2009年08月09日

今日の解説 「70歳」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。バージョンアップの恩恵は受けたかしら?
犬   :うーん…。あれだと、アカデミーからは、ますます足が遠のく気がします。
リディア:あら?
犬   :準決勝がノンジャンル固定だったから、8問設定でもなんとかやってこられたんだと思うんですよ、僕の場合。
リディア:あなた、苦手ジャンルはとことん苦手だものね。ルキアさんにも「駄目だこの生徒、早くなんとかしないと」って言われるくらい。
犬   :言われてませんよ! 「あのジャンルなんとかしないと」でしょう!
リディア:せめてもの救いは、6ではランダムクイズが分野混合になっている事かしらね?
犬   :そうですね。サッカーだけ8問とかいう事はありませんけど、でもなあ…。
リディア:復活した検定試験はどう?
犬   :トータルで見ると、予習が3回できて、出題レベルの向上に繋げられる実力テストの方が、メリット大きいと思うんですよね。
リディア:そうかも知れないわね…。検定では、Sランクを取った時にもらえる魔法石が50個。…他にはこれといったメリットがないわね。
犬   :水着も持ってませんから、優勝してもどうという事もありませんし。
リディア:………。では、アンサーアンサーはどうなの?
犬   :SSSリーグ設置は、僕レベルにもありがたい事ですね。このリーグの下位で落ち着けそうですし、負けた時にもパワーがあまり減らなくて済みますし。
リディア:ジャンルポイントも貯めやすくなった?
犬   :ええ。それが最大のメリットかも知れません。とりあえず歴史・地理・社会のジャンルで超人になれました!
リディア:ふうん。…あなただと、超人といってもベンキマン程度としか思えないけど。
犬   :せめてバリアフリーマンくらいにして下さい…。
リディア:コミックで見た事ないくせに!
犬   :ではそろそろ、歴史上の人物がバリアフリーを求める歳になったのかどうか、確かめていきましょう。
リディア:無理矢理だわ!

  満70歳以上まで生きた人物。
   夏目漱石 毛利元就
   豊臣秀吉 伊藤博文
   北条時政 杉田玄白
   伊達政宗 近松門左衛門
   伊能忠敬 法然

リディア:解説するとはいっても、生没年を一人一人チェックしていく程度の事しか、ないかしらね…。
犬   :そうですね。…やっぱり失敗クイズだったかな…。
リディア:ぼやいてないで、責任取りなさいね?
犬   :まずは夏目漱石。1867年に生まれ、1916に亡くなっています。享年49歳。
リディア:毛利元就は、1497年生1571年没。生まれた日付がはっきりしないけれど、満に直して、短くとも73歳までは生きていた事になるわね。
犬   :豊臣秀吉の生涯は、1536年から1598年まででした。満年齢で62歳ですね。
リディア:伊藤博文は1841に生まれて、1909年に亡くなったの。68歳ね。
犬   :鎌倉初代執権、北条時政は1138年に生まれ、1215年に没しました。満に直すと76か77まで生きてますね。
リディア:杉田玄白は、1733年から1817年まで生きていたけれど、誕生日を迎えずに亡くなった事がわかっているわ。だから満年齢で、享年83歳。
犬   :ちなみに『蘭学事始』は、玄白が数え83歳の時に書いたものだそうです。
リディア:さて、伊達政宗だけ、後回しにするわね?
犬   :またやっちゃったなあ…。
リディア:はいはい。ボヤくのも言い訳するのも後にしなさい。…近松門左衛門は1653年に生まれ、1724年に亡くなっているわ。よって、満に直すと71歳ね。
犬   :伊能忠敬は、1745年生まれ、1818年没。満年齢では73歳で亡くなった事になりますね。
リディア:法然上人は、1133年の旧暦4月7日に生まれ、1212年の、同じく1月25日に亡くなったそうなの。満78歳ね。
リディア:では、最後に伊達政宗。今回のテーマとは違う点で、補足が必要なの。
犬   :まあ、クイズの答えに影響はないんですが…、うう…。
リディア:歴史上の人物、と呼ばれるべき人達の中に、伊達政宗さんは2人いるの。
犬   :最初、選択肢に春日局を入れようとして、そう呼ばれた人は複数いる事に気づいて、代わりに入れた人物がまた……。ううう……。
リディア:みんなも知ってる戦国大名は、そもそも、伊達家中興の祖と崇められたご先祖様にあやかって命名されたの。
犬   :最初の正宗さんは、伊達家の第9代。南北朝の末から朝廷統一後の時代までを生きた方です。奥さんは、足利3代義満の叔母さんだそうです。義満の生母が、2代義詮(ヨシアキラ)の側室でしたから、正宗さんが2代将軍の義弟という事にはならないようですが。
リディア:9代正宗は、1353年生まれ、1405年没で、享年は満で51歳か52歳。戦国大名の17代正宗は、1567年旧8月生まれ、1636年旧5月没で、満68歳。どちらも、クイズの正解となる要件は満たしていないけれど、紛らわしくはあったわね。
犬   :以後気をつけます…。でもたぶん過ちは繰り返されると思います!
リディア:開き直るんじゃありません!
犬   :では、今日のクイズはこちらです。
リディア:誤魔化すのもやめなさい!

  日本の真南に位置するオーストラリアには、日本と時差のない地域もある。
  ○か×か?
  なお、サマータイムなどは考えないものとする。

リディア:○×クイズの常で、このように訊くからには×なんだろう、と考えられたっておかしくないし、でも素直に考えたら、○以外になさそうな気もするし…。案外、悩ましいかもね。
犬   :では今日はここまでに…、おおっと、今日の正解をおさらいしますと、毛利元就、北条時政、杉田玄白、近松門左衛門、伊能忠敬、法然。以上6人でした。…ふう、慌ててしまって、危うく忘れるところでした。
リディア:早くも過ちが!?


解説編へ          
朦朧堂・衒学の間 目次へ  

posted by 負犬山禎之丞 at 21:12| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]