2010年05月23日

赤いあんちくしょう。


RRoD01.jpg

XBOX360に赤いモノがきましたよ!
お赤飯炊かなきゃ!

まあ、実際は、ちっともおめでたい事ではありませんが…。

ユーザーなら誰もが知っており、恐れてもいる、右上の欠けた赤いリング。
「レッドリング」で検索すれば、指輪や宝飾のページを押し退けて、嘆きと怨嗟との声がズラズラと見られる事でしょう。早い話が故障のサイン。
本体基盤がやられてしまった状態だそうですので、こうなったらもうお終い。レッドリングオブデスとも呼ばれているようです。
一説には発生率3割と言われ、再発生率も馬鹿にできない値だとか。これでは不良品だろう、とアメリカではマイクロソフトを相手取った集団訴訟も起きているそうです。
ちなみに日本の場合、購入から3年以内に発生した場合、修理は無料で行われるとの事。当堂を開く前に買った私はアウトですが。

なお、右上も赤くなった完全なリングが稀に見られますが、これは映像ケーブルが抜けているだけの事。
HDMI端子のない、古い型でしか発生しませんが、アイマスのために買った我々なら、当該する型を使っている場合が多いはず。
万一の時には、本体を買い直す前に、この事を思い起こして下さい。

さてこの赤い奴、右上右上と言われていますが、ここで一つ気になった事があります。
360は縦置きもできます。
横置きでの右上は、縦置きでは右下になるはずですが、右下という声はついぞ聞かれません。
……案ずるより産むが易しと試してみましたら、こうなりました。

RRoD02.jpg

消灯しているLEDが違っています。どうやら360は、自分が立っているか寝ているか判断できる子のようです。
では、寝た子を起こしてみたらどうなるのでしょう。

RRoD031.jpg

横置き状態から、右上を消灯させたまま傾けていきます。


RRoD032.jpg

消えっぱなしの右上以外は明滅しますので、一瞬だけを切り取ると、わかりづらい写真になってしまいますが…、左上だったLEDがまだ点灯、右上だったところがまだ消灯している事をお確かめ下さい。


RRoD033.jpg

この角度で、右上だったLEDが点灯します。


RRoD034.jpg

そしてついに、左上だったLEDが消灯。
一連の流れを並べてみました。


RRoD035.jpg

角度の違いなんかちっともわかりませんね(殴)
さて、壊れたこの子。
有償修理に出すより、懐に余裕ができた時に買い直す事に決めました。
となればこの子はお役ご免。安らかに眠ってもらいましょう。
…その前に無理矢理カバー開けてみたりするけどな(笑)

いろいろいじくり弄び作戦の手始めに…。
先ほどお見せしましたように、右上右上とは言われていても、傾けていく間では右だったり上だったり。
いかなる角度でも0時方向から3時方向が消灯するわけではありませんでした。そんな造りだから欠陥品とか言われるんだ(違)
ならば、傾いてさえいなければどうなのでしょう。

RRoD041.jpg

ユーザーでないとおわかりにならないかも知れませんが、逆立ちさせてみました。
これで右上が欠けたなら、無駄に立派なものだと無駄に讃えるべきでしょう。



RRoD042.jpg

起動した!?





RRoD043.jpg

ソフトも立ち上がった! しかも横向きでちゃんと動いてる!

…というわけでこの後、無事に今週のアップアップアイドルを更新できました(爆)

この記事、本体を逆立ちさせてみた段階では、ちっとも右上じゃないぞウソつき! と続けた上で裏返して試したり、フロントを下に向けて天井から吊って試したり…、だからこそ、いろいろいじくり弄び作戦と呼んだわけでして…。まさか直るとはこれっぽっちも思っておりませんでした。
まあ、いつまたおかしくなるのか、いつまで保つのか、不安を抱えたままではあります。
よもや、ここをご覧になったからといってお試しになる方もいらっしゃらないとは思いますが(笑)
よしんばお試しになって、よさそうな結果が出たとしても、突然不具合が生じた際に他の方に迷惑をかけかねないオンライン対戦、協力プレイは自重なさるようお勧めします。

…新品、亜麻音さん生誕祭には間に合わせられないだろうなあ…。
posted by 負犬山禎之丞 at 20:52| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メッセージを頂きましたので挨拶に伺いました!
あああ、恐怖のRRoD…ご愁傷さまです。
しかし逆立ちで起動するとは、プレステみたいな話ですね。

ナオ部屋の者としても一日も早い復帰を心待ちにしております。
それでは失礼します。
Posted by たく at 2010年05月23日 22:17
赤輪の力を借りて、今必殺のサンロクアタック!
保障の3年以内に発症させた私は、勝ち組なのか負け組なのか。
しかし逆転の発想で、必殺を回避したのはなかなかお見事です。
ちなみにエリートに買い換えてHDデータの転送が必要になった場合、
専用ツール(無料)が必要になるのでご注意ください。
Posted by 鯛千代 at 2010年05月23日 23:52
これが名高い

あきらめたらそこで試合終了だよ

先生ゲームがしたいです、、、、

ですね!!!
Posted by よーく at 2010年05月24日 01:37
蒸しタオルを被せるとRRoDが直る事もあるようです。
私はニコ観ませんが、動画があるそうで…、といいますか、私の勘違いでなければ「RRoDが出た360」とかいうようなジャンルがあるようですので、興味とアカウントがおありの方はお探しになるとよいかと。

>たくさん
ご来堂ありがとうございます!
…そういえばPS2の初期型も、傾けて使っていた記憶が(笑)
心待ちに、とおっしゃって頂きまして、心強く思いました。
安心して接続できる環境を、早く整えるよう努めます。

>長野の性質悪いP
プロフィールからの引用確認しました(笑)
確かに逆転の発想。360だからと一回りさせていたら発見できなかった事でしょう。己の才能と本体のよくわからない造りとが恐くて堪りません。
まあ、サンロクアタック乱れ撃ちを繰り出されたら避けられないと思いますが。俺はイヤだ。

>よーくさん
…むしろ本体を一度諦めた結果かも知れません(おい)
あと、ドリームクラブの支店通い以外に、したいゲームがないのが困りもの(爆)
Posted by 負犬山禎之丞 at 2010年05月24日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]