラントとアドアーズぽんぽこから徒歩圏内。札幌の設置店巡りにはぜひこちらをご利用下さい!
真美:こーこくとーだね。
犬 :今のところ男性しか使えないけど、いずれ女湯を作って、宿泊なしの入浴コースを設ける予定もあるそうだ。そして男性プロデューサーにとっても、あえて宿泊コースを選ばない手もある。
亜美:なんで?
犬 :アドアーズが5時まで開いてるからな。それからここで温泉を使って、7階のラウンジで仮眠を取って、ゲーセンが開くのを待つのも一考だ。クッションの効いたシートが30席はあるし、朝にもなれば空き席も出るだろ。
真美:…真美達の兄ちゃんって、こうゆーの好きな人ばっかなのかな…。
犬 :まあもちろん泊まりもアリだ。俺は使わなかったけど、各カプセルにテレビもあるし…、確か無料だったかな。結構寝心地もよかったし、それに、7時以降だけどモーニングセットが無料、200円増しで結構しっかりしたものも食べられる。あと、自販機の飲み物が外と同じ値段だったのも意外だな。
亜美:…亜美にはよくわかんないけど、とにかくチョーお得って事だね?
犬 :うん。札幌でこの値段はある意味異常だよ。ただ、案内にあるインターネットブースは期待しない方がいいな。宿泊コースじゃない人の個室になってるのが現状だから。安い上にブログの更新もできるかと思ってたけど、それは無理だった。
真美:そんじゃ、ゆうべは何にもしてないんだね。
犬 :そう。というわけで、ここの隣りに自遊空間があったので、ちょっと寄ってくる。
亜美:亜美達がくる前にやってよー!

