2009年09月22日

今日の解説 「特急」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。通算300勝、達成おめでとう。
犬   :ありがとうございます!
リディア:そして、ウソつき超人おめでとう!!
犬   :まだ名人ですから!
リディア:それでも十分、表通りを歩けない立場だと思うわ?
犬   :うわああっ! あと、300勝については淡々と語ってただけなのに、ウソつきは嬉しそうに言ったのはどういうわけですか!?
リディア:あら、気づいたのね?
犬   :気づきますよ! それで、どういうわけなんですか!?
リディア:そんな事…言えるわけ…ないじゃない……。
犬   :余計に気になるじゃないですか!
リディア:まあ、あなただったら、そっちの方をこそ祝って欲しいに違いないと思っただけよ。
犬   :そんなわけないでしょう! タイトルの名前にいい感じはしないって、前にも言ったじゃないですか!?
リディア:やっぱり、正論は人を傷つけるだけなのね…。
犬   :正論にされた!?
リディア:それじゃ、負犬山くんのウソつきクイズを、解説しましょうか?
犬   :嘘はついてませんからね!?

  大阪駅に停車する特急列車
   サンライズ出雲・瀬戸(上り) はるか
   びわこエクスプレス      はまかぜ
   サンライズ出雲・瀬戸(下り) 北陸
   タンゴディスカバリー     タンゴエクスプローラー
   オーシャンアロー       文殊

犬   :まず、そもそも関西とは縁がないのが1つありますね。
リディア:上野と金沢とを結ぶ寝台特急「北陸」ね。「日本海」との勘違いでも誘うつもりで入れたのかしら?
犬   :おっしゃる通りでございます…。もう1つ、房総半島を走る「さざなみ」を、紀伊半島を走る「くろしお」あたりと混乱させる案と、どっちにしようか迷ったんですけど…、まあ「日本海」は歌にもありますから、知っていて、判断できる方もいらっしゃるだろうと思いまして。
リディア:ましな方を採ったと言いたいのね? どっちにしてもウソつきに変わりはないわ。
犬   :先生は毒舌超人ですね!
リディア:違うわよ。毒舌超エルフなの。
犬   :認めちゃうんだ……。
リディア:…それはそうと、「北陸」が走る区間には、「能登」という夜行急行もあるわね。
犬   :下り列車が上野を出る時には、特急の方が30分早く、急行の方が停車駅も多いのに、金沢到着は3分しか違わないという、不思議ダイヤで走っています。
リディア:でも、あんまり早く着いても仕方ない、とも言えるわよね。
犬   :それもそうですね。現地について、早い朝食を朝食をゆっくり…と思っても、コンビニの値引き済みパンくらいしかありませんでした。
リディア:乗った事があるのね…。
犬   :しかも金沢駅って、繁華街からバスで5分強くらい離れてるんですよね。朝が早いと、そのバスもなかったり。…結局、朝の街を兼六園まで歩きました。
リディア:それはいいわね。まだ観光客も少なかったでしょう?
犬   :はい。そもそも早すぎて入れてもらえませんでしたから。
リディア:……。
犬   :ただ、運行上おそらく、これより遅く着かせるのも難しいんだと思います。
リディア:特急「北陸」が、急行より時間をかけて運行している理由にはもう1つ、上越線や北陸本線を走っている間に、貨物列車に抜かれたり、行き違いを待ったりする、待ち時間の兼ね合いもあるでしょうね。
犬   :6時台より後に到着する列車ですと、兼ね合う相手がもっと多くなります。
リディア:今では「北斗星」「カシオペア」だけになったけれど、上りの夜行列車で、終着が9時台以降になるものだと、通勤列車の過密ダイヤに泣かされたりもするのよね。
犬   :首都圏に入るまでに定刻から遅れてしまった場合、特急なのに、通勤列車に遠慮して、途中で待つ事になるんです。僕も「北斗星」で、待ちを体験しました。…まあ、B個室でしたからゴロゴロして過ごせましたけど。
リディア:とはいえ、待っているだけでも、後続などのダイヤに影響が出るから、やっぱり首都圏の通勤列車を調整しつつ、特急を進めないと駄目。…この事は蛇足かも知れないけれど、特急が2時間遅れると、特急料金の払い戻しを受けつけなくてはいけないから、なるべくそれまでには到着できるように…。ダイヤを調整なさる方は大変だわ。
犬   :「富士・はやぶさ」が廃止された理由の1つでもあるんでしょうね。…では、余談はこのくらいにして…、
リディア:選択肢にあげられたものも含め、京阪地区を通る特急列車は、主に経由する路線によって、大きく4つのグループに分けられるの。列挙すると以下の通りになるわ。

