2010年04月07日

今日の問題 「記念日」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。今日はまず、みなさんに報告する事があるわね?
犬   :はい。たぶん前回にお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、このクイズコーナーも、目次のようなものを使ってご覧頂けるようにしました!
リディア:うん。ひとまずお疲れ様。
犬   :クイズ関係の話題を括った「朦朧堂・衒学の間」のうち、ゲームの話題や雑談だけの記事は省いていますが、おそらく問題はないと思います。
リディア:まあね。初代アンサーアンサーのロケテストについての話題とか、今さら需要があるとも思えないしね。
犬   :大した事も書いていませんし。
リディア:自分で言っちゃうのね…。
犬   :いちおう、ハイパーリンクの間違いなどないように確かめたつもりですが、もしお気づきの点がありましたらお教え下さい。
リディア:初めは目次本体に載せたのを、後でクイズ目次だけ分割したから、万一という事も起こりかねないのよね。
犬   :1つには、目次本体が間違いのないように完成していたので、そこには手を加えずに済むようにした事。もう1つは、今のところ僕が飽きたりする気配がないため、遠い将来には目次記事が長くなりすぎてエラーが出る懸念もあるために、分割しました。
リディア:ところで、前から気になっていたのだけれど、目次記事の投稿日付には、何か由来があるのかしら?
犬   :目次のようなもの本体は、アーケード版アイドルマスターが正式稼働した日、2005年の7月26日を選びました。
リディア:ああ、そういう事だったの。…ちゃんと、大方のゲームセンターが開店する時刻に合わせてあるのね。
犬   :そして新たに立てた、衒学の間だけの目次記事は、1月9日の「クイズの日」に因んだものです。
リディア:そうなのよねえ。アカデミーの経営をしている会社が、9月12日はクイズの日だと言っているけれど、そう言い出すより先に制定されていたのよね。
犬   :まあどちらにしても、祝祭日になった記念日みたいな、公的な正当性はありませんけどね。なお、1月9日は「とんちの日」でもあります。これなら由来はおわかりですよね?
リディア:このはしわたるべからず、って、神社の参道にある橋だったらどうしたのかしらね。
犬   :真ん中は神様の通り道だから歩いちゃいけないって言われてますね…。それはともかく、今日のクイズはこちらです。
リディア:このクイズ解くべからず。
犬   :ええええ?

  出来事に因んだ記念日。

   6月16日・無重力の日 2月3日・大岡越前の日
   11月25日・OLの日  1月25日・お詫びの日
   12月3日・奇術の日  11月11日・電池の日
   11月1日・犬の日   12月13日・双子の日
   11月17日・将棋の日  4月11日・ガッツポーズの日



犬   :記念日というくらいですから、本来は何かに因んだ日付が選ばれるべきなんでしょうけどね。ここでは仮に「出来事記念日」と呼んで括る事にします。
リディア:近頃新しく制定された記念日には、さっきの9月12日のような、いわば「語呂合わせ記念日」が多くなっているわね。選択肢では、6月16日「無重力の日」がその例だわ。この日は「麦とろの日」でもあるのね。
犬   :1月5日は「イチゴの日」でもあり、「囲碁の日」でもあります。2が並ぶ日は夫婦に関する記念日に選ばれる例がたくさんありますね。
リディア:4月23日は「よい夫婦の日」、11月23日は「いい夫婦の日」 どう違うのかしら。
犬   :その上、…まあこちらが先だと思いますが、2月2日ももちろん「夫婦の日」 ですがこの日は「頭痛の日」でもあります。どちらも語呂合わせの結果なのに、なんだかシニカルですね。
リディア:日本語では、読み方が何通りもある数字が多いから、同じ日付がいくつもの記念日に選ばれる事も多いわ。さっきの無重力、麦とろもそうよね。
犬   :10月4日は「天使の日」「投資の日」「イワシの日」ですね。
リディア:このような、ストレートな語呂合わせばかりではなくて、事物からイメージされるものや言葉に語呂合わせをして選ばれた例もあるわね。選択肢ではワンワンワンで、11月1日「犬の日」 あなたの誕生日ね?
