2009年02月04日

今日の解答 「でかい区」

犬   :リディア先生! リディア先生っ!
リディア:あら負犬山くん。アンサーさんの世界ではSSリーグが解放されたそうね?
犬   :…思っていたほど厳しい試合にはなってませんけどね。まあSS1組では5試合しか保ちませんでしたけど。
リディア:これまでもSリーグで定着していたのだものね。
犬   :SSでも定着できるようになれば、メリットの方が大きいんですけど、そう上手く行くかどうか…ですね。それはそうと、先日ついに早押しクイズでタイトルマッチになりましたよ!
リディア:あら、おめでとう。
犬   :…まあ、タイトルマッチになっただけで終わりましたが。
リディア:お馬鹿さん。
犬   :早押し職人、に加えて、5連続優勝アンサーとのダブルタイトルマッチだったんですけど…、痛恨のミスタイプをやっちゃいました…。
リディア:あらら。
犬   :問題文の早い段階で「1560年」が見えたんで、勝負に出たんですよ。それで最初の4文字に「お」がなかったんで…
リディア:求められる答えは、桶狭間でも織田信長でもないとわかるわね。それに、今川義元を討ち取ったとされる人物の名前を問うほど難問が出されるとも思えないし。
犬   :だからもう自信たっぷりに、い、ま、が、わ、う……。
リディア:…そこで、うっ、って思ったでしょう?
犬   :……はい。…どうして息子の名前が先に思い浮かんだのか……。

リディア:じゃ、実はこれが前振りだったという事で、先日のクイズを解説しようかしら?
犬   :そうですね。2008年末時点で、最も面積の広い区を持つ市は、札幌市でも仙台市でもなく、静岡市です。
リディア:駿河守護、今川氏が本拠を構えていたところね。
犬   :今川館の跡地には、のちに家康が駿府城を築きました。その場所を含むので葵区と名付けられた行政区が、現在の日本でもっとも面積の広い区です。
リディア:静岡市ホームページのうち、葵区のページにリンクを貼るわね? 詳しい広さはここで見てもらえるけれど、まず何より見て欲しいのは、左下の方にある簡単な地図なの。
犬   :もはやこの広さはズルくさえありますよね。山梨県と長野県との間に、静岡県が割り込んでる部分、全部が区内ですから。
リディア:なお、この3県の間で境界線が定まっていない部分があるの。県レベルで未確定なのだから、当然静岡市、また葵区の境界線と面積も、あくまで暫定なの。でも日本一広い区である事が覆るほどの影響はないわ。
犬   :ところで、では日本一広い「市」はどこかと言いますと、岐阜県の高山市。これは、そこそこ有名ですね。
リディア:2177.67平方キロメートルで、香川県や大阪府より広いのよね。
犬   :日本一広い都道府県は、…これは言うに及ばないでしょう。では目を転じて、それぞれで日本一面積の狭いのはどこかと言いますと、県では上記の香川県、市では埼玉県の蕨市、区では大阪市浪速区です。
リディア:解説はこのくらいでいいかしら? では、今日の問題よ?
犬   :…節操がなくてすみませんが、今日のクイズはアカデミー形式です。芸能の連想クイズって事になりますかね。まずは、アカデミーらしさを重んじて、四択の選択肢からご覧頂きましょう。
リディア:ダイブ推奨!?

 1:萩本欽一 2:植木等 3:ポール牧 4:横山ノック

リディア:……これだけで、20代のゲストさんには無理な問題だって気がするのだけれど?
犬   :…思いついちゃったんで許して下さい…。では連想のヒントを、ゆっくりと見て頂きつつ、今日はお別れです。


 ダダーン! ボヨヨンボヨヨン





 一時は曹洞宗の住職を務めた





 ラッキー7





 指パッチン


解説編へ          
朦朧堂・衒学の間 目次へ  

posted by 負犬山禎之丞 at 23:46| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]