2009年06月17日

今日の解説 「京都市」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。…ねえ、そのメモは何かしら?
犬   :これはですね、少し前にここでいろいろと試した相性診断の、マジックアカデミー版での結果ですよ。
リディア:やーん、ドキドキしちゃうくらい見たくないわね。
犬   :そうですね。闇に葬りましょう。
リディア:…待って、そう切りかえされちゃうと、途端にもったいない気がしてきたわ。
犬   :ですよねー。では、オープンします。

・さだのじをQMA−クイズマジックアカデミーのキャラに例えると リエルに近いです!

リディア:これは、アイドルマスターの人にとっては、他の誰が選ばれるより嬉しい結果かしら?
犬   :そうかも知れませんね。昔懐かし「4」のロケテストで「ああっ、そこの方! そうあなた! ちょっとこっちへきていただけませんか!?」というセリフを残していますし、それ以前にも、両ゲームのサイトで、リエルさんと小鳥さんとが、お互いをイメージさせるアイテムを身につけ合ったりもしてました。
リディア:そうなのよねえ。…それなのに、ロケテストからたった半年で、大人の事情がいろいろと…。
犬   :そこまでにしましょう! TOBって本当にあったのかな!?
リディア:裏付けのない情報を流すんじゃありません!

 さだのじとQMA−クイズマジックアカデミーの登場キャラクターとの相性ランキング
 1位 ユリ  ……(相性:93 %)
 2位 クララ ……(相性:88 %)
 3位 ルキア ……(相性:87 %)
 4位 リディア……(相性:85 %)
 5位 アロエ ……(相性:85 %)
 6位 ミランダ……(相性:83 %)
 7位 マラリヤ……(相性:69 %)
 8位 マロン ……(相性:65 %)
 9位 ガルーダ……(相性:61 %)
 10位 サツキ ……(相性:53 %)

犬   :思うところあって、ここでは各キャラとの関係を伏せました。…しかし、見事に女性ばっかりですね…。
リディア:この中にいないのは、すでに名前があがっているリエルさんと、診断の対象に入っていないエリーザ先生とを除くと、アメリア先生、シャロンさん、ヤンヤンさん。プロポーションで選んでるわけじゃないのね。
犬   :いや、そもそも僕が選んだわけじゃありませんけど…。
リディア:ベストテンの中で、唯一の男性キャラがガルーダ先生って…。
犬   :ガルーダ先生のクエストを成功させて、イベントデモを見たんですけど、先生の気合いが「ぶるあああああ!」ってズルくありませんか?
リディア:声優さん的に仕方ないでしょう?
犬   :それもそうですね。
リディア:…それにしても4位って…、85%って……。
犬   :上に3人もいて悔しそうですね?
リディア:3人しかいないからだわ!
犬   :でもまあ、客観的に見て、つかず離れずの立ち位置じゃありませんかね。それに、このくらいの相性があるから、こうして書いていてリディア先生らしく喋ってもらえるんだと思いますよ。自画自賛になってしまって恥ずかしくもありますが。
リディア:まあ、そうねえ。キャラクターとして不自然になるのは困るものね。
犬   :10%代の亜美なんか、あれだけ書いていても、こうでいいのかって常に疑いながらですからねえ。
リディア:いろいろと台無しじゃない!

 さだのじとQMA−クイズマジックアカデミーの登場キャラクターとの関係は
・「ユリ」に対して ……俺の嫁(相性:93 %)
・「クララ」に対して……一目惚れ(相性:88 %)

犬   :いやだー! 脳みそ筋肉な嫁はいやだー!
リディア:先に、クララさんと会っていたら、こんなトラブルは起きなかったのにねえ。
犬   :いや、途中参加のユリさんより先に会ってるんですが。…そもそもトラブってませんよ!

・「ミランダ」に対して……両思い(相性:83 %)

リディア:まったくあの人は、夫のいる身なのに、こんな生徒と…。
犬   :それこそトラブルになりま…、こんな生徒って、酷いや!

