2009年07月29日

Live 4 YUKIHO! 5

雪歩:み、み、みなさん、お久しぶりですぅ…。
犬 :雪歩も元気そうで何より。…しかし暑いねえ…。
雪歩:そうですねえ。こんな季節には、穴の中にいると、涼しくて気持ちいいですぅ。
犬 :っ! まずい雪歩! すぐ出てこい!
雪歩:えっ? ど、どうしてですかぁ?
犬 :土用って知ってるか?
雪歩:は、はい。ちょうど、今頃ですよね?
犬 :土用の間は、土の神様が強くなると言われていて、穴なんか掘ったりしたら、神様怒らせて大変な事になるらしいぞ?
雪歩:え、ええっ!? …ぐすん。そんな事も知らなかった私は、穴を掘って埋まっ
犬 :だーかーらー! 掘っちゃ駄目だってば。
雪歩:…じゃ、じゃあ、壁に穴掘ってくぐっておきますぅ…。
犬 :…良縁に恵まれたりしそうだな…。
雪歩:ところでプロデューサー、今日、私が呼ばれたって事は、凄く久しぶりに『ライブフォーユー!』のお話なんですね?
犬 :うん。今月『キラメキラリ』が配信されると確認してからこの方、新曲用のユニットを作り貯めして、今日の日を待ち構えていたくらいだ。
雪歩:す、凄いですプロデューサー! …でも、背中に…、は、は、背後霊がいっぱい見えるのはどうしてなんですか…?
犬 :ああ、いつも通りに酷い名前をつけられたアイドル達の怨念だろう。
雪歩:プ、プロデューサー! 千早ちゃんに首を絞められてますぅ…。
犬 :ああ…。どうもこの1年くらい、首と肩とに違和感がつきまとって、軽い睡眠障害が続いてるのも、そのせいかな?
雪歩:り、律子さん呼んできますぅ! お、お祓いしてもらいましょう!
犬 :え? …おーい。ネ申だからってそれは無理だと思うぞー?
律子:話は訊きました、プロデューサー。自力で成仏して下さい。
雪歩:り、律子さん!?
犬 :さすが律子だ容赦ない。
律子:まあ、アイドルの無念を慰めてあげる事にはやぶさかじゃありませんけど?
犬 :できるのか!
律子:いちおう、神祇院認定、上級退魔師の免許は持ってますから。
犬 :いつの時代だよ神祇院って!?
雪歩:じゃ、じゃあさっそく、ユニットの紹介を始めて下さい。…わ、私なんかが話を進めちゃって、よかったんでしょうか…うう…。
犬 :泣くなー! 大丈夫だ。雪歩はよくやってるぞ?
律子:というか、雪歩? あなた、犬も苦手なのに、生き霊の話とかしてても平気そうじゃない?
雪歩:は、はい。………その、よく穴の中で会ってるからですぅ…。
犬 :おい。
雪歩:なんか、お休みのところを起こしちゃったりするみたいなんですぅ。
律子:…そっちを優先した方がよくないかしら?
雪歩:あ、それは大丈夫です。…いつも白い服着てるから、お友達だと思ってくれるみたいなんですぅ。
犬 :なるほど、いい話だ。
律子:どこがやねん!? それより、早く始めてくれませんか?
犬 :OK。…今日のトップバッターは、このアイドルだ!

Doublet flash.jpg

雪歩:…えっと、なにがゾロ目なんですか?
律子:まあ、この人の嗜好を考えれば、自ずと知れてくる気はするけどね。
犬 :うん、たぶん律子が考えている通りだよ。なんていやらしい子だ!
律子:人のせいにしないで下さい!
犬 :おバストが77センチだと確かめた瞬間にガッツポーズしたよ、俺は。
雪歩:……あ、なるほどぉ。キラリの方はすぐわかりましたけど…。
犬 :最初の案では「デコメキラリ」だったんだけど、ストレートすぎると思って変えたんだよね。
律子:ねえ雪歩。すぐわかったって事は、あなたも呪われるかも知れないわよ?
雪歩:ひ、ひいっ! あ、あ、アジャラカモクレン キューライソ テケレッツノパァ!
犬 :…なんだっけ、それ。
律子:……凄いわ雪歩。あっと言う間に成仏したみたいよ?
犬 :なんと!?

