2008年10月17日

とりあえず予想問題・8

カイル :みなさん、お疲れ様です。
セリオス:ブログの挨拶で、それはどうかと思うが?
タイガ :いーや、ここ読むんはごっつ疲れると思うで?
真   :うん、確かに。
ユウ  :じゃ、トレイン検定の最終日を記念して、負犬山さんが、ないネタを絞ってクイズを出すよ?
カイル :そういうわけですので、わりと淡泊な問題が多いかと思いますが、ご了承下さい。
真   :淡泊な方が喜ばれると思うよ…。

1・新幹線の中には、運行区間が片道100キロに満たない便もある。○か×か?
2・新幹線の停車駅でありながら、在来線の快速が停車しない駅がある。○か×か?
3・東京都交通局の路面電車、いわゆる「都電」には、もっとも多い時で100を超える路線があった。○か×か。
4・以下のうち、東京駅発着の夜行快速をすべてあげなさい。
 a:ムーンライトえちご
 b:ムーンライト九州
 c:ムーンライトタンゴ
 d:ムーンライトながら
5・JR各線のうち、普通乗車券だけで、特急の自由席に乗れる区間がある路線は、津軽海峡線と、○○線?
6・新幹線の駅で、駅名にカタカナを含む唯一の駅は?

ユウ  :早速1番からだね。
タイガ :100キロ未満ちゅうたら、えらい短い気はするねんけど、な。
セリオス:参考までに、上野と宇都宮との間がおよそ106キロ、京都と西明石との間がおよそ99キロだ。
真   :…確か、こだま号で、小倉駅と博多駅だけを結ぶのがあった気がするな。…プロデューサーが出す○×クイズだけど、これは……うん、○だと思う。
カイル :正解です。アニキがおっしゃいました区間は67.2キロ。毎日、早朝6時台から8時台、夕方の17〜18時台、そして21時台以降に、4両編成で運行されています。
ユウ  :ちょっと余談だけど、そのうちの一部は、博多南線って路線と直通運転されるんだ。博多駅−博多南駅の間、8.5キロ。でもこの区間は、新幹線扱いじゃないから関係ないけどね。
真   :新幹線の車両しか走らない路線だけど、在来線特急扱いなんだよね?
タイガ :あと、新幹線車両しか走らへんさかい、もろ九州やのに、JR西日本管轄なんッスね。
セリオス:さて話を戻そうか。東北新幹線でも、はやて93号、盛岡発八戸行きが、96.6キロの区間だけを走っている。不思議な事に、これは上り列車にはないんだ。
カイル :また九州新幹線でも、朝に下りで2本、夜に上りで3本、全線を走らない列車があります。これらのうちで、もっとも運行区間が長いものでも、94.8キロなんです。

ユウ  :次は2番。新幹線が止まるのに、在来線快速が止まらない駅。…真ちゃん、よろしくね?
真   :…プロデューサー、どうしちゃったんだろ。これも○だね。東海道新幹線・東海道本線の三河安城駅だよ。
タイガ :なんでそないな駅に新幹線止めんのや思うけどな。
セリオス:いわゆる政治駅ではないかと思いたくもなる…が…、
カイル :東海道・山陽新幹線で言いますと、駅間が50キロを超える区間が、米原−京都間、相生−岡山間だけなんですね。また、厚狭駅など、在来線との公差駅に停車するようにしたり、また東広島のような新駅を作ったりしまして、それまで駅間の広かった区間で、停車駅を増やしているんです。そうした駅には、おおむねこだま号しか止まらないんですね。
ユウ  :三河安城駅は、そもそも新幹線が止まるようになるまで、東海道本線の駅もなかったんだって。
真   :こだま号とかの、各駅停車の新幹線には、終点に早く着く事より、こまめにお客さんを乗り降りさせていく事の方を重視させたって考えなのかもね。

タイガ :次、都電の問題ッスね。関西もんに不利なように見える問題やと思わんでもないねんスけど、ここ読んではる人やったら、年齢的に有利も不利もあらへんッスかね。
真   :ボクだってわかんないよ…。でも今日は、プロデューサー、どうかしちゃったみたいだから、○でどうだっ!
セリオス:忘れた頃に×がくる…のです。
真   :うわああっ! なんか…、なんか悔しい! あと、悔しがってること自体も悔しいっ!
ユウ  :真ちゃんの歳だと、なおさら知らなくて普通だもんね…。
カイル :残念ながら100には足りませんが、90以上はあったようです。
タイガ :せやけど、いま残っとる、荒川線やっけ? あれを基準にして考えんのは、ちと違うらしいな?
セリオス:今の荒川線は、もともと三河島線、荒川線、滝野川線、早稲田線と呼ばれていた4路線を繋いだものだ。100近くあった路線のうち、半数ほどは運行区間3キロ未満。5キロを超える路線はほとんどなかった。都内の要所要所を、細々と繋ぐ路線網を張っていたのだな。