 1:東海道本線のみを経由するもの。
 2:山陰本線経由で、舞鶴線や北近畿タンゴ鉄道に乗り入れるもの。
 3:福知山線経由で、山陰本線や北近畿タンゴ鉄道に乗り入れるもの。
 4:紀勢本線、阪和線、大阪環状線を経て東海道本線に乗り入れるもの。

犬   :では、グループごとに解説していきましょう。
リディア:選択肢に入れなかったものも含めると、特急列車の種類がもっとも多いのは1のグループね。
犬   :「サンダーバード」「雷鳥」「日本海」「トワイライトエクスプレス」など、北陸地方から湖西線を経由して京都、大阪へ着くものも、大きく括ればここに入りますね。
リディア:それから、中部地方と結ばれている列車としては、「ワイドビューひだ」の一部と「ワイドビューしなの」があげられるわ。
犬   :大阪より東にある駅との間を結んでいる特急列車は、あと1つ。米原−大阪間の「びわこエクスプレス」があります。まずこれが正解の1つですね。
リディア:平日だけ、下りは早朝に、上りは夜遅くに、それぞれ1本ずつしか走らない、通勤特急なのね。
犬   :また、大阪から西へ向かう特急には、東海道・山陽本線を通り、途中で北へ向かって、日本海側へ抜けるものがあります。京都−鳥取・倉吉間を、智頭急行、因美線経由で結ぶ「スーパーはくと」 そして、選択肢にあげた「はまかぜ」
リディア:これは、大阪発着で、姫路からは播但線を経て、山陰本線に乗り入れて、香住または浜坂へ向かうものね。よって、これも正解の1つだわ。
犬   :最後に、今や東京発では唯一の寝台特急になってしまった「サンライズ出雲・瀬戸」があります。…どうして、上りと下りとを別にあげたか、見当はついてますよね?
リディア:この列車は、東京−岡山間を一緒に走って、岡山で分離または連結されて、出雲市と、高松とへ向かうのよね。
犬   :上り列車の出雲市発は18時55分、高松発は21時26分です。
リディア:上り列車は、おそらく垂水を通過する辺りで日付が変わると思うの。その後、三宮に0時13分、大阪0時32分。その次は、静岡4時38分と停車していくの。
犬   :一方、下り列車が東京を出るのは22時ちょうど。蒲原か由比の辺りで午前0時を迎えると思われます。静岡に0時19分、浜松に1時10分に到着した後は、姫路5時24分まで停まりません。
リディア:というわけで、大阪に停車するのは「サンライズ出雲・瀬戸(上り)」だけなのね。
犬   :では、今度は、2のグループ、山陰本線から、若狭湾、丹後半島方面へ向かう特急列車を紹介していきます。
リディア:選択肢の中では「タンゴディスカバリー」が該当するわ。他には「はしだて」「きのさき」「たんば・まいづる」があるわね。京都と、豊岡、天橋立、城崎温泉、東舞鶴などの駅とを結ぶものよ。
犬   :さて、山陰本線は、そもそも大阪を経由しません。ですからこれらの列車も、大阪に停車する事はありません。
リディア:よって「タンゴディスカバリー」は不正解の選択肢ね。
犬   :引き続き、第3のグループに移りますね。
リディア:福知山線は、大阪の西、尼崎と、山陰本線の福知山とを結ぶ路線ね。
犬   :ここを通る列車のうち、普通列車には、片町線・東西線から乗り入れてくる、東海道本線を経由しないものもあります。しかし特急列車はすべて新大阪発着ですね。ですから以下に紹介するものはすべて、大阪に停車します。
リディア:福知山線特急の代表選手は、1日に10往復半する「北近畿」ね。他の特急は合わせて3往復しかないの。
犬   :それが、選択肢に入れた「タンゴエクスプローラー」と「文殊」となんです。なお「北近畿」を含め、これらの行き先は、東舞鶴行きがない事を除き、2のグループと変わりありません。
リディア:では最後の第4グループね。阪和線、すなわち大阪市南部の天王寺と、和歌山とを結ぶ路線を通る列車ね。
犬   :まずは、選択肢にあげた「オーシャンアロー」ががありますね。
