2008年09月21日

とりあえず予想問題・5

タイガ :ア、アニキ! お久しぶりッス!
真   :うん、久しぶり。はあ…、やっぱりあの調子のままなんだ…。
セリオス:致し方ない事…です。これまで、空想上の階級にすぎないと考えられていた称号「アニキ」を、史上初めて許された伝説の生徒…です…から…。
真   :あの…、無理するくらいだったら普段通りにしゃべって欲しいかな…。
ユウ  :しょうがないよ。タイガはあれからずっとアニキに夢中だし、セリオスもこの頃、アニキの事を話す時には、なんだかまるでかわいい女の子の話をしてるみたいな感じになるんだよ?
真   :……その言い方、メチャクチャ微妙な気分になるね!
カイル :あとは、タイガさんに敬語を使わせていると、関西弁を適当に誤魔化せますから、負犬山さんが楽なんですね。
真   :バラしちゃったよ!?
タイガ :ところでや、アニキがわざわざ、アカデミーに帰ってきてくれはったちゅう事は、今日のテーマは、アレやな!
真   :…あー、やっぱりそう思っちゃうよね…。プロデューサーも、今度の検定科目は男のロマンだから、絶対ボクが行かなきゃ駄目だ、とか言っちゃってさ…。
カイル :あれ? 今回はドリル検定でしたっけ?
タイガ :何言うとんのや!
真   :ま、ボクはそれでもいいんだけど。…ていうか、どうでもいいや…。
タイガ :男のロマンゆうたら、アレしかあらへんがな! ほら、カタカナで4文字のや!
セリオス:あれか? 最近ようやく僕にも理解できた概念の…、そう、ツンデレ検定だったか。
真   :…セリオス君がボケるとは思わなかったよ…。
タイガ :アニキ、すんません。…マテウスの奴、これでもボケてへんと思いますわ…。
真   :素なの!?
ユウ  :どっちにしてもハズレだよね。どっちかといえばそれ、オタクのロマンだし。
カイル :うまい事言いました!
真   :とっくに誰か言ってると思うよ…。
タイガ :ああもうお前ら! アニキのテンション、ちっとも上がってきいへんやんか! 誰かさっさと、シャキッと決めろや!
ユウ  :うん。…男のロマンといったら、裸エプロン検定に決まってるよね!
タイガ :4文字ちゅうてるやないけ!
ユウ  :え? だってカタカナが4文字って…。
タイガ :カタカナだけで4文字や!
真   :ていうか、どんなクイズが出るんだろ…。
タイガ :アカン、こいつらに任せてられんわ。…すんませんアニキ、ここはひとつ、今日のテーマ、アニキがビシッと決めて下さい!
真   :う、うん…。トレイン…検定…。
カイル :ああ、なるほど。サンダース君を見ていますと、訓練を積んだ男の身体という気がしますね。
セリオス:この期におよんでボケるのか…。
ユウ  :でも、真ちゃんって…、テツなの?
真   :う…、いや…その…。
カイル :お父さんの影響を受けたとしまして、どちらかといえば車に詳しそうな気がしますけどね。
真   :…実は父さん、速いものならなんでもいいみたいなんだ…。
タイガ :せやったんッスか! いわゆるカミナリ族ッスね!
セリオス:……違わないか?
真   :父さん、子供の頃は新幹線の運転手になりたかったんだって。でも、正運転手になれるまでが大変だって事と、サーキットを走るなら免許も持ってなくてもいいって事で、レーサーになったんだって…。
ユウ  :…凄い考え方だね…。
真   :お陰で、ボクも小さい時、よくカートで新幹線と競走させられたっけ…。
タイガ :無理やん! …うっ、アカン! アニキの親父…お父上にツッコミ入れてもうた! 身の程も弁えんと……くうっ!
真   :いや、あの…、ボクだってツッこむところだと思ってるからいいよ…。
カイル :そう思いながら、挑戦はしてたんですか?
真   :うん。だって負けるとご飯抜きだからさ。
ユウ  :無茶苦茶言うお父さんだね…。
真   :必死になってなんとか、こだま号には勝てたなあ…。
セリオス:………。
真   :リニアの実験線が、併走できない所にあって、本当によかったよ…。あと、最高速競争がフランスとかドイツとかになってから、さすがの父さんもボクを連れて行こうとしなくなったっけ…。
カイル :…あり得ない話に、もの凄い真実味が……。
タイガ :そか…。アニキは、速度マニアのテツやったんか…。
真   :ボクはそうでもないんだけどな…。
タイガ :くーっ、残念や、…今日は久しぶりに会うたアニキと、朝まで語り合おう思てたんッスけど…。ムーンライトながら廃止の事で…。
真   :なんだってー!!
ユウ  :……語り合える人なんだ、真ちゃん…。
真   :なくしちゃうなんて、酷いやJRっ!
タイガ :まあ、18きっぷシーズンだけは走るって話ッスけど。
真   :ああ、だったらまあ…、でもそれだって、この間のダイヤ改正が酷いよ! 泣きたくなったよ!
タイガ :さすがアニキや! 話のツボがようわかってはる! 去年までやったら、川崎まで別に買っとけば、18きっぷがまるまる一日残せたちゅうに、今は小田原まで買わんとアカンねん!
真   :せめて始発日のうちに、富士駅を出発してるダイヤにしてくれたら、18きっぷ1日分使っても元が取れるのにさ!
タイガ :っ! そないな考えはありまへんでした! しかも駅まできっちり把握しとる! 乗りテツの鑑や!
セリオス:…なるほど。近郊区間からちょうど2300円の駅が興津で…、日付が変わって最初の停車駅がそこ以遠という事…。しかしアニキ、それでは始発が21時半頃になってしまう…しまいますが?
カイル :セ、セリオス君も、話が通じる人だったのですか?
セリオス:あ…いや…、待ちたまえ! 僕はただ事実を指摘したまでだ!
ユウ  :テツじゃないと、できない指摘だよね?
真   :さすが、鉄のようにクールなセリオス君だね。
カイル :……。
ユウ  :………。
セリオス:……アニキ……。
真   :…………ごめん。
タイガ :…ぐ…う……駄洒落は嫌いやけど、アニキのやったらナンボでも聞かせて頂きます!
真   :かえってキツいね、それ…。
カイル :では、前振りが収拾つかなくなってしまいましたので、この辺りで強引にクイズを始めましょう。
ユウ  :今日は、この前までと違って、まず6問いっぺんに出しちゃうからね?


