2010年03月28日

今日の問題 「生徒会の」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。マジックアカデミーも、とりあえずやってみたのですって?
犬   :はい。アカデミー6が始まった時の限定カードが、手つかずで残ってましたんで、消化がてらに新キャラを立ち上げようかと。
リディア:そう。…データ引き継ぎはしなかったんだ?
犬   :ええ。薄っぺらいカードだった2の時からの思い出は、アロエちゃんがいなくなったのと一緒に、僕の胸の中で闇に葬ろうと思います!
リディア:生かし続けてよ! 永遠に輝かせ続けてあげてよ!
犬   :声優さんもいなくなっちゃいましたし。
リディア:改名しただけよ!
犬   :アカデミーのポータルサイトは、いなくなったキャラの声優名もきちんと改めているのに、某アイドルプロデュースゲームのサイトは何をしてるんでしょう。
リディア:何もしてないのよ。
犬   :うわあい!
リディア:それで、新キャラは誰を使う事にしたのかしら?
犬   :ユウ君です!
リディア:旧キャラじゃないの!
犬   :いや、せっかくサツキ先生カードを使いますから。…でも、過去の限定カードを使った場合、ちびキャラの脇に表示されるのは、今作での限定カードデザインなんですよね…。
リディア:それは残念。
犬   :まあ本音を言いますと、新キャラの誰にもいまいち食指が動かなかったからですけど。
リディア:ふーん。そんなものかしらね。
犬   :実際やってみたら、トーナメント中のぷちキャラのうち、アイコさんの絵柄が某アイドルに似てたんで「ちゃたにえり」って名前で使ってもいいかなとは。
リディア:ちびキャラを見た限りでは「ひだかアイコ」の方がよさそうだけれど…。
犬   :釘宮ボイスで「セーブしよー!」ってイメージが湧かないので駄目です。
リディア:そういう問題じゃ…。そうだ、ユウ君の名前は何にしたの?
犬   :「なかめぐろ」で。
リディア:は? どうしてまた…。
犬   :では、今日のクイズはこちらです。
リディア:え、ええっ? 

  富士見ファンタジア文庫『生徒会の○○』シリーズにおいて、○○の部分に使われて
  いる言葉。

   月下 二心
   三択 日常
   火種 四散
   七光 五感
   六花 八卦

リディア:うーん。ライトノベルって、意外とクイズでは使われていないのよね。
犬   :アカデミーでも、アンサーアンサーでもそうですね。アニメ化なりドラマ化なりされたら別ですけど。
リディア:という事は、このタイトルからも出題される可能性はあるわね。
犬   :まあ、文庫の題名はどうだろうかと思いますが…。
リディア:『生徒会の○○シリーズ』は、厳密には2シリーズあるの。本編と、富士見書房のライトノベル機関誌『ドラゴンマガジン』掲載文を中心とする、まあ外伝のようなものと。
犬   :「碧陽学園生徒会議事録」という副題がつく本編が7冊、同じく副題「碧陽学園生徒会黙示録」すなわち外伝は、つい先日3冊目が出版されました。
リディア:議事録の各冊には、アニメの題にもなった『生徒会の一存』に始まって、二、三、四…と漢数字が使われている2字の言葉を題に附しているの。
犬   :黙示録ではこれが、日、月、火…、になっています。
リディア:…それでね、議事録はこれまで7冊だったわね? だから選択肢のうちの「八卦」は、まずハズレ。
犬   :えーと…、他の選択肢を洗っていく前に、どうしてユウ君が「なかめぐろ」なのかという話を。
リディア:…まあ、私も気になっていたから、それでもいいけど。
犬   :念のため、ユウ君はこんな人です。
リディア:ブログの進行役もやってもらったというのに、これまで紹介さえしてなかったのね…。
犬   :あー。勝手にギャルゲー好きってマイ設定にしてましたけど、過去作のサイトを見たら、年上の女性が好きって本当に書いてありましたね。
リディア:それって、サツキお姉さんに限った事じゃないのね!?
犬   :リディア先生は天然系って書いてありましたけど無視します。
リディア:どうしてよ!? フランシス先生のダジャレに全く気づいていないって設定を活かしてよ!
犬   :マドンナの家にライクアバージンができたってねえ! ヘーイ!
リディア:いや、それがダジャレになっていないのはわかるわよ。
犬   :さて、ユウ君の顔立ちをご覧頂いたところで、今度はこちらの「甘い美少年との恋♥」の辺りを。
リディア:……似てるかしらねえ。
犬   :言わずもがなだと思いますが、美少年の名前はこのサイト、もっと下の方でわかります。なお、そこをご覧になるまでの間に、今回の正解不正解がわかる仕組みになっております。
リディア:始めに紹介してよ! 解説なんかしなくたってよかったじゃないの…。
犬   :というわけで正解は、二心、日常、火種、四散、七光、六花。以上6つです。そしてマイキャラの名前はなかめぐろ、これが今日のテーマでした。
リディア:そっちなの!?
犬   :あいさつコメントは「杉崎くん大スキ!」にしたかったんですが…。
リディア:無理だから。コメントパーツにないから。
犬   :「杉崎 鍵」ですから「鍵くん以下略」でもよかったんですが…。
リディア:あー、ありそうでないのよね、鍵。…そもそも、くんとか大とかもなかったような…。
犬   :まあ、あまり熱心に登校するつもりもありませんから構わないんですが。
リディア:駄目だわこの人…。



posted by 負犬山禎之丞 at 18:14| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]