犬   :本当にそうだったらネタになるのにと考えてしまう自分が嫌……。
リディア:「猫の日」は当然の如く2月22よ。
犬   :さて、語呂合わせとは若干違いますが、ワン・ツー・スリーで鳩が出たり人が消えたりする「奇術の日」も、事物からのイメージで選ばれた例でしょうね。ちなみに3月21日は「催眠術の日」です。
リディア:「プロレスの日」なんかもワンツースリーっぽいと思うのだけれど、違うのよね。出来事記念日の1つで、2月19日。海外から一流選手を招いて、本格的な興行が初めて行われた日に因んでいるそうよ。
犬   :1954年、場所は蔵前国技館。メインエベント、は力道山・木村政彦組対ベンとマイクとのシャープ兄弟でした。19日を皮切りに、3連戦とも同じカードだったそうですね。
リディア:テレビでプロレスが初めて中継されたのもこの日なのね。街頭テレビはで連戦全てが放送された他、初日の試合はNHKでも放送されたのですって。
犬   :余談ですが、7月30日に「プロレス記念日」というのもあります。
リディア:これは、前の年53年に、力道山を中心として、日本初の専門団体「日本プロレス」が旗揚げされた日に因んでいるの。
犬   :話を戻します。イメージ型の記念日には、先に日付ありきで、事物と結びつきそうなキャッチフレーズを後からつけたと思われる例もあります。ですがこれは後回しにします。
犬   :イメージ型の記念日には、先に日付ありきで、事物と結びつきそうなキャッチフレーズを後からつけたと思われる例もあります。ですがこれは後回しにします。
リディア:もう1つ、日付を選ぶ理由として多いのが、いわば「見立て記念日」 選択肢では11月11日の「電池の日」
犬   :+極、−極を、漢数字の十一に見立てて選ばれたそうです。この例も後でいくつか紹介します。
リディア:他にも、出来事以外で記念日を定めた理由はいくつかあるけれど、語呂合わせ記念日や見立て記念日のように、カテゴリ分けできるほどの数はないわね。逆に、そういった例の理由には、膝を叩きたくなるような妙味があるものが多いわ。
犬   :それも後で。…といいますのは、後回しにした例は、軒並み11月11日なんですね。
リディア:今回のテーマは、出来事に因んだものだし、いくつか紹介して終えてもいいのだけれど…、
犬   :アンサーアンサーで見たような気がするんです。あるいは、一年の後半にある記念日、だったかも知れませんが…。ですので、予習代わりになればと思って、テーマとは別にまとめる事にしました。
リディア:ではいよいよ答え合わせね。ここまでで出てきた、無重力の日、奇術の日、電池の日、犬の日以外の6つは、全て何らかの出来事に因んでいるの。
犬   :まずは2月3日「大岡越前の日」 これは1717年の、旧暦でのこの日に、大岡忠相が町奉行に任命されたと同時に、官名を越前守と改めた事に因んでいます。
リディア:前職は御普請奉行で、その時までは能登守だったそうよ。
犬   :11月25日「OLの日」は、雑誌『女性自身』が、1963年のこの日に発行された号で初めて、オフィスレディ、OLという言葉を使った事に依ります。
リディア:それまで、働く女性を指す言葉として使われていた、ビジネスガール、略してBGが、この年9月に放送禁止用語になったの。なぜかというと、アメリカのスラングで娼婦を指す言葉だったから。
犬   :それを受けて、『女性自身』では新しい言葉を公募して選んだそうですね。さて次は、1月25日「お詫びの日」
リディア:なんとまあ、いわゆるカノッサの屈辱に因んでいるのよ。ハインリヒ4世が、カノッサ城砦の門前に立ったのが、1077年のこの日から3日間だったらしいのね。
犬   :1000年も前の出来事に由来を求めても…と思わなくもありませんが、同じ日の「左遷の日」は、901年の旧暦この日に、菅原道真が太宰府へ向けて京を離れた事に因んでいます。
リディア:素直に謝る日はあってもいいと思うけれど、左遷なんか記念しなくたって、ねえ。同じように思えるのが、6月2日の「裏切りの日」 敵は本能寺にあり。
犬   :さて次は、12月13日「双子の日」です。
リディア:双子や三つ子など、双生児のどの子が兄や姉で、どの子が弟や妹。どうやって決めると思うかしら?