・「マロン」に対して ……癒しの関係(相性:65 %)
・「ガルーダ」に対して……癒しの関係(相性:61 %)

犬   :両極端ですよね…。
リディア:どんな状況にあっても、癒されるって事かしら。
犬   :じゃんじゃじゃーん じゃんじゃーん!
リディア:ぶるああああ!
犬   :……絶対癒されねえよ…。

・「アロエ」に対して  ……ストレス相談相手(相性:85 %)
・「フランシス」に対して……ストレス相談相手(相性:43 %)

リディア:…あなた、確かやよいさんにもストレス相談をもちかけていなかった?
犬   :僕、駄目大人だ……。
リディア:まあ、フランシス先生を頼るのは妥当……かしらねえ……。
犬   :何をもちかけても、駄洒落しか返してくれない気がします…。

・「レオン」に対して ……相談相手(相性:27 %)
・「セリオス」に対して……あなたが弟子(相性:42 %)

リディア:まあ、友達として頼り甲斐はありそうよね。
犬   :レオン君はともかく、セリオスくんは子安声でも14歳ですけどね…。

・「ラスク」に対して  ……サバイバルな関係(相性:10 %)
・「サンダース」に対して……サバイバルな関係(相性:14 %)
・「タイガ」に対して  ……サバイバルな関係(相性:0 %)

リディア:ラスクくんだけ浮いていないかしら?
犬   :え? でも彼、金の事になるとサバイバルな性格を見せますよ?
リディア:貯金が趣味って、みんな知らないわよ!?

・「ルキア」に対して ……友達(相性:87 %)
・「リエル」に対して ……幼馴染(相性:51 %)
・「ロマノフ」に対して……無関係(相性:8 %)

犬   :あー、今までいろいろあっただけに、なんだかこの辺、ホッとしますね。
リディア:そうねえ。…待って、ロマノフ先生の立場は?

・「ユウ」に対して……家が近所(相性:32 %)

犬   :ゆうきゅううううん!
リディア:気持ち悪……。
犬   :我ながら同感です……。
リディア:でも、あなたの事だから、…ユウくんとご近所なら、サツキ先生とも幼馴染み関係に違いないイヤッホウ! とか考えているのでしょう?
犬   :…僕、そこまでアメリカナイズされた感情表現なんかしませんよ。でも、サツキ先生が幼馴染みのお姉さんなら、ときメモ2展開が待っているかもだぜイエー! とは思わなくもありませんね。
リディア:…しているじゃないの。
犬   :お約束ですから。…そういえばサツキ先生は相性10位でしたっけ。
リディア:ほーら、どんな関係なのか、楽しみにしちゃって。

・「サツキ」に対して……あなたがM(マゾ)(相性:53 %)

犬   :…………。
リディア:ああ、だから、いつも故意に予習で不合格になっているのね?
犬   :なってませんよ!
リディア:でも、あなたはそれで幸せでしょうけれど、お仕置きする事を辛く思うサツキ先生の気持ちも考えてあげなさい。
犬   :受けようとしたりしてませんってば! そもそも、僕の担当はリディア先生ですよ、今は!
リディア:わ、私だって、本当は嫌なんだからね!
犬   :だーかーらー! …それはともかく、あの穏やかなサツキ先生に対してMだって事は、誰にでもそうだってのと同じようなものですよね…。

・「シャロン」に対して……あなたがS(サド)(相性:4 %)

犬   :矛盾の極みだ!
リディア:そうかしら? ああいう子ほど、いったん下手についてしまうと、そのままズルズルといってしまいそうな気がするわよ?
犬   :ああ、なるほど。…確かに、苛められる味を一度味わわせたら、それからあとは、何かねだるように見つめられても気づかないふりしたくなりますね。
リディア:うわ真性だわこの人!

・「マラリヤ」に対して……いじられている(相性:69 %)

犬   :うわあああ!
リディア:はまり役よね…。毒飲ますわよ。
犬   :謎の生物とかと合体させられたりしそうだ…。
リディア:そして植え付けられた無数の触手で、シャロンさんをうねうねと苛めるのね?
犬   :あ、少し興奮してきたかも。
リディア:うわ真性だわこの人!

・「カイル」に対して ……いじられている(相性:17 %)
・「ヤンヤン」に対して……実験台にされてる(相性:30 %)

犬   :うわああああれ?
リディア:ど、どうしたのよ、疑問混じりの悲鳴あげたりして。
犬   :マラリヤさんと違って、カイル君にいじられるって、イメージ湧きませんよ。
リディア:うーん…。自動的に、困っている人の役に立ってしまう身体にされる、とかではないかしら?
犬   :なんと? それじゃ、苛められたがっているシャロンさんを無視できないじゃないですか!
リディア:そう? シャロンさんが真性なら、苛められたいのに何もしてもらえないで、餓えたように苦しんでいる時間が、いちばん嬉しいはずよ?
犬   :え!? それじゃ、Sがどんな事したって、最後はM大勝利じゃないですか!
リディア:だから、そこのところの適正な駆け引きを探ろうとしているヤンヤンさんの実験台なのよ、あなたたちは。

