2009年06月29日

今日の解説 「京都市・2」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら? 負犬山くん、例の計画はどうなったの?
犬   :キャラ占いの結果を踏まえて、禁断の関係を演じながら解説するって奴ですね。…頑張って書いてはいたんですが、我ながら恥ずかしさに耐えきれなくなってやめました!
リディア:ああ、そう。…正直に言ってホッとしたわ…。
犬   :先生と僕とで禁断なワールドを展開している脇で、シャロンさんがツッコミを入れて、それをことごとく無視する、ってあらすじだったんですけど。
リディア:…あらすじではないと思うわ。
犬   :さて、今日はさっさと解説始めましょう。

  京都市内の町名に使われている言葉
   大阪    清水焼
   永井久太郎 京都大学
   銀閣寺   青木ケ原
   和泉式部  金閣寺
   向島又兵衛 将軍

リディア:では、今回も、ハズレの選択肢から…と思ったけれど、これって…。
犬   :はい。全部正解です。
リディア:あのねえ…。
犬   :だって、ハズレを考えて、それが実在しない事を確かめるのが面倒になったんですよう。
リディア:まあ、気持ちはわからなくもないけれどね。
犬   :アンサーアンサーの前作では、全部正解である問題もあったんですよね。
リディア:それじゃ、今回も、区ごとに所在を確かめていきましょう。
犬   :はい。まず右京区に2つ、太秦青木ケ原町と、太秦和泉式部町とがあります。前者は、JR太秦駅の北東にあり、後者は国道162号線と、JR嵯峨野線とが交差するところの、南西の一角にあります。
リディア:次は北区。ここにあるのは、まず金閣寺町。そして、大将軍○○町とつく町が7つあるの。
犬   :具体的には、大将軍一条町、大将軍南一条町、大将軍川端町、大将軍坂田町、大将軍西町、大将軍西鷹司町、大将軍東鷹司町。これらは、府道182号の周り、北区の最南端にあります。…金閣寺町については説明不要でしょう。
リディア:続いては左京区。ここには銀閣寺町、および銀閣寺前町。
犬   :こちらは、銀閣寺の敷地だけでなく、西へ延びて哲学の道に至る辺りまでが銀閣寺町で、さらにその西、今出川通沿いにあるのが銀閣寺前町。二つあわせると、東西に500メートルほどの広がりになりますね。
リディア:次は西京区。京都大学桂という町があります。
犬   :その名の通り、京大の桂キャンパスがあるところです。とはいえ、1キロほど北の山間まで広がってますね。
リディア:さて今度は伏見区ね。ここには選択肢のうち3つ、大阪町、桃山町永井久太郎、向島又兵衛(ムカイジママタベエ)
犬   :大阪町は、京阪伏見桃山駅の西側にあります。桃山町永井久太郎は…、どう説明しましょうかね。JR桃山駅の北500メートルほど…と言いましょうか。
リディア:桓武天皇陵があるのよね。
犬   :伏見区には、桃山町という名の地区と、桃山という名の地区と、並んで大きく2つあります。そのどちらにも、さらに細かく分かつ町名がたくさんありまして、その多くが人物または役職に由来していそうなものなんです。
リディア:順不同で、正宗、筒井伊賀、金森出雲、本田上野、長岡越中、治部少丸。羽柴長吉なんてのもあるわね。
犬   :そして、向島又兵衛。これは、京都競馬場の2コーナーからゴール手前までにおよぶ範囲なんです。
リディア:という事は、幅員20メートルくらいでC字型をした町なのね?
犬   :そうなんです! ……なわけないでしょう。まあ、競馬場の大半は、向島又兵衛にかかっています。ですが、事務所は葭島渡場島町(ヨシジマワタシバシマチョウ)にかかっていますので、競馬場の住所はこちらの町になっています。
リディア:また、俗に淀の馬場と呼ばれるけれど、淀と呼ばれる地区は、3コーナー奥の一角、敷地全体からすると5%くらいがかかっているだけなの。
犬   :…さて、残る選択肢は1つ。これを含むのは、山科区の川田清水焼団地町です。…ここも所在を説明するのに困りますね…。
リディア:清水寺から南南東へ1.4キロくらいなんだけど…。説明になってないわね…。
犬   :新幹線が、京都駅に着く直前まで、東山トンネルという2キロ近いトンネルを通るんですが、その東の出口に近い辺り…です。
リディア:はい、以上で一通り終わったわね。
犬   :なお、北区の大将軍西町、および伏見区の大阪町だけが、マチ。あとはすべてチョウと読むそうです。
リディア:では、禁断の京都クイズはお終い。今日はどんな問題を出すのかしら?
犬   :うーん。また、地理交通絡みで恐縮ですが…。

  北陸新幹線の停車予定駅。
   飯山  福井
   金沢  糸魚川
   直江津 妙高高原
   小松  富山
   上越  新黒部

リディア:現在、長野まで開通しているから、長野新幹線と呼ばれているけれど、正式には、北陸新幹線の一部なの。
犬   :2014年に全通する予定で、工事が進められています。選択肢にあげた駅は、未通区間のもの、またはハズレのものです。
リディア:でも、あれよね。あくまで停車予定だから、ここで正解って言っても、開業してみたらハズレになってたなんて事もあり得るのよねえ?
犬   :う……。


解説編へ          
朦朧堂・衒学の間 目次へ  

posted by 負犬山禎之丞 at 23:30| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]