犬   :僕もつい最近まで、先にお腹に入った方が後から出てくるはずだから云々、だと思っていたんですが…。
リディア:政令上は、1874年のこの日に発布された太政官布告によって、生まれてきた順に長幼を決めるとされているの。
犬   :出生届には、医師の証明を受けた出生時刻をきちんと届け出ないといけないんだそうですね。
リディア:余談になるけれど、負犬山くんが言ったような古来の習慣は、地域によっていろいろとあったみたいね。昔から、生まれた順に決めていたところもあれば、順番に依らず体格のいい順に決めていたところもあったらしいわ。
犬   :続いては、11月17日「将棋の日」
リディア:江戸時代、棋士は幕府から公認を受けて、俸禄も下されていたのは知っているかしら。そのような立場だから、兵法家つまり剣士などと同様に、棋士は将軍を初めとした幕客や大名などに指南をしたり、「図式」と呼ばれた詰将棋を将軍家に献上したりする役目を負っていたの。
犬   :図式献上は、義務ではなかったようですが、高名な棋士は、時に応じて将軍の御前で腕前を競う義務を負っていたようです。「御城将棋」と呼ばれていました。
リディア:8代吉宗の頃までには、御城将棋は年に一度、必ず決まった日に行われるようになっていたと言われているの。それが旧暦11月17日。
犬   :日本将棋連盟が将棋の日を制定したのは1975年です。…あえて「棋士」としか書かなかったのは、囲碁も同じように将軍御前での対局を命じられていたはずだからで、囲碁の日も出来事記念日にできたはずなんですが…。
リディア:語呂合わせ記念日の方が覚え易くはあるものね。
犬   :最後は、4月11日「ガッツポーズの日」です。…嬉しいとか喜びとか言う意味はないのに、どうしてガッツポーズと名付けられたか、みなさんご存じでしょうか?
リディア:1974年のこの日、東京の日大講堂で行われた、ボクシングのWBC世界ライト級タイトルマッチ。勝利したガッツ石松選手が、高々と両手を挙げた姿が印象的だったので、翌日の新聞で「ガッツポーズ」と書かれたの。…どこの新聞かはわからなかったけれど。
犬   :ガッツさんに由来するポーズですから、厳密にはグッと曲げるのは別のものとも言えますが…。まあとにかく、喜びを表す仕草にガッツポーズという名がついたのは、新聞記者さんが天啓を受けた、ガッツさん勝利の日だったんですね。
リディア:では改めて…、2月3日・大岡越前の日、11月25日・OLの日、1月25日・お詫びの日、12月13日・双子の日、11月17日・将棋の日、4月11日・ガッツポーズの日。以上6つが、今回の正解でした。
犬   :では、ここで仕切り直し。そして、後回しにしました、11月11日とされている記念日を紹介していきましょう。
リディア:いきなりだけれど、他のものとは別格と捉えるべきでしょう、「世界平和記念日」ね。
犬   :1918年のこの日に、アメリカとドイツとの間で停戦協定が発効し、第1次世界大戦が終結した事に因んでいます。
リディア:「西陣の日」は、応仁の乱が終結して、各地へ離散していた織物職人達が帰京を果たして、仕事を再開した日付に由来しているそうよ。
犬   :ご存じとは思いますが、西陣という地名は、乱の初期に西軍を率いた山名宗全が陣を構えた場所であるとされてついた名前です。
リディア:出来事記念日はもう1つ、ジュエリーデーがあるわね。
犬   :日本でも世界に倣い、宝石の重さを「カラット」を用いて計る事にしたのが、1909年のこの日からだったそうです。
リディア:語呂合わせ記念日では、「介護の日」「ライターの日」 そしていちおう「コピーライターの日」 これらは全て、事物そのものではなく、キャッチコピーとの語呂合わせね。
犬   :「いい日、いい日」で介護の日というのは、ちょっと無理も感じますが、厚生労働省が2008年に公募をして選ばれたそうです。…官公庁がした場合には、公募ではなく意見募集と言うみたいです。
リディア:「いい着き、いい炎」はライターの日。着きと月とをかけたのはうまいと思うけれど、だったら炎ではなくて、火でよかったような…。
犬   :コピーライターの日では「ひとびとにヒットする1行」というコピーが使われました。昔のパソコンを思い出さなくもありません。
