2007年05月05日

「あんたすげーよ」2

You Tubeにアップされた競馬動画のうち、特に競馬に通じておいででなくとも大丈夫そうなものをいくつか並べてみました。
お暇な時にお試し下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=LkAxCfKbUIk
99年夏の岩手競馬TVCM。我慢して見てましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=rjb8cJb8Gz4
2000年10月の岩手競馬TVCM。今一度こらえて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=UuuBiiLRv2I
2000年秋の岩手競馬TVCM。

http://www.youtube.com/watch?v=b0zIb4eorUw
04年、中山大障害の勝利ジョッキーインタビュー。
喜色満面ってこういう事か(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Cy1gg9--COM
01年、香港カップの勝利ジョッキーインタビュー。
ち、違うんだ! レース後でまだ息が上がってたんだ!(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Rp0FCWgjj3o
96年2月のバイオレットS。どうしろってんだよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=K9sQWtbGD_0
【競馬】障害レースで逆走「前からタイタニアム」

http://www.youtube.com/watch?v=7uGmszLPmpo
85年6月の札幌日経賞。
スタートで横っ飛びに落馬する騎手は初めて見たかも。
この落馬でケチがついたギャロップダイナ号、後に天皇賞を獲り、フランス遠征も試み、有馬記念を2着する事になる。

http://www.youtube.com/watch?v=7oW6b4o7a6s
15頭立て14番人気、単勝137.9倍の馬が、1.7倍のド本命に出し抜けを食わせた一番。アナウンサーもこれはビックリ。

http://www.youtube.com/watch?v=trCQP3i5WRo
20頭立て20番人気、単勝430.6倍の馬が、2.2倍のド本命に出し抜け…じゃないねこりゃ。
関西テレビのベテラン杉本アナ、自分が見ているものが信じられず、何度も馬番を確かめながらの実況。
映像がよく見えないところで実況音声だけ聞いていた放送責任者は、この馬が勝っているはずがない、杉本アナの大チョンボだと決めつけ、引責辞任を覚悟したという(本当らしい)
岸騎手はこれが初めての重賞勝ち。ド本命に乗っていた武豊は、確かこれが初めてのG1ビリ。
おまけ。
http://www.youtube.com/watch?v=Bh7pU94NCLk
「続・間違いなく」

http://www.youtube.com/watch?v=zYUJ8RrkhVA
仁後さんもこの感じで「見てるぅ〜」って歌えばよかったのに。

http://www.youtube.com/watch?v=hzwl5quTGis&mode=related&search=
今「競馬」で探すと筆頭にあげられるのがこれ(爆)


実況珍セリフには他にも「アッと驚くギャロップダイナ!」というのがあり、これは動画もアップされていますが、重い上にいざ聞いてみるとそれほどでもないので省きました(爆)
他にも、73年春の天皇賞「ドロドロ、真っ黒け!」とかあったらよかったのですがね(おい)

最後に。
放送中に自分の推した馬を呼ぶタダのオヤジになってしまった解説者。面白いというか、まあ、語り草になっていますのでいちおう。
http://www.youtube.com/watch?v=ZiKEaHuhDAs
1日12レース全的中を2回。30年にも渡る予想、解説歴を持ち「競馬の神様」と歌われた大川氏も、晩年はこの一言のために競馬コメディアン。
伝記映画『競馬鹿一代』では、冒頭、緊急入院した病室で昏睡状態のまま「ライアン、ライアーン…」
ダビスタのCMに起用されてはコントローラー握って「ライアン、ライアーン!」
自身もやがて開き直りを見せ、メジロライアン産駒メジロドーベルがG1を勝つと「私があの有馬記念で叫んだのは、種牡馬としてきっと成功すると思ったから」とコメント。んなわけないだろ。

ついに帰らぬ人となり、フジテレビ系列での競馬中継内で追悼フィルムが作られた。
数えきれない事績を並べ讃え、氏の遺影をアップにして画面はホワイトアウト。その時…。
スタジオ中、しんみりすべきか笑うべきか困り果てた顔が印象に残った…。
posted by 負犬山禎之丞 at 01:41| Comment(2) | 映像室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やべぇwww
地方競馬のCMあなどれねぇええwww
Posted by 巳爺 at 2007年05月05日 20:52
そうだよねえ(笑)
…これが元で7年後、公的資金投入案が県議会で否決されたと言われても納得しかねないけど(バン!)
Posted by 負犬山禎之丞 at 2007年05月05日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]