犬 :やー、お待たせ。ネットカフェって、30分しないで出てくるとビックリされるんだな。
真美:きっとわんわん、お店から出てくる時間の短い記録、作っちゃったと思うよ…。
犬 :さて、最初に待ち合わせた場所へ戻ろう。JRAウインズ札幌A館。ここで、新潟1Rの馬券を買ってから、今日の旅を始めよう。がんばれミキミキ.jpg
亜美:あ、今日もミキミキ走るんだね?
犬 :昨日のは、美希っぽいってだけだったからな。それじゃ駅に向かおうか。
真美:はーい。
犬 :歩いても1キロ強だから、二人にも朝の街並みを見せてやりたいんだけど、まだ右足が痛くてさ。…ごめんな。
亜美:きのうあんなにムチャするからだよ…。
犬 :まったくだよな。振り返ってみると我ながら馬鹿だとも思うんだけどさ、なにせ、宿に泊まるから後の時間を気にしなくていいのは、ゆうべだけだったから、何としてもとばかり思ってな。
真美:しょうがないよね? まだ北海道にいるんだし、わんわんがそう思ってるなら、いつか見せてもらえるよ…ね…。ねえ亜美…?
亜美:なんか、わんわん、メッチャヤバい事いま言った気がするんだけど…、なんだろ…。
犬 :さて、南北線ですすきのからさっぽろに到着。少し歩いてJR札幌から、9時25分発の快速「エアポート92号」に乗るぞ。
真美:あれ? とかちへは飛行機に乗るの?
亜美:わーいわーい。わんわん、ゼータクだね?
犬 :そんなわけないって。次で降りるから。ちなみにこの列車は、旭川から札幌まで、特急「スーパーホワイトアロー8号」として走ってきて、札幌から快速運行に変わるんだ。だからこの系統は、快速なのに指定席もあるんだ。…という話をしている間に、9時33分、新札幌到着だ。
真美:えっと、わんわん? よりみちしてドコにいくのですか?
犬 :観光地。
亜美:…朝から、ミョーなやる気まんまんだね…。
犬 :何も出ないぞ?
真美:誉めてないよー。
犬 :さて、駅から10分ほど歩いたところに、キャッツアイ新札幌店がある。
亜美:ねえ、ゲーセンいくんだったら、早くない?
真美:…そうだね。ふつう10じに開くんだもんね。
犬 :そりゃ、開店ダッシュするつもりだからさ。速攻でサテライトに取り付いて、真にもう一度歌詞レッスン。そして速やかに撤収すれば、慌てる事もなく10時25分発の「とかち3号」に乗れて、13時14分には帯広だ。スムーズに事を運ぶために、100円玉を1枚、財布と別に胸ポケットに用意してもある。
亜美:わんわんすごーい! ちょーカンペキでムダがないすけじゅーるだね!
真美:うまくいったら、だけどね。
犬 :そうだよな…。実際にきてみれば、さっそく、地図上で目算したより5分ほど余計にかかってる…。
亜美:でも、ちゃんと時間前に着いたね。…ぶらぶら。
真美:ぶらぶら…。
犬 :ぶらぶら…。
亜美:あ、オープンするみたいだよ?
犬 :よしいけ! って、サテライトどこーっ!
真美:早く見つけないと、駅まで急がなくっちゃならなくなっちゃうよ?
犬 :あった、あったぞ。くそ…3分はロスしたか…。
亜美:急いでー!
犬 :おととしここであずささんに一日署長をさせた時には、入口正面にあったのに…。
真美:ブツブツ言ってるヒマないよー! って、きた事あるの? ここ。
犬 :ん、…おととし札幌にきた時、ここの駅に繋がってるホテル使ったからな。そこの枕がふかふかで、もう…。って思い出してる場合じゃない!
亜美:早く早く! まこちんのカード!
犬 :急かすなって。ヤバいくらい遅れてるわけじゃ、わあっ!
真美:どっ、どうしたのわんわん!?
犬 :100円玉落として、サテライトの奥へ転がしたっ! 財布財布…うああ両替両替…。
亜美:わんわん! ぜんぜんけーかく通りにいってないじゃん!
犬 :ジョーズの顎から水が漏るって奴だな。
真美:誰もうまい事を言えって言ってないよー。
犬 :…今度こそOKだ。…はあ、なんで俺、朝から息を切らしてるんだろ…。
亜美:ほら、まこちんも急いでっ!
真美:画面に言ってもしょーがないよ、亜美。
犬 :10時5分か。…3分あれば終わるよな。…予定通りダンスレッスンで、よしパーフェクト。コミュニケーションもパーフェクトで、あああ真の馬鹿っ! こんな時にっ!
亜美:ボーナスレッスン! やったね…わんわん…。
真美:ネットで見たんだけど、わんわんみたいに急いでる人って、みんなボナレ引いてるみたいだね。
犬 :ああああ、せっかくだったのにグッドレッスンで終わったーっ! …いや、次に真をやれる時にブーストきてたからどうでもいいのか…。
亜美:やっぱラッキーだね!
犬 :いや違うと思うぞ。…さてプロデューサーカードも回収して、忘れ物はないな。…って、10時10分を過ぎてるのか!
真美:さっきのペースで歩いてたら、チョーヤバいよっ!
犬 :わかってる、わかってるって。だけどな…。まあいい、急ぎ足で歩きながら話そう。
亜美:おしゃべりはいつだってできるけど、電車は待ってくれないよ!?
犬 :だからちょっとは急いでるってば。…あのな、サラブレッドにしても、ばん馬にしても、脚を動かす筋肉には、赤筋と白筋と呼ばれる2種類が、大きな役割を担っているらしいんだ。
真美:アカキンと、シロキン?
犬 :そう。解剖してみると、そんな色に見えるんだって。で、赤筋は持久力、つまり忍耐強く動かし続ける働きをして、白筋は瞬発力、すなわち速く何度も動かす働きをすると言われてる。
亜美:そーなんだ。お馬さんって、便利にできてるんだね。
犬 :そう。ところで今の俺はというと、赤も白も関係なく痛くて堪らない。
真美:オチになってないよー!
犬 :うー、金曜日に出発した時には、靴に慣れなくて、右足の親指の付け根が痛いだけだったんだけどな…。昨日ずっと庇いながら歩いてたんだろうか、今は脚の付け根から下が張ったみたいになってさ…。
亜美:無理しちゃダメだよ? …でも、今は無理しなきゃダメだよー!
犬 :ま、まあ…、そこの角を曲がれば駅が見えるから、あと…、
真美:300メートルくらいあったよ? でももう3分ちょっとしか…。
犬 :走れーっ!
亜美:わんわん! 走ってもあんまり速くなってないよ!?
真美:真美達、ちょっと先にいって、電車きてたら待っててもらうよ!
犬 :それは無茶だろ! って、うわもうあんな遠くに…。これが若さか…。って言ってる場合じゃなくて! ええと、改札は2階で、このビルから連絡通路があって…、改札を通ってからまた階段があって…。
亜美:わんわーん! 電車きてるよーっ!
犬 :待って、後生だから待って…。ええと自由席は後ろ2輛…、うわベル鳴ったっ!
真美:わんわん、飛べーっ!
犬 :無理言うなーっ! …はあっ、はあっ……滑り込みセーフ……。
亜美:やったよわんわん! マジがんばったね? やっぱスタミナドリンク、3本飲んだの?
犬 :…思い出したようにゲームのセリフを使うのはやめようと思う。
真美:どうなっちゃうかと思ったけど、なんとか間に合ったね。
犬 :あーよかった。これであとは、事故でもなければ13時14分に帯広駅に到着だ。
亜美:これで、北海道にきたいちばんのもくてきに間に合うね?
犬 :ああ…。ま、今はナイター開催だから、これなら1Rの1時間以上前に着くんだけどな。
真美:え…? んじゃ、あんな急がなくてもよかったじゃん?
犬 :そうはいくか! この列車じゃなきゃ、特急とかちで十勝入りできないんだぞ!?
亜美:はい?
犬 :せっかくのチャンスなのに、スーパーおおぞら、なんて青空市みたいな名前の列車に乗っても面白くないし、かといって、次のとかちを待ってたら2時間半後、肝心のレースに間に合わなくなってしまうんだぞ!?
真美:わんわん、脚が痛いのに、なんでそんなにこだわったりしたの?
犬 :これがホントのとかちづくちて、って言いたかっただけ。
亜美:わんわん…、寒いよ?
犬 :北海道だから。
真美:そうじゃないよー!