・「アメリア」に対して……嫉妬(相性:8 %)

リディア:……彼女の何に対して妬むのかしらね…。
犬   :くそっ。自分だけノンジャンルから文系学問担当に収まりやがって!
リディア:…そもそも、あなたとはスタートラインが違うでしょう。
犬   :ミランダ先生だって担当科目が欲しかったのに!
リディア:う、さすがは両思いだわ…。

・「リディア」に対して……禁断の関係(相性:85 %)

リディア:な、な、な、なっ、なっ!
犬   :え、え、え、えっ、ええっ!?
リディア:ど、ど、ど、どっ、どういう事なのこれ!
犬   :禁断、って、アレですよね? 良い子悪い子普通の子。
リディア:なーっ!
犬   :次いってみよう!
リディア:今日の研究レポート…じゃないわ、前回のクイズは…うん、あれだったわね。
犬   :…上手い事、深く掘り下げずに済ませられたかな…。


  京都市内の町名に使われている字
   ヲ  鬼
   病  ン
   キ  ボ
   パ  悪
   ガ  シ

リディア:今回は、まず、ハズレの選択肢から明らかにしようかしら。
犬   :そうですね。ハズレ選択肢の作り方に基本…なんてものがあるとすれば、今回はそれに沿って作りましたからね。
リディア:これまでにも負犬山くんが言及しているとおもうけれど、ハズレを作る時、適当に済ますのって結構難しいの。
犬   :RPGなんかで、自由度が高すぎて、何していいかわからない状況と似てますね。…だから、手がかりとして、正解からの連想を試みたりする人もいます。
リディア:今回なら、カタカナ7つの中で、漢字3つが目立つと感じなかったかしら? この中に、1つはあるかも知れないわね。
犬   :案外、目立つ中の2つまでがハズレかも知れませんし、…実際、アンサーアンサーでは、似たところのある選択肢2つともハズレ、という問題も見受けました。まあ、このように、裏をかかれる事もあり得ますが、それでもなお「目立って似ているもののうち、どれかは正解らしい」事は、知っていて損はないと思います。
リディア:では、今回の問題に話を戻して、漢字3つの中にハズレはあるのかしら?
犬   :はい。鬼、ですね。
リディア:鬼とつく地名は全国あちこちに実在するし、3つの中では、ありそうな感じがいちばん強いけれど、今回はそうではないのね。
犬   :うーん。ありそう、なさそう、という判断の仕方は、いまいち頼り甲斐に欠けると思いますね。…とはいえ今回は、ありそうなものこそハズレ、ってヒッカケ気味に作りましたけど。
リディア:ふーん。…ありそうなヒッカケという事は、カタカナの中では?
犬   :○ヶ谷とか○○が丘とかから、ガ、を選んだりしないかなあ、と考えてみました。
リディア:やっぱりね。まったく、負犬山くんの浅知恵が考えそうな事だわ。
犬   :何人の読者さんが、戦場ヶ原さんの真似だとわかるんでしょうかね!
リディア:声優も発表されたばかりじゃないの。7月から放送開始だし。
犬   :それより、物真似なのか普段のリディア先生なのか区別がつきません!
リディア:毒舌仲間だと思っていたのに…、最新作で更生してしまうなんて…。
犬   :しかも出番ありませんでしたね! …ところで、最初は、もっとヒッカケじみた、ゲ、を入れようとしたんですが、それは実在しちゃいました。
リディア:まあ、事前に見つかったなんて素晴らしいわ! さすが負犬山くん。リスト中の項目をチェックしていくだけの単純作業にかけては人後に落ちないわね!
犬   :物真似が相当お気に召したようですね!
リディア:ん? 今は、真似をしたつもりはなかったわよ?
犬   :本気発言で誉め罵られた!
リディア:さて、鬼、ガ、の2つがハズレ。それじゃ、正解の例を、少しずつあげていこうかしら。
犬   :クイズで並べた順番よりは、京都市内の区ごとにまとめて紹介した方が好都合でしょうか。
リディア:そうね。…では、負犬山くんが参考にした、昭文社の地図の索引に載っている順に、まずは右京区…には該当する町名がないわね。
犬   :では上京区。ン、の字を含む新ン町(シンチョウ)がありますね。土地勘がある方には、北区との境に近い、堀川通から少しだけ西へ入った辺りと言えばおわかり頂けるでしょうか。
