2007年04月28日

とりあえずメーン・第2週

『らき☆すた』第3回のEDは私の知らないアニメでした(おい)
次回分からはアニメ特撮ソングではなくなるっぽいので、予想は募りません。悪しからず。

では『とりあえずメーン』第2週。ルールを確認したい方はこちらへどうぞ。
予想対象レースは以下の通りです。

新潟11R 谷川岳ステークス(オープン・1400m)
東京11R スイートピーステークス(オープン・1800m)
京都11R 天皇賞・春(G1・3200m)
シャティン8R オードマ・ピゲ・クイーンエリザベス二世ステークス

せっかくなのでアドマイヤムーンが出る香港のレースもやってみましょう。
国内3競走の出馬表はJRAホームページのメニュー「出馬表」から、各競馬場の11Rをご参照下さい。香港のレースのものは、上のレース名にリンクを貼りました。
…ま、勘勝負になりますな(爆)
巳爺クンが来られたら、ビードマン騎手を狙うものと見た!

なお今回の4つ目は、先週と違いエキシビジョンではありませんので、馬名で一位と二位とをもれなくご指名下さい。

投票締め切りは15:19です。

では負犬山の指名馬を発表いたします。
新潟
1:7番アポロノサトリ
2:14番シンボリエスケープ
東京
1:12番スマートカスタム
2:10番ダノンフローラ
京都
1:9番ウイングランツ
2:13番ダークメッセージ
シャティン
1:7番ヴァイタルキング
2:1番アドマイヤムーン

では、みなさまのご参加をお待ちしております〜☆


新潟11R 谷川岳S
1着3番 キンシャサノキセキ
2着8番 ペールギュント
3着11番 ラッシュライフ

5着10番 ショウナンタキオン よーくP(7番人気)
7着7番 アポロノサトリ   水月映二P、犬(2番人気)
15着5番 マイネルソロモン  巳爺P(14番人気)

ああ、そう言えば新潟は今年初めての競馬でしたね(おい)
芝が真新しく、荒れていないインコースをキープしたキンシャサノキセキが悠然と勝ちきりました。
ペールギュントも復調著しい様子。というか馬よりも鞍上の上村騎手。
まだ騎手課程在籍中、模擬レースを終えて「こんなに客がいねえんじゃやる気が出ねえ」と吠えた上に、中堅記者に面と向かって「ちゃんと書いとけよ」と噛み付いたくらい胆が太いのだから、もうちっとやって欲しいものです(笑)
ゲームは、よーくP+2P、人気サイドで堅実に攻めたものの、負け犬マジックの煽りを受けた水月映二Pは±0P。
初参加で、競馬慣れしていない巳爺P、勘を頼りに一昨年あたりで終わった馬を引いて(おい)−8Pでした。

東京11R スイートピーS
1着12番 スマートカスタム  よーくP、犬(6番人気)
2着9番 ラブカーナ
3着5番 ハロースピード

10着16番 アルコセニョーラ  巳爺P(16番人気)
16着18番 ホワイトメロディー 水月映二P(5番人気)

やっぱり荒れたねえ(笑)
何より負犬山の指名馬が勝った事が最大の波瀾です(きぱ)
スマートカスタム、ラブカーナの2頭がオークスへの優先出走権を得ました。
かねがね、本番には結びつかないレースと言われてきましたが、その先を見ますとスイートピーSの勝ち馬が活躍した例は少なくありません。オースミコスモのような重賞勝ちもあれば、勝たないまでも牡馬と混じって善戦する馬もいて、また牝馬戦線を長く賑わす馬もいました。
スマートカスタムもその列に名を連ねるのでしょうか。それとも、昨年カワカミプリンセスがついに開いた戴冠ロードを、一気に堅く広く整えるのでしょうか。
…そう考えると、指名なんかして悪い事したなあ(おい)
ゲームのポイントは、よーくP±0P、巳爺P−9P、水月映二Pはどうした事か−15Pでした。

京都11R 天皇賞・春
1着6番 メイショウサムソン
2着16番 エリモエクスパイア
3着12番 トウカイトリック  よーくP(4番人気)

4着8番 アイポッパー    水月映二P(1番人気)
12着15番 デルタブルース   巳爺P(3番人気)
14着9番 ウイングランツ   犬(15番人気)

現行G1、Jpn1の中ではダービー、中山大障害に次ぐ長い歴史を持つのが天皇賞。
その前身である帝室御賞典競走まで遡りますと…、公式な記録が残っていないわけで(爆)
JRAの出版物に載っている記録は、1923年秋以降のものしかありません。
たぶん大震災で失われたのでしょう。
ちなみに天皇賞の名は1948年から。そして57年から90年まで、このレースは2度の例外を除き4月29日に行われてきました。わけは言わずもがなでしょう。
その後は現行の通り日曜開催となり、それが初めて29日と重なったのが、2001年、テイエムオペラオー2度目の年でした。
オペラハウス産駒である事、大阪杯からのローテーションだった事。
こじつけ気味ではありますが、メイショウサムソンとの間には何かと符丁めいたものを感じます。
2着エリモエクスパイア、1番人気アイポッパー4着こそ波瀾含みでしたが、まあ終わってみれば順当と呼べる枠に収まっている結果ではないでしょうか。
エリモエクスパイア。1000万下までしか勝ちがない事、ダイヤモンドS2着→日経賞→天皇賞2着というローテーションだった事。
こじつけ気味ではありますがステイゴールドとの間には何かと符丁めいたものを感じま(以下同文)