リディア:これは2007年に、『広告会議』が制定したの。ところが海外では、すでに他の日に定められていたのよね。
犬   :記念日が定められたのがいつ頃なのかはわかりませんでしたが、1956年に万国著作権条約が公布された、1月28日が選ばれています。著作権すなわちコピーライト。これをもじったそうです。
リディア:さて、11月11日でいちばん多いのは、見立て記念日なの。「電池の日」もそうだったわね。
犬   :「下駄の日」は、足跡が1111に見えるから。「配線器具の日」は、コンセントの穴がそのように見える事に加え、秋の火災予防週間にも当たっているからだそうです。
リディア:日本靴下協会は1993年に「くつしたの日」「ペアーズディ」「恋人達の日」を制定したの。一年で一度だけ、同じ数字が2組のペアになる日に、2組並べると1111に見える靴下を、恋人同士で贈り合おう、と。
犬   :「もやしの日」「煙突の日」「きりたんぽの日」は、4つ並べた様子が1111に見えるという事で選ばれました。「カリントウの日」は、理由が明示された文献などに当たれませんでしたが、おそらく同じでしょう。
リディア:「ポッキー&プリッツの日」もだいたい同じ。ただ、6本並べた状態を見立てて、平成11年のこの日に制定されているわね。
犬   :「ネイルの日」は、日本ネイリスト協会が毎年11月にネイルエキスポを開催している事と、NAILと書くと縦線が4本見られる事が理由となっています。
リディア:「磁気の日」は、電池の日と同じで、+極、−極を、漢数字の十一に見立てて決められたの。「鮭の日」は、鮭の字の旁を分解すると十一十一になるから。
犬   :見立て記念日は以上でしょうかね。
リディア:さて、残る記念日は、独自の理由で選ばれたものね。
犬   :その中で、制定理由に若干腑に落ちないところがあるのが「チーズの日」
リディア:700年の10月に、「酥(ソ)」を製造するようにと全国に発令した、という記録が残っているの。これが、チーズの類にまつわる日本最古の記録だそうなのね。
犬   :新暦で言えば11月にあたるので、覚え易さを考えて11日を選んだ、という事です。
リディア:新暦に直した事が、妥当と思えるかどうか。…裏を返せば、他の出来事記念日で、旧暦を直さずに選んだ事が妥当かどうか、という話にもなるけどね。
犬   :さて、後は腑に落ちるもの。「鏡の日」は、1111は鏡に映しても同じように見えるという事で選ばれました。
リディア:「サッカーの日」は、競技を行う人数に因んでいるのね。
犬   :「おりがみの日」は、千羽鶴からの連想でしょう、世界平和記念日に合わせたというのが1つ。また、4つの1を並べると正方形、折り紙の形ができる事が1つ。このような理由で選ばれたそうです。
リディア:最後に「ピーナッツの日」 ピーナッツの新豆が出荷される時期が11月上旬前後からだという事と、1つのサヤに2つずつなる事から、同じ数字が2つずつ揃った日付が選ばれたという事だそうよ。
犬   :いかがでしたでしょうか。…僕の主観で語る事になって恐縮ですが、制定理由まで調べていくと、味わいのある記念日も多いだけに、語呂合わせ記念日が増えているのは少し残念に思えますね。
リディア:一方、身近な事で、普段はできないちょっと特別な事をするきっかけになりそうな記念日なら、覚え易さ優先で、語呂合わせでもいいと思うわね。この類だって、今回は言及しなかった、制定の目的には、興味深いものがあるわよ?
犬   :なるほど。
リディア:くる日もくる日も、なにがしかの記念日になっていると思うと、少しうんざりするというか、食傷気味に感じる事もあるかも知れないけれど、調べてみると奥が深いのが、記念日の世界なのね。
犬   :みなさんも、何かご自分のお好きな事柄の記念日について、お調べになってはいかがでしょうか。…と、なんだか、当堂らしくなくまとめてみました。
リディア:よって今日、4月7日を「らしくない日」とします。
犬   :うわあぶち壊しだ!



posted by 負犬山禎之丞 at 18:41| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]