2008年09月28日

とりあえず予想問題・7

ユウ  :じゃ、今日も真ちゃんにバリバリ答えてもらおうね?
タイガ :おう、アニキのイケてるとこ、ガツーンと見せて下さい!
真   :……うん。……ファンが求めてる姿を演じるのが、アイドルの役目……。メゲてるところなんか見せちゃ駄目なんだ……。だいいち、女の子がテツだって、別に悪くなんかないんだ……。
カイル :ご自分に言い聞かせてますね…。
セリオス:だいたい、あの男だけが求めている姿のような気がするが…。

ユウ  :それじゃ、今日は3問目からだね。
タイガ :山手線の方が、大阪環状線より踏切が多いんかどうか、ちゅう○×問題やったな。
真   :まあ、プロデューサーの作る○×問題は、プロデューサーが勘違いしてない限り、×が正解だよね。
タイガ :…そういや、そないなジンクスあったッスね。
セリオス:それはジンクスなのか?
カイル :とりあえず×で正解です。おめでとうございます。
真   :あ、ありがと。…でも、当たったっていっても、カンだからなあ…。
ユウ  :どっちにどのくらい踏切があるか、当てずっぽうでいいから答えてみてよ?
真   :うん。山手線には、今は1つだけってのは知ってるよ。ええとね、北区の、確か…中里ってところにあるんだよね。駅間でいうと、田端駅と駒込駅の間だね。…大阪環状線のは知らない…、っていうか、環状線そのものをよく知らないよ。
タイガ :実は、こっちも1つしかあらへんッス。せやかて、山手線の方が多いっちゅう事にはならへんッス。
真   :……なんかそれ、クイズとしてズルくない?
カイル :まあ、負犬山さんが作るクイズですから。
真   :……。
セリオス:天王寺動物園の南、天王寺、阿倍野、そして西成の3区が境界を接する付近にあるそうだ。駅間で言えば天王寺−新今宮間だな。

ユウ  :4問目は、山陰本線についての一問多答だね。
タイガ :選択肢は「日本初の食堂車」「幹線部が日本最長」「日本初の寝台車」「京都起点、下関終点」やな。
真   :あんまり自信ないなあ…。でも、2番目は違うよね。いちばん長いのは東北本線だよ。
セリオス:ア、アニキ! 何というつまらないミスを…。
真   :え? えっ?
カイル :2002年の東北新幹線延伸以降、盛岡−八戸間が第三セクター2社の経営となりまして、東北本線からは切り離されましたよね?
真   :しまったーっ! こんなミスした事、父さんに知られたら…、IGRいわて銀河鉄拳でお仕置きされちゃうよっ!
ユウ  :どんなパンチなんだろ…。青い森鉄拳もあるのかな…。
タイガ :まあ、東北新幹線が新青森まで通るようになったら、そっちが日本一の長さになるッスね。
真   :へー。じゃ今は、新幹線も含めていちばんなんだ。
セリオス:ただし、選択肢にもある通り、幹線部分だけでの事…です。
カイル :やたらと支線が多い上に、貨物専用線の多くも含まれる東海道本線が、合計の長さでは日本一になるんです。
真   :ふーん。
ユウ  :他の選択肢はどうかな?
真   :…食堂車とか寝台車とか、いくらプロデューサーでも、事実じゃなかったら選択肢に入れないと思うな。
タイガ :…と思わせといて、ウソを入れてくんのが犬の字や!
真   :またやられたーっ!
セリオス:これはどちらも、今の山陽本線だっ…でした。
カイル :食堂車が1899年、寝台車が1900年の事だったそうですね。ですから厳密には、まだ国有化前の山陽鉄道でしたけれどね。
真   :そうなんだ。って事は、ここで当てはまるのは、「いちばん長い」と「京都から下関」の2つだね。
ユウ  :え……?
セリオス:っ!
タイガ :ウソや…。ア、アニキがまたミスを…。
真   :ち、違うの!?
カイル :路線図などをご覧いただければ明らかですが、山陽本線と合流しますのは、下関駅の1つ手前、幡生(ハタブ)駅です。よって山陰本線の終点も、幡生駅なんですね。
ユウ  :珍しいね、真ちゃんが全部間違えちゃうなんて。
真   :…みんなごめん! やっぱボク、テツにはなれなかったみたいだよ! 普通の女の子らしくしてた方がよさそうだね。えへへ…。
タイガ :気にせんでええッスよ! 食堂車と寝台車の事を、山陰本線と読み違えたままクイズ出しよって、解説書いとる途中で気づいて大慌てしよった犬の字と比べたら、アニキは立派なテツや思います!
真   :…思わなくていいよ……。