posted by 負犬山禎之丞 at 22:45| Comment(6) | 徘徊録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無粋ながら、赤筋と白筋は逆かと。
遠泳のマグロが赤身で、瞬発力で飛ぶ鳥が白身と覚えているのですがどうでしょう?

ともあれ、どちらも駆使する大変な旅路だったようで。
アイマス界はMばかりですね。
Posted by 鯛千代 at 2007年07月23日 23:18
訂正しました〜。てへっ(殴)
ラジまSHOW! で言われていた、中村さんの漕ぎ方じゃ駄目、って話題とも関連しますね。白筋運動で素早く漕ぐとグリコーゲンが消費されて競輪選手の脚、赤筋運動でじっくりゆっくり漕ぐと脂肪が消費されてダイエット。

私が覚え違えておりましたのは、遠くへおよぐマーメイド春香がグラマー型で、瞬発力であの空へ飛ぶ千早に脂肪がついてないせいです(嘘)

脚に負担がかかったのは、実はここまでで、この先の旅程では他の部分が痛くなるのですが、それはおいおい。
アイドルマスター界にMが多いのは、「アイドルM@スター」である以上、宿命ではないかと思います(おい)
あと、私のMは負犬山のMですので(もういいよ)


「明日のアイドル達」のコーナー、初めは「アイドル馬スター」だった事は、当堂の封印された歴史ですので忘れて下さい(笑)
Posted by 負犬山禎之丞 at 2007年07月24日 20:13
それでは、あわてて転ぶのが赤筋、穴掘って埋まるのが白筋、胸が薄いのが青筋で憶えましょう。
あずささんが赤なら覚えやすかったんですけどね。

>他の部分が痛く
なるほど・・・すすきのですか。
エロスはほどほどにな。
・・・って、まんまと誘導された気もしますが気にしません。
Posted by 鯛千代 at 2007年07月25日 21:58
それでは、眉目秀麗なのが黒筋、眼鏡が下がらないよう支えるのが緑筋、デコの張力を司るのが桃筋、こっちを向いたままマッサージを求めるほど凝るのが紫筋、貧乏を分解して元気に変えるのが橙筋(別名れぅ筋)、双子だから普通の人の32倍頑張るのが黄筋ですね。

あと、そっち方面に誘導した覚えはないというか、下ネタ猥談は人にさせる前に自分でやれというのが負犬山家の家訓のような気もしますがまあいいや。
Posted by 負犬山禎之丞 at 2007年07月26日 00:02
美希・・・
Posted by 鯛千代 at 2007年07月27日 23:44
ケムシ筋……
Posted by 負犬山禎之丞 at 2007年07月28日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]