ユウ  :次は夜行快速に関する問題だね。
真   :まず、ムーンライト九州は違うよね。東京駅からだったら、特急だって半日以上かかっちゃうよ。
カイル :…さすがにわかりますよね。これは臨時列車で、新大阪と博多とを、だいたい9時間半で結ぶ編成です。
真   :それから、ムーンライトタンゴ…って、これ、馬の名前じゃなかった!?
タイガ :バレてもうたッスか! ちなみにこれ、犬の字の友達が使とったネタ、まんまパクリっす。
セリオス:さすが、あの男の友人だ…。
真   :類は友を呼ぶ、ってヤツだね。…で、ムーンライトながらは、言うまでもないとして、最後に残ったのが、ムーンライトえちごか…。
ユウ  :文字通り、高崎線、上越線、信越本線を通って新潟へいく列車だね。
真   :これ…、うーん……、うん、東京駅からじゃないよね?
カイル :はい。まず、現時点で、東京駅から東北本線、高崎線方面へ向かう編成は1本もない事に気づけばわかりますね。
セリオス:また、同じく上越線経由で金沢へ向かう、急行能登や寝台特急北陸とも違い、上野始発でもない…です…。
真   :あっ、そうか。新宿発着で唯一の夜行列車って、これの事か!
タイガ :そうッス。新宿−新潟間を、だいたい5時間半で結んどるッスね。前は白新線から羽越本線へ抜けて、村上までいっとったんッスけど、2002年に下り線が新潟止まりになって、04年には上り線も新潟発になったッス。
ユウ  :あと、ムーンライトって愛称を最初に使ったのも、この編成なんだって。

カイル :では次は、普通乗車券だけ、つまり特急券を買わなくても、特急列車に乗れる区間がある路線、ですね。
真   :ズバリ言っちゃうよ? 石勝線だね。読み方は、せきしょう線だよ。
タイガ :さすがアニキ! 俺なんか、最初見た時せっかち線って読んでもうたッスよ!
真   :それはあり得ないな!
タイガ :読み方も合わせてビシッと正解。くーっ! 今日のアニキはますます男前や!
真   :それは聞き捨てならないな!
セリオス:どうして、このような事が起こりうるかというと、
ユウ  :真ちゃんがかっこいいからだね。
カイル :…そのような事ではなくて、特急列車に特急券なしで乗れるような事になるか、という事ですが…。なんだかツッこむのも格好悪い気がしました…。
真   :津軽海峡線と、石勝線には、特急列車しか走らない区間があるからなんだ。
タイガ :具体的に言うたら、海峡線の蟹田−木古内、石勝線の新夕張−新得ッスね。普通列車が走っとらんのやから、この区間で乗車したいんなら、特急に乗るしかあらへんちゅう事ッス。
ユウ  :でも、1つだけ気をつけなきゃいけない事は、この制度が使えるのは、この区間しか乗らない時だけなんだ。
セリオス:津軽海峡線であれば、八戸や青森から、函館まで。また夜行列車の特急や急行が、この区間を走る。石勝線では、札幌と、帯広や釧路への特急列車が該当するな。
カイル :これらの列車で、例えば青森−木古内や新夕張−帯広などのように乗車する場合には、蟹田−木古内間分、または新夕張−新得間分の特急料金も払わなくてはなりません。
真   :マニアックな事みたく見えると思うけど、乗りテツだったら常識だよね、これ。
タイガ :18きっぷなんかが売り出される期間やったら、ちっこい時刻表にやて書いてあるねんで?

ユウ  :さて今日の最後の問題は、新幹線の駅で、カタカナを含む名前の駅、か。
カイル :その前に、ひらがなを含む駅は、みなさんどれくらいご存じでしょうか。
セリオス:東北新幹線の「くりこま高原」「いわて沼宮内(ヌマクナイ)」山形新幹線の「さくらんぼ東根」「かみのやま温泉」今のところこの4駅だな。
タイガ :「南びわ湖」は造らんようになったんやっけな。
ユウ  :じゃ、肝心の、カタカナを含む駅、真ちゃん、わかる?
真   :……へへ、えへへ……。
カイル :ど、どうされました、アニキ!?
真   :別にテツじゃなくたって、この駅は知ってるよね? 女の子が一発OKな答え方したって、おかしくもなんともないよね? っていうか、ボクみたいなアクティブ美少女、ウインタースポーツもバッチこい! な女の子が、知らなかったらおかしいよね!? …くうーっ! やっと、ついに、何も気にしないでガツーンって答えられちゃうクイズがきたよっ! 
セリオス:…気に、してたのか…ですか。
ユウ  :というわけで、「ガーラ湯沢」が正解だよ。
真   :ボ、ボクに答えさせてよーっ!
カイル :この駅は、スキーシーズンだけの臨時駅ではありますが、ちゃんと東京駅との間で直行便が運行される、れっきとした新幹線の駅です。
タイガ :ま、オフシーズンやと、時刻表の路線図にさえ載らへんのやけどな。いま時期やったら、時刻表見てもわからへんかったかも知れへん。

セリオス:では、今日はここで失礼する。
カイル :またいつか、みなさんに挑戦する問題を出すかも知れませんね。
タイガ :頭を悩ます問題にならへんとええな。
ユウ  :そして、真ちゃんが性別に悩まなくなるといいね。
真   :そこでは悩んでないよっ!



posted by 負犬山禎之丞 at 21:16| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]