ユウ  :それじゃ5問目、東西南北が揃ってる○○駅の事だね。
真   :北新宿駅があったら、すぐわかるんだけどな…。
タイガ :せやったら、アニキのために、西武新宿を北新宿に改名せやって申請しときますわ!
セリオス:それもどうかと思うが…。
カイル :確かに惜しいですね。もしタイガさんの案が実現しますと、都営地下鉄の東新宿、東京地下鉄の西新宿、小田急電鉄の南新宿、そしてJRの新宿と、東西南北および真ん中が、すべて違う事業者という例になりますね。
ユウ  :東新宿は東京地下鉄、普通は東京メトロっていう会社線も通るようになったけどね。
真   :新宿が違うってなったら、どこだろ…。大阪は東西南北どれもないよね。
タイガ :ま、関東人やったらわかるんとちゃうか?
セリオス:ヒントを出すなら…、競馬場。
真   :ああ、そうか! ……って、北船橋ってあるの?
ユウ  :そっちいっちゃったか…。
真   :へへ、冗談だよ。京浜東北線の北浦和、浦和、武蔵野線の東浦和、西浦和、そして両方が交差する南浦和。って事で、○○は浦和だね。
タイガ :さすがアニキ! 一発で汚名返上や!
カイル :…まあ、この問題も…、例えば北広島駅が北海道、JR千歳線にありましたり、東長崎駅が東京都、西武池袋線にありましたりするような、まったくかけ離れた土地にある駅名まで調べ尽くしているわけでもありませんので、本当に日本唯一と言い切れない弱みもあるんですけどね。

ユウ  :それじゃ最後の問題だね。日本でいちばん北にある、地下鉄の駅はどこ?
真   :まあ、北海道なのは間違いないよね。札幌の地下鉄は、日本で初めてゴムタイヤ装備の車両を使ったんだよね。
ユウ  :うん。春野琴梨ちゃんが説明してくれるよね。
真   :思い出したようにギャルゲー好き設定が!
ユウ  :グリーンカードって言っても移民許可証じゃないのよ、って、女子高生が言うセリフじゃないと思うんだけどな。
セリオス:他のところでやってくれたまえ。
タイガ :そんでアニキ、答は?
真   :札幌の地下鉄で、南北に向かって走ってるのは、東豊線と南北線だったっけ。それぞれの北の終点は、栄町駅と、麻生(アサブ)駅なんだけど…。どっちだろ。
カイル :ヒントは内閣支持率です。
真   :どうしてさっ!?
ユウ  :…たぶん、麻生駅が正解の確率が48%って事かな…。
タイガ :2択でそれやったら、えらい微妙やんけ!
セリオス:まず、読み方が違う事にツッこむべきではないか?
真   :まあ、栄町が正解って事でいいんだね? …でも、地図で見てもほとんど変わらないね。
タイガ :1万5000分の1やと、1センチも違わへんな。
カイル :麻生駅は、北緯43度6分22秒のところ、栄町駅は、北緯43度6分40秒のところにあります。…資料によって数値が若干まちまちではありますが、栄町駅が北に位置するのは間違いありませんね。

ユウ  :これで最初の6問が終わったね。それじゃ次の6問…、っていきたいところなんだけど、負犬山さんが考えてた問題のほとんどが、似た形で実際に出題されちゃっててね…。
タイガ :犬の字は大弱りや。
カイル :残った問題は、なんだかもう鉄道のクイズではなくなっているようなものばかりでして…。
セリオス:例えばどのようなものだ?
ユウ  :以下にあげた列車のうち、幻影を使って敵を攻撃するシシレンジャーが、テレビ放送中で使ったものをすべて答えなさい、とか。
真   :総武線と山手線だね。
タイガ :アニキ…、素敵すぎッス!
真   :ああ…、またやっちゃったよ……。
カイル :アニキには弱点らしいジャンルがないようですね。
セリオス:それにしても、その技がどのようなものか、イメージさえ湧かないのだが…。
真   :こう、両手をグッて伸ばすと、手の中から黄色とか緑の電車がギューって出てきて、たまたま一直線に並んでた敵をバタバタッて轢いていくんだよ。
タイガ :幻影やのに轢くんか!?
真   :で、最後に技の名前をビシッと言うんだよ。総武線! って。
セリオス:…そのままにもほどがあるな。
真   :あの頃からだったかな、中央線はともかく、総武線に飛び込む人がいなくなったのは。
ユウ  :それはウソだよ……。



posted by 負犬山禎之丞 at 23:21| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]