リディア:この列車は、紀伊半島、和歌山県の入り口駅の新宮と、京都との間を結ぶものね。
犬   :他に、紀伊半島を巡る特急列車としては…、同じく新宮か、または白浜と、新大阪または天王寺とを結ぶ「くろしお」と、京都まで至る「スーパーくろしお」とがあります。
リディア:そして、関西空港と京都、草津、米原とを結ぶ「はるか」 今では阪和線特急の代表格と言えるかしらね。
犬   :これらの特急列車は、阪和線で天王寺まで至ると、大阪環状線の西側区間へと乗り入れて、西九条までいき、新大阪から東海道本線に乗り入れます。
リディア:ちょっとちょっと! その西九条から新大阪までは、何線を走るのよ?
犬   :わざとらしいツッコミ、ありがとうございました。…時刻表をお持ちの方は、大阪近郊の路線図をご覧下さい。西九条から、環状線の外側に出て、大阪−新大阪間で東海道本線に合流する線が、ちゃんと記されているのがおわかり頂けると思います。
リディア:これは「梅田貨物線」と呼ばれる路線なの。旅客列車が乗り入れるようになってから、俗に「はるかライン」とも呼ばれているみたいね。
犬   :ですから、これらの特急はすべて、大阪には立ち寄りません。大阪を迂回する事になってでも、貨物線に乗り入れたのは、やはり普通列車の過密ダイヤに影響されたくなかったからでしょうね。…あるいは単に、大阪に停車しつつ、環状線から東海道本線に乗り入れる線路がないのかも知れませんが。
リディア:でもやっぱり、これだと大阪近くの環状線各駅や、大阪から西の東海道本線各駅へいきたい場合に、かなり不便よね。
犬   :分岐点とはいえ、西九条に停車する特急列車はほとんどありませんからね。
リディア:だから、大阪付近に新駅を造ろうという案もあるみたいね。
犬   :では、正解の選択肢だけを、もう一度発表しますね。「サンライズ出雲・瀬戸(上り)」「びわこエクスプレス」「はまかぜ」「タンゴエクスプローラー」「文殊」 以上の5つです。
リディア:では今日の解説はここまでで…。
犬   :あ、そうだ。…鉄道を採りあげたついで、と言ってはナンですが…、
リディア:何かしら?
犬   :この間、ウソつきダウトクイズで「JRの駅長が2人いる駅」という問題を見たんです。
リディア:…ええと、例えば東京とか博多とかかしら?
犬   :はい。…どういう事か、みなさんおわかりになりますかね?
リディア:これは、新幹線にまつわるクイズの1つ、という事になるわね。
犬   :新幹線各路線のうち、東海道新幹線を運行させているのはJR東海。また山陽新幹線のそれはJR西日本ですよね。
リディア:だけど、この2路線は、それぞれの会社が管轄する地区だけを通るものではないでしょう? 東海道新幹線なら、JR東日本管区と、西日本管区とを。山陽新幹線は、JR九州管区を。
犬   :この場合、管区外にある駅にも、新幹線の事に対処するために、JR東海の職員が別に配置されるんです。もちろん駅長さんもです。
リディア:東京、品川、新横浜、小田原、熱海、米原、京都、新大阪、小倉、博多。…現在のところ、該当する駅は以上ね。
犬   :では今度こそ、今日のクイズ…は、……すみませんが、これで。

  武豊以外の騎手を乗せて重賞を勝っている馬。

   メジロマックイーン ナリタタイシン
   スペシャルウイーク エアグルーヴ
   バトルライン    バンブーメモリー
   ステイゴールド   サイレンススズカ
   ダンスパートナー  シーキングザパール

リディア:…ネタ切れ?
犬   :濃い問題になってしまいそうで、競馬は避けてきたんですが…。
リディア:しかも10年以上前の馬ばかりね?
犬   :あんまりツッこまれたくないので今日はこれまで!


解説編へ          
朦朧堂・衒学の間 目次へ  

posted by 負犬山禎之丞 at 18:20| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]