1・東海道本線の終点は?

2・以下にあげた語句1〜4と、それに該当する部分を有する駅名a〜dとを結びなさい。

 1:山手線の終点。
 2:東京都内でもっとも低いところにある。
 3:海の上にある。
 4:東京都内でもっとも地下深くにある。

 a:JR東京駅
 b:都営大江戸線六本木駅
 c:東京モノレール大井競馬場前駅
 d:JR田端駅

3・2008年9月現在、山手線の方が大阪環状線より、踏切が多い。○か×か?

4・以下のうち、山陰本線の説明として正しいものをすべて選びなさい。

 1:日本で初めて食堂車を導入した路線。
 2:08年9月現在、幹線部が日本一長い路線。
 3:日本で初めて寝台車を導入した路線。
 4:起点は京都駅、終点は下関駅。

5・東○○駅、西○○駅、北○○駅、南○○駅。日本で唯一、この4駅すべてが存在する○○駅はどこ?

6・日本でもっとも北にある駅は…いうまでもないと思いますが、では日本でもっとも北にある、地下鉄の駅は?


ユウ  :どうかな? 競馬検定の時ほどには、マニア向け問題ばっかりにはなってないと思うけど。
カイル :では、答え合わせを…、と言いたいところですが、それはまたの機会にいたしましょう。
真   :前より酷い展開だね!


解説編へ          
朦朧堂・衒学の間 目次へ  


posted by 負犬山禎之丞 at 22:26| Comment(0) | 朦朧堂、衒学の間 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]