雪歩:で、では次のアイドル…ご紹介しちゃって下さい!
犬 :してくれるんじゃないのか…?
律子:というか、私の後ろに隠れないでよね。

Doublet flat.jpg

律子:これをゾロ目と言うんかい!
犬 :実は、先に思いついたのはこちらです。
雪歩:な、なんだか、千早ちゃん達の怨念が、いちばん強いみたいですぅ。
犬 :そうだろうねえ…。俺にとって『ライブフォーユー!』は、いかに酷い、胸々しいユニット名をつけられるかを、T氏と競うゲームだったからねえ。ない人達にはだいぶ迷惑をかけたと思うよ。
律子:不憫だわ…。
犬 :うん。俺も彼女達に祟られるなら是非もないと思う。
雪歩:か、観念しちゃっていいんですか!?
律子:それじゃ雪歩、プロデューサーのためにとは言わないけど、この子達のために、さっきみたいによろしくね?
雪歩:わ、私がですかぁ!? ど、ど、ど、ドーマンセーマンドーマンセーマン
犬 :…それはね、術師が使う結印(ケチイン)の名前でしかないからな?

犬 :では、今日は次のユニットで最後にするよ?
雪歩:え、ええっと…、このアイドルですぅ!

Doubtful rosebud.jpg

犬 :だああっ!? なんか、背中蹴られたぞ?
律子:殺されても文句言えないと思いますけど、これは。
雪歩:ま、真ちゃんは、ちゃんとした女の子です…ぅ!
犬 :おお、雪歩にしては珍しく、決然と言い切ったな!
律子:……そう?
雪歩:い、今でも、ロッカー室とかおトイレとかに入ってこられるとビックリしちゃいますけどぉ…。
犬 :そういう事を言っちゃうから、雪歩まで呪われるんだよ…。
雪歩:は、はううっ!?
律子:いけない! 真の霊が雪歩の首に手をかけているわ!
犬 :なんて事だ! 俺がした事のとばっちりが…。律子っ、何か打つ手はないのか!?
律子:…くっ、こうなっては、もう私にも…。
雪歩:う……うう……、まっこりん…まっこりん…まっこまっこり〜ん……
犬 :…もはや魔法の類じゃなくなってるし…。というか、未だにこれの元ネタ知らないんだけどな…。
律子:で、でも…、今ので真が正気を取り戻したわ!?
犬 :なんとご都合主義な奇跡! 

雪歩:ふぅ…。今日のPICK UP かわいそうなアイドルのコーナーは、これでおしまいですぅ。
律子:ま、私達が含まれてなかったのが、いちばん安心したわね。
犬 :うん。メガネキラリじゃ芸がなさ過ぎるからな。…って、律子さん?
雪歩:ひいっ! り、律子さんの顔、生き霊より怖いですぅ…。
犬 :な、なあ、そんなに怒るほどのモンじゃないと思うよ?
律子:ネタの程度がどうこうじゃなくて、考えられていた事自体が腹立たしいんですけど?
犬 :そ、それは済まなかった! …それで律子さん? なにやらいつもと違う武器をお持ちになっているようでございますが?
律子:ああ、これは、アイドル退魔師に伝わる「キラメキ槍」というの。
犬 :槍はマズいって! ハリセンより死ぬって! …に、逃げ…うわあっ!
雪歩:プ、プロデューサー! 早く立ち上がって、逃げて下さいぃ!
律子:遅いっ!
犬 :ぎゃあああ!

Coup de grace.jpg
posted by 負犬山禎之丞 at 22:42| Comment(4) | 朦朧堂、脱線の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>なむ うさはちまんだいぼさつ あじゃらかもくれん きゅうらいす てけれっつのぱあ
 絵本「うさんごろ」シリーズで、うさんごろがパワー覚醒するための呪文。
>まっこまっこり〜ん
 CD「MASTER LIVE 02」、トラック11のボーナス・トラック・トークから。

ネタが解り過ぎるのもどうかと思ったり。
Posted by 鯛千代 at 2009年07月30日 00:25
おおお、wikiより物知りな人がここにいた(笑)
そうか、絵本で使われたのが最初か。
…前半部に続けて読むと、なんだか密教の真言に見えなくもない気がしてきたよ(おい)
Posted by 負犬山禎之丞 at 2009年07月30日 18:36
「あじゃらかもくれん きゅうらいす」は落語にありますね。
なんか死神とか寿命の蝋燭とか出てくるやつ。
「てけれっつのぱあ」はうさんごろオリジナルだと思うのですが、WIKIじゃないので保証できません。
まこまこりんはちゃんと確認したのでご安心ください。
Posted by 鯛千代 at 2009年07月31日 00:11
その落語は「あっ、消えた!」しか覚えてなかった(死)
wikiで確かめましたところ、テケレッツノパアまで含まれているようですね。

まあ、wikiも案外と不正確だったりしますが…。
Posted by 負犬山禎之丞 at 2009年07月31日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]