リディア:北区は飛ばして、左京区にあるのが、一乗寺ボケ谷町、一乗寺病ダレ。選択肢では、ボ、と、病。
犬   :一乗寺と呼ばれる一帯は、叡山電鉄沿いの市街地から、滋賀県と接する山地まで広がっています。この両町はいずれも、山地にあるようですね。
リディア:市街地中心の地図帳では、索引にしか載っていなかったの。だから、もし区内の方が見ても、馴染みがないかも知れないわね。
犬   :何でも、山地にある町の中には、町名は定められているものの、住んでいる人は1人もいないものも少なくないそうですが、この両町はどうなんでしょう。
リディア:地名の由来も気になるところだけれど、調べきれなかったの。ごめんなさい。
犬   :次は、下京区。ここには、五条通と烏丸通りとの交差点近くに、悪王子町があります。また四条通との交差点近くには、元悪王子町もあります。…腹黒い王子様がいたわけではなく、この場合の悪は、悪漢や悪党などの元々の意味、逞しく強い者、として使われていますね。
リディア:今の四条烏丸辺りにいたお金持ちが、悪王子と名乗る神様の夢を見て、お社を建てて祀ったと言われているわ。後に、豊臣秀吉の命で五条烏丸に移された事が、元悪王子、悪王子の由来だと言われているわね。
犬   :悪王子社はさらに移転を重ね、今は八坂神社内にあるそうです。
リディア:では次。中京区、西京区は飛ばして、東山区。区役所のすぐ北に、新シ町(アタラシチョウ) 少し南に行って、五条通の側に上新シ町、下新シ町があるわね。
犬   :シ、が使われている町名は、他に伏見区の向島渡シ場町や、山科区の椥辻封シ川町(ナギツジフウシガワチョウ)がありますね。前者は宇治市と境を接する方の宇治川べり、後者は山科区役所の側にあります。
リディア:伏見区には、他にヲ、とキ、とを使う町名、深草ヲカヤ町と、深草キトロ町や深草ススハキ町があるわ。ヲカヤ町は龍谷大学のすぐ西側、キトロ町は京阪藤森駅の北側、ススハキ町は隣の深草駅の北側ね。
犬   :キを含む町名は、他にもいくつかありますが、まあこのくらいでいいでしょうか。…最後に残ったのが、パ、ですね。…これ、前回に僕が「パネぇ! マジパネぇよ!」とか連呼したら、パはないんだなってみんな思い込んでくれましたかね?
リディア:…あなたの目的はクイズを出す事なの? それとも読者さんを騙す事なの? わざわざ普段は使わない言葉を使ってまで。
犬   :僕は、ヒッカケ問題を成功させるためなら、自分のキャラにない口調だって使いこなしてみせます!
リディア:お馬鹿さん。…パを含む町名は、京都市に町は多くあれども1つだけ、山科区日ノ岡ホッパラ町。…ここは、どうやって説明しようかしらね…。
犬   :ほぼ東海道線沿いにあるんですけどね。…山科駅から西へ1.3キロぐらい、としか言い様がありませんか…。
リディア:そう…ね。うん、正解に関する説明は以上かしら。
犬   :…では、今日のクイズはこちらです。

  京都市内の町名に使われている言葉
   大阪    清水焼
   永井久太郎 京都大学
   銀閣寺   青木ケ原
   和泉式部  金閣寺
   向島又兵衛 将軍

リディア:…味を占めたわね?
犬   :といいますか、1回で終わらせるのがもったいないほど、いろいろとあったもので…。
リディア:まあ、いいわ。…で、タチの悪いヒッカケはどのくらいあるの?
犬   :そんな事、訊かれて答えるわけがありません…、と言いたいところですが、今回は、選択肢一つ一つにはヒッカケを含ませていないつもりです。
リディア:本当かしらねえ?
犬   :なお今回は、選択肢の言葉そのものが町名であったり、〜町、とつけるだけで該当したり、町名の一部でしかなかったり、といろいろ混在しています。
リディア:それじゃみなさん、いつも通り、ほどほどに頑張ってね?


解説編へ          
朦朧堂・衒学の間 目次へ  

posted by 負犬山禎之丞 at 23:32| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]