さらに順当と呼べるのがゲームの結果(笑)
負犬山の狙いすぎがみなさんに有利に働いたボーナスレースとなりました。
たぶん、年中ボーナス(おい)
まあでも、阪神大賞典組は軽視、という私の持論だけは、的外れでもなさそうですね。
よーくP+11P、水月映二P+10P、巳爺P+2Pでした。お(以下同文)

沙田8R クイーンエリザベス二世S
1着6番 ビバパタカ
2着2番 ヴェンジャンスオブレイン
3着1番 アドマイヤムーン  水月映二P

6着3番 オラクルウエスト  よーくP
7着7番 ヴァイタルキング  犬
10着5番 セイハリ      巳爺P

レースの模様はこちらでご覧頂けます。
他のレースはJRAホームページのメニュー「競走成績」内の、各レースのページをご利用下さい。

んー。よく見ると、昨年暮れの香港カップでの2着〜4着をひっくり返した結果でしたな(爆)
水月映二P+4P、よーくP+1P、巳爺P−3Pとなりました。

今週の週間成績はこうなります。
1位:よーくP  +14P
2位:水月映二P −1P
3位:巳爺P   −18P

うーん、普段の私の位置に巳爺クンがいるね?(おい)
やっぱり大スポでシルシくらいは見ないと不利なのかなあ。
…中日スポーツ系のシルシは、他紙と着眼点が違うので、グリグリの馬が実際には単勝10倍くらいついたり、穴と思って無印の馬を狙うと3番人気くらいだったり、ある意味アテにできないところがオススメ(笑)

これまでの累計Pは以下の通りです。
1位:よーくP  +29P
2位:水月映二P +22P
   鯛千代P  +22P
3位:巳爺P   −18P

8レースを終えて未だマイナスのないよーくPが首位浮上。
痛手を負いながらも盛り返した水月映二Pは前週と平行線。
ここまで書いた時に、すわ孔明の罠かと生ける負け犬をX-BOX Liveに走らせた鯛千代Pは、伏兵もなく現状維持。
巳爺Pは、…うん、今後に期待だよ(汗)

それではみなさま、また来週お会いしましょう。
posted by 負犬山禎之丞 at 21:49| Comment(8) | 遊技場 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香港
1、オラ来るウエすと
2、スシさん

新潟
1、ショウナンタキオン
2、ラッシュライフ

京都
1、トウカイトリック
2、マツリダゴッホ
東京
1、スマートタイム
2、ラブカーナ

こんなんでましたけど〜〜
Posted by よーく at 2007年04月28日 23:43
スマートタイムって誰?????
スマートカスタムでお願いします
Posted by よーく at 2007年04月28日 23:47
京都
1:アイポッパー
2:外からファストタテヤマ!

新潟
1:アポロノサトリ
2:キンシャサ

東京
1:ホワイトメロディー
2:ハロースピード

香港
1:アドマイヤムーン。

時間Neeee
Posted by 水月映二 at 2007年04月29日 09:30
よーやく投票これたぁぁぁww

>巳爺クンが来られたら、ビードマン騎手を狙うものと見た!
それもよかったなw
でも、レース名にちなんで、時計関連の名前で「セイハリ(針)」で!(ぉぃ

香港
1.セイハリ
2.ビバマカオ
新潟
1.マイネルソロモン
2.ロイヤルキャンサー
東京
1.アルコセニョーラ
2.マチカネアマテラス
京都
1.デルタブルース
2.ネヴァブション

うん、正直言って語感だけで選んだ感が否めないよ?(笑
Posted by 巳爺 at 2007年04月29日 13:56
あ〜〜〜あ 選んだ二頭で90倍、、、かっときゃよかったよ、、、んで次週調子に乗って買うと惨敗なんだろ〜な〜、、、
Posted by よーく at 2007年04月30日 01:06
あらら、出遅れましたか。

新潟
1:ラッシュライフ:頑張れ女の子
2:ツルガオカ:実家が鎌倉
東京
1:レインダンス:大負けは無さそう
2:プリティダンス:ダンスWアピール
京都
1:メイショウサムソン:距離不安もG1馬の格で
2:アイポッパー:どう見てもステイヤー
香港
1:ビバパダカ:ビバ裸
2:ビバマカオ:ビバオカマ

オッズ気にしないと堅くなります。
胴元(持ち回り)指名の馬に近い(もしくは遠い)着順の馬を当てる、とかだと荒れて面白そうですが・・・カオス過ぎますね。
Posted by 鯛千代 at 2007年04月30日 01:13
すいません、土曜出勤の後、一日寝てたので曜日感覚ずれていました。
あ−、恥ずかしい。
Posted by 鯛千代 at 2007年04月30日 11:23
うー、ここのコメントレスは難しい(笑)

よーくさん
愛知のゴルフ場で、予約の少ない朝7時台をスマートタイムって言うらしいです(だから何)

鯛千代さん
む、そう言えば締め切り時刻は指定しましたが、日付は書いていなかった(笑)
また次週によろしくなのです〜。
…トータルマイナスだったら有効にしようかと思ったのは内緒(殴)
Posted by 負犬山禎之丞 at